上高地 河童橋へおさんぽ   2013.07.01

 日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポット等のご紹介です。
 ■ 写真容量の増加に伴い、表示が出来ない傾向があるので分けました。

   ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。


 2013年06月29日(土)
  今日はメインイベントのため安房峠を越えて長野方面へ向かいます。


 ●安曇野りんご
  朝早く安房峠を越えたので、時間もあるし安曇野へ出てみることにしました。
  安曇野ではりんご畑に大きく、赤く色づきはじめたりんごが沢山、秋の収穫時期が楽しみになってきました。
 
 

 ●国営アルプスあづみの公園  堀金・穂高地区
  いつもは迷わず第一駐車場に行くのですが、今日は単なる気まぐれで第2駐車場に入ることに、これが大正解。使用頻度の少ない
 駐車場はまるで芝生広場でした。
 
  おさんぽさせて頂きましたが、柵をつければドッグラン。
  いつも満杯にならない国営公園の駐車場、期間限定でも良いからドッグラン作ってくれないかなぁ...
 

 ●Vif穂高
  安曇野市の穂高温泉郷入り口にあり、農産物直売所「いち番館」、地元の素材で作るレストラン「味彩館」、休憩施設「ふれあい館」が
 あり、地元の方がよく利用されています。
  前回と異なり、お野菜が多く店頭に出始めました。時間も早いので棚には商品がたくさんあり、キャベツ、レタス、きゅうり、トマトなど1
 箱分位購入しました。
 
  なぜ我家には家から400km以上離れたお店のポイントカードがあるのでしょうか?。
  給油のポイントカードもあるから、まあいいか....うちの奥さん、時々地元の方と間違われます。
 

 ●安曇野アートヒルズ
  やっぱり、お楽しみりんごソフト、掛かり付けの獣医さんがこれを見ていないことを祈り、少しワンコにお裾分け。
 
          <やったぁ−−>                   <まだかな>                     <まだかな>

  1本のソフトを夫婦2人とワンコ2頭で分けながら頂きますが、最近ではこれが丁度良い量です。

  しばらく遊んでいると、ますます天気も好転し、安曇野でも気温が上がり始め、「明日もなんかいい感じでは」という気がしてきました。

  併設されている大きな庭園にもラベンダーの花が咲いており少し歩いてみたかったのですが、水路や池があり「まい」に飛び込まれて
 も後が大変なのでまたの機会にします。

  この後はそば茶屋さんのテラスで食事の予定でしたが、気温が上がりワンコもつらそうなので、お弁当を買って、標高の高くて涼しい
 目的地のペンションに向かう事にしました。
 

 ●ペンション ドッグラン
 13時過ぎに到着、期待通り屋外でもワンコの息が上がらず涼しい、早速、受付に利用のお願いをしてからドッグランでストレス発散です。
 我家のみで、前泊のご家族は昼食に出ている様子でした。
 
  しばらくすると、段々と参加家族が到着し始めてランが賑やかになっていきます。
  とても良いお天気で明日のおさんぽも何とか行けそうな感じになってきましたが、夕方少し雨になりました。 来る途中大雨に遭遇した
 ご家族もあり、後はお天気の神様次第です。
 
           <お久しぶり>                <おね−ちゃん疲れたわ>               <何して遊ぶ>
 

 ●ペンション
  夕食は創作料理のコースでしたが、やはり偏食の私にはお手上げです。食べれないことはありませんが、現役の時、仕事としてのお
 付き合いで散々「美味しいですね」とか言いながら会食をしました。本当に味付けもよく、美味しいものもありましたが残念ながら好みが
 合わない事も多く、リタイアしてからは無理することもないので自分に正直に嫌いなものは無理して食べるのは止めました。

  最近の流行なのか、大阪でも何度かお付き合いで創作料理を頂く機会もありましたが、正直なところ「創作と言っても何をしてもいい訳
 ではないだろうに...」、「料理人のあなたが美味しいと思うものが必ずお客さんにも美味しいと思うのは傲慢さでは....」、「創作料理
 だと比較対照出来ないから不味いとは言わせないつもりか...」と思うような料理が多く、自分で進んでこの手のお店に行くことは絶対に
 ありません。

  ともあれ、美味しい不味いは個人の主観評価ですので定量、定性化出来る訳でもなく、これはあくまで私個人の見解です。
 
          <無事全員到着>         <唯一頂けたメインデッシュ(お肉だけ)>            <食堂>

 
  今夜は「河童橋おさんぽツアー」の我々だけで貸切状態、ワンコもランで疲れて静かな食事風景です。
 
  夕食は殆ど奥さんに譲り(押し付けて、宿に泊まる場合の条件)、部屋に帰って持参したカップヌードルとおにぎり、ジャンクフードが好き
 な私にはこれが一番です。(喫茶店のカレー、マクドナルドや吉野家などであれば全国何処でも同じ味付けで安心して食べることが出来
 不味い物に当たる失敗はありません。)
 

  宿泊 : ペンション

 <本日の走行>
 
 


<戻る> <次へ>
シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。

JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system