上高地 河童橋へおさんぽ   2013.07.01

 日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポット等のご紹介です。
 ■ 写真容量の増加に伴い、表示が出来ない傾向があるので分けました。

   ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。


 2013年06月28日(金)
  今日はいつものパターンでせせらぎ街道を通り、高山へ向かいます。

 ●道の駅 古今伝授の里 やまと  AM6:00 
 立派な半地下の足湯や温泉、レストランがあり、大変便利な道の駅で、大きな国道から少し離れており、夜も静かな所です。

 朝、鯉の泳いでいる入口近くの人工小川を見ると鮎の網かごが7つ、やはり、いつもより釣り客が多いようです。
 トイレに行くと「洗い物は衛生上の問題もあり、トイレではなく野菜売り場横の水道をお使いください」と案内があり、道の駅と鮎釣り客の
 共存が出来ていました。
 
  この水路は絶えず水が流れており、鮎の入った網かごが流れないよう石の重しが乗せられています。
 

 ●せせらぎ街道  郡上八幡から高山
  飛騨せせらぎ街道は、岐阜県高山市清見町三日町から、岐阜県郡上市明宝地域を抜け同市八幡町城南町に至る約70kmの道路の
 愛称で、山間部を縫うように走る信号も少なく景色の綺麗な道路です。
 
  空が雲で覆われています。家を出る前の確認では現地の週間天気予報は「午前中雨、午後曇り、降水確率50%」、晴天望むのは無理
 かもしれませんが大雨は困るなぁ...  雨天時の、計画も考えておく必要がありそうなどんよりとした曇り空です。
 

 ●道の駅 明宝
  旅のお楽しみ、明宝ハムが頂けます。開店が8時かと思っていたら、道の駅は8時ですがこちらは9時開店、時間もあるので開店まで
 待つことにしました。
 
 ワンコのおさんぽや朝ごはんで時間を調整、ようやく開店しました。(お客さんがいるとの事で、いつもより15分早く開けてくれました)
 リーズナブルなお値段で美味しく頂けます。
 

 ●道の駅 パスカル清見
 山裾に広がる広大な園内には、レストラン・売店の他、周辺には芝生広場、果樹園などがありますが、我家の目的は広大な芝生広場で
 春夏秋冬を通してワンコのお散歩に、よく利用させて頂いています。
 
  冬は1m以上の雪に埋もれているのに、丁度この時期、併設のラベンダー園の花が見事に咲いていました。
 
  ラベンダーの花の香りの中、ワンコとおさんぽします。  タイムトラベルは出来ませんでした。(時をかける少女)
 
  もちろん、これも忘れません。 銀ちゃんが近くまで来ていたのでお昼をご一緒することにし、少し時間調整しました。
 

 ●清見庵 おおくら
  冬は深い雪で埋もれ閉鎖ですが、春の雪解けとともに開店となります。山の中のオアシスのような所で、山と緑に囲まれたお庭を見な
 がらワンコとお蕎麦を頂きました。
 
 
 

 ●ドッグラン 高山
 前回の高山おさんぽで見つけた我家のお気に入りの場所、ワンコにもお楽しみをと少し遊ぶことにしました。
 
 
  広いドッグランで仲良く走り回っています。しばらくすると、お天気が回復しだし段々と暑くなってきました。

 <わんちゃんのおやつ ?  自販機>
 
  ドッグラン横の自販機、覗いて見るとワンコのおやつやボールなどを販売する自販機、少し驚きです。
  大阪日本橋のおでん缶自販機以来の驚きの発見です。
 

 ●トランブルー
 時間はもう3時のおやつの時間ですが、立ち寄ってみると運よくお店に焼きあがったパンもあり、空いた店内でお買い物できました。
 明日の朝食用のパンを購入できました。
 

 ●高山 陣屋前 おだんご
 通り道なので、高山陣屋前でお団子を購入、今日のは特に美味しく出来ていました。
 
  ここで銀ちゃんとは別れ、銀家はペンションに、当家はキャンプの準備に夕食のお買い物に行きます。
 

 ●平湯キャンプ場
  今夜、お世話になるキャンプ儒です。オートキャンプサイトは、約200台収容。自然林を生かした広大なフリーサイトですので、ゴールデ
 ンウィークやお盆の時期でなければ、予め予約しなくても当日飛び込みで利用できます。
  宿泊記録データも古くからデータベース化されており、利用履歴が直ぐ判りチェックインも楽です。(20年分は持っているのでは)
 
  今回は、2週間前にコストコに行った折見つけて衝動買いしたテントの使い勝手の試験も兼ねています。

  数年前購入して便利だった同じメーカーのスクリーンテント(米国モデル)と同様に折りたたみ傘のように広げて設営、3分掛からない
 優れものですが、コールマンジャパンでは扱われていない米国モデルです。

  夫婦とワンコ2頭での宿泊ですが、大きすぎず、小さすぎず、設営も撤収も短時間で出来るので便利でした。フレームも少し細くて心配
 でしたが強度は十分です。  Weather tek 雨のテストは出来ませんでしたが、生地も耐水性が期待できそうで充分使えそうです。
  米国モデルはあまり雨が降らない想定のためか、多くはフライシートがテント全体を覆わないため日本国内では販売されていないよう
 ですが、これは全部覆うタイプですので問題なさそうです。
 
  キャンプ場は申し込みに行った受付で「今日は貸切ですよ」と言われましたが、朝起きて見渡すとその後3組ほど入られたようでした。
  川の水音と鳥の鳴き声に囲まれて、ゆっくりと熟睡できました。ワンコも涼しくて熟睡でした。(10時間)
 

 ●平湯温泉  ひらゆの森
  キャンプ場で入浴券もセットでお安く購入、(サイト利用料込みで総額3000円)。
  平日でもあり、お風呂はまるで貸しきり状態、色々な露天風呂にも順番につかり、ゆっくり疲れを癒すことが出来ました。
 

  宿泊 : 平湯キャンプ場

 <本日の走行>
 
 


<戻る> <次へ>
シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。

JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system