2014年01月11日(土) 06:00
  今年最初の3連休、まだあまり雪の多くない時期に冬の飛騨高山へおさんぽに出かけることにしました。


  少し早めに出発、名神吹田ICよりいつものコースで東海北陸美濃ICまで走り、郡上八幡、せせらぎ街道と走ります。
 
  日の出を見ながら東へ向かうとそろそろと雪の気配がしてきます。
 
  ホンダの初代インサイトが走っていました、初期のハイブリッドですが、まだまだ元気に走っています。
  後輪の側面カバーが何とも言えません。 (どうやってタイヤ交換するんだろう....)

  <インサイト データ>
  販売期間 1999年11月 -2006年7月(生産終了)
  乗車定員 2人   ボディタイプ 3ドアハッチバッククーペ
  エンジン ECA型:1.0L 直3 SOHC 12バルブ VTEC   モーター MF2型:薄型DCブラシレスモーター
  最高出力 エンジン:66kW/5,700rpm  モーター(MT):10kW/3,000rpm  モーター(CVT):9.2kW/2,000rpm
  最大トルク エンジン:92N・m/4,800rpm  モーター:49N・m/1,000rpm
  変速機 CVT(ホンダマルチマチックS)  5速MT   駆動方式 FF
  サスペンション 前:マクファーソンストラット   後:車軸式
  全長 3,940mm   全幅 1,695mm   全高 1,355mm   ホイールベース 2,400mm   
  車両重量 CVT:850kg  MT:820kg
  ハイブリッド方式 HV(ホンダ・IMAシステム)   燃費 CVT:32.0km/L  MT:35.0 - 36.0km/L (10・15モード)

 途中、東海北陸道 川島ハイウェイオアシスで休憩してせせらぎ街道へ向かいます。
 

 ●道の駅 明宝
 各種テナントなど飲食施設が充実しており、無料休憩所『磨墨庵』では、伝統あるいろり火で焼いたアマゴ・イワナの塩焼きがあります。

 明宝ハム、ソーセージで一息入れてお腹を満たします。
 

 ●道の駅 パスカル清見
 山裾に広がる広大な園内には、レストラン・売店の他、周辺には芝生広場、果樹園などがあります。
 
 
 
  流石に凄い雪です。橋を渡り奥の広場に行きましたが、残念ながら電気柵で囲まれて入れませんでした。
 

 ●せせらぎ街道
 
 
  西ウレ峠 せせらぎ街道で、標高の一番高い頂上付近。
 
  清見庵も雪に埋もれています。
 

 ●高山 ドッグラン
 
 
 
 
  前回は寒くて、帰るのを嫌がった「まい」のためのリベンジです。1時間近く遊んで「もういいかな」と帰ろうとすると、今回は「めい」が帰る
 のを嫌がりました。
 

 ●道の駅 宙ドーム・神岡
 ここだけにしかない、超目玉!!東大宇宙観測のニュートリノ見学特設コーナーがあります。

 今回は高山からいつもの158号線の山岳ルートで平湯を目指すのではなく、、少し遠回りになりますがアップダウンが少なく、目的地近く
 に着ける別ルートで向かいました。
 
 
  大きな雪山にワンコが珍しく2頭で、駆け上がりました。
 


<次へ>
e5.中部5 メニューに戻る。
シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。

JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system