上高地 河童橋へおさんぽ   2013.07.01

 日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポット等のご紹介です。
 ■ 写真容量の増加に伴い、表示が出来ない傾向があるので分けました。

   ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。


 ■ 企画のはじまり 
  京丹後にあるドッグラン付きのドッグカフェに何度か遊びに行った時にお伺いした「ワンコと河童橋へお散歩行けるよ!」という魅力的で
 耳寄りな情報を頂いたことがはじまりです。

  最初の日本一周で、残念に思ったのが、犬と自然を楽しむつもりでいたのに結構犬が入れない所が多く、特に有名な観光地で車でお
 留守番させることがありました。
  今回の情報は地元の人でも知らない話で、こんなチャンスは逃してはならない、是非行かなければと思いました。

  その後、ネットで色々な情報を集めながら、訪問時期を考えていましたが、現地の状況は好転するどころか否定的な情報が多く、「時期
 を逃しては行けなくなってしまう」という思いから、今回梅雨の時期ですが、人が多くない時期を選び企画、決行することにしました。

  このペンションの上高地送迎サービスは平日限定のため、観光客の少ない平日にしようと考えていましたが、お話を聞くと、休日でも人
 数が集まれば送迎して頂けるということでした。

  めいまい家はこれまで全国多くの方におさんぽのお誘いを頂き、ご一緒させて頂いていますので、多くの観光客が予想され、トラブルの
 リスクは高くなりますが、お仕事をお持ちで土日祝のお休みの方にもご参加頂ける様、過去の年間気象データを下に休日での日程を決め
 ました。

  お誘いするご家族については過去にお誘い頂いた中から下記条件でお声を掛けさせて頂きました。
  1.土日が休みで、ご自宅から目的地まで500km以内のご家族
   (これを超えると、皆さん翌日のお仕事に影響が出る心配があります)
  2.ワンコは2頭まで(1人1頭換算であれば山道、両手が使えなくても片手が自由なら転んでも大丈夫)
   (これは3頭飼った事がない私の心配しすぎで、今回3頭でもしつけが出来ていて、ご家族が慣れていればれば問題なさそうでした)
  3.当日の天気予報が雨でも、必ずお集まりいただけるご家族
   (雨なら行かないという事になると、運良く晴れても人数不足で送迎バスが出ない事になり、雨覚悟で参加頂いた皆さんには迷惑です。)
   今回は有難いことに皆さん、「雨でも一緒に遊べれば良い」と参加、ご快諾いただけました。
  4.当家と複数回遊んだことがあり、ワンコ同士で喧嘩にならないご家族
   (同宿するので食堂で喧嘩になっても困るし、細い山道をお散歩する中喧嘩になっても対応に困ります)
  5.現地までご自身で来られるご家族
   (当家の行動パターンから引率は出来ませんので基本は現地集合、あらかじめルート情報をお知らせしますが、山越え、峠道、細い
   道でも単独で安全に目的地に辿り着ける運転スキルがある事)
  6.おさんぽルールの遵守やこちらの指示に従って頂ける方
   (今回も、他の観光客に注意し模範となるワンコの飼い主としての行動、歩道は一列で、後ろの歩行者が渋滞しそうな時は道を譲り、
   先に歩いて貰うなど模範的な行動をとって頂きました。)

   今回のツアーは非常にデリケートな場所だけに、色々な注意が必要でしたが、現地は関西、関東の中間位の場所、関西関東在住
  のご家族にお誘いのご連絡をさせて頂き、何とか多すぎず、少なすぎない数のご家族にご参加頂けました。
   お忙しい中、月曜も休みをお取り頂き集まって頂いた方、当日私が気づかない所をうまくフォローして下さった皆さん、大変ありがとう
  ございました。

   事前に2週間前に行かれた方に連絡して様子を聞きましたが、「自分は手前までで河童橋まで行かなかったが、行かれた方で嫌な
  思いをされた方があり、橋まで行かないほうが良いよ」とアドバイスを頂いておりました。

   今回は、予想しうるトラブルもなく、天気も上々で河童橋まで楽しくおさんぽすることが出来、おかげでワンコと皆さんとの良い思い出
 作りになりました。  遠路、ご参加頂き、ご協力頂いたご家族にとっても楽しい思い出となれば大成功です。

                                                                      2013.07.01    kumamei
 


<次へ>
シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。

JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system