関東へ

 例年、恒例の苗場へ今年も参加。ついでに各地をお散歩してきました。
   ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。


02月09日(木)  

 ●みなかみ清流公園
 道の駅 水紀行館に隣接する清流公園 です。
 利根川河川敷を利用した広々とした公園で、ドッグランも設置されているそうです。
 諏訪峡周辺を散策する遊歩道が整備されており、新緑・紅葉の時期はとっても綺麗だそうです。
 
 真っ白の固い雪で、ドッグランどころではありません。秋にまた来たいものです。
 

 ●道の駅 月夜野矢瀬親水公園
 縄文時代の集落跡である史跡「矢瀬遺跡」を含む、総面積3・5ヘクタールの親水公園です。
 ちなみに月夜野町には、平安の昔、京の歌人源順が東国巡行の途中でこの地を通った際に、おりしも東の三峰山より昇る
 月を見て「おおよき月よのかな」と深く感銘し歌を詠んだという伝説があり、これが「月夜野」の地名の起こりと言われています。
 
 おさんぽ休憩です。

 ●月夜野ビードロパーク
 関東の奥座敷谷川連峰のふもと水上温泉の入り口に位置する月夜野ビードロパークは技術力、生産高、歴史とどれをとって
 も国内有数の装飾ガラスの工場として広く知られています。
 
 
 
 工場見学も出来、場内、至る所に硝子細工もあり、楽しませてくれます。
 

 ●道の駅 たくみの里
 山里の伝統的な工芸を今に伝える工房24軒が点在し、匠の指導を受けながら、さまざまな手作り体験ができます。
 
 2度目の訪問ですが、もっと広い感じがしたのですが、そうでもなかった。
 

 ●湯テルメ・谷川
 群馬県北部の水上町にある谷川温泉は、谷川岳の南の麓にある小さな温泉街にあった営林署の保養所あとを公営温泉に
 したのが湯テルメ谷川です。
 
 公営ですのでお値段も安く、露天風呂もあり良いお風呂でした。(550円/人)
 

 ●苗場 プリンスホテル
 帰りにも深夜に同じも通るのでチェックを兼ねて、三国峠を南側から上り、苗場へ。
 例年より雪は少ないようで安心しました。(昨年は遭難するかと...)
 
 
 
 
 「(みんなの)春よ、来い」にも参加、放送されるかな...
 今年の「YUMING」は声もよく出て(発声方法を変えた?)、若いころの歌も安心して聞けました。
 

 宿泊 : 関越道 赤城PA

 <本日の走行>
 


<前の日へ> <次の日へ>

<関東メニュー6 に戻る>

シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。
JH3GUP/GUQのホームページに戻る
inserted by FC2 system