関東方面(信州)へ

 息子夫婦が新車を買った記念に、連休を利用して八ヶ岳へドライブに出かけました。
   ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。


05月29日(日)  07:00 


 ●道の駅 はくしゅう
 サントリー白州工場、ベルガの近くにある道の駅です、横にスーパーもあり便利なので良く利用します。
 今回は休憩に訪れました。
 
 

 ●精進湖
 富士山の火山活動によって形成された堰止湖で、流入する河川や湖水の流出口はありません。
 富士五湖のひとつで、西から2番目、東から4番目にあたり、五湖中でもっとも湖水面積が狭い湖です。
 
 
 
 ドライブの途中に立ち寄りましたが綺麗な所でキャンプ場もあり、時間があれば一泊したい所です。
 

 ●道の駅 なるさわ
 富士五湖の中心に位置し、視界をさえぎるものがなく富士山を眺望できます。
 富士山・青木ヶ原樹海周辺を望める展望台、バナジウムが豊富に入っている無料の 「不尽の水」コーナーもあります。
 
 ゴールデンウィークですのでイベントも開催されて、駐車場も満車状態でした。
 車の中も暑いので、木陰でみんなの買物を待ちます。
 

 ●道の駅 富士吉田
 「富士山」の麓、標高約900mに位置していおり、食堂、物産館があります。
 また、道の駅エリア内には、地ビールレストラン・多目的アリーナ・富士山親水公園・体験学習施設「富士山レーダードーム」が
 あります。
 
 こちらもゴールデンウィークのイベントが開催されて混雑していました。
 

 ●忍野八海
 忍野八海は八つの湧水池から成っており、忍野村は「宇津湖」という湖だったそうですが、延暦に富士山が大噴火し、その
 とき流れた溶岩流によって、湖は山中湖と忍野湖に分かれてしまいました。
 忍野湖は富士五湖と関連する一つでしたが、川の浸食や掘削排水のため枯れてしまい、忍野八海は、その時残った富士
 山の伏流水の湧出口の池として、今日存在しています。
 
 
 
 
 
 「まい」はやっぱり水遊びです。
 

 ●富士裾野
 御殿場から新東名に入るのは少し遠回りになるので新富士ICを目指します。
 
 黄砂のせいか、富士山がかすんで見えます。
 

 ●新東名高速道路  新富士IC
 ナビには新東名は載っていないので方向を定めて走ります。(久しぶりに紙の地図を見ました)
 途中、新東名の看板を見つけてそれに従い到着。
 
 トンネル内も煤の汚れもなく、まだ真っ白です。
 左に見えた東名高速、当然こちらより空いていました。(そういえば、当然ですが、こちらはトラックが少ない。)
 

 ●清水PA
 SA,PAは満車、混雑表示の案内が出ており、PAならましかなと思って、取り敢えず入った下り最初のPA、混んでいました。
 PAとは思えない広さに驚きです。
 (こんなにお金をかけて、この減価償却が終わらないと高速無料化にならないんだろうなぁ....)
 
 
 

 ●藤枝PA
 こちらも、凄い混雑です。
 もう、各SA,PAを回ろうという気持ちは無くなりました。

 平日か、時期をずらしてまた来よう。
 

 ●渋滞  新東名から東名への合流
 
 

 宿泊 養老SA  21:00
  急ぐ必要もないので、仮眠。  

 <本日の走行>
 


<前へ> <次の日へ>

< d7.関東 part7 メニューへ >

シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。
JH3GUP/GUQのホームページに戻る
inserted by FC2 system