菅平ハスキー夏合宿BBQ参加の為に関東方面へ

長野県上田市菅平で今年も関東、近畿などのハスキー仲間達の夏合宿があり、お誘い頂いたので伺いました。
 合宿先は昨年もタイミング良く同方面に遊びに行った時、顔見せだけにお邪魔したこともある同じペンションです。

折角ですので、前回行ってもう一度行ってみたかった那須塩原にも足を延ばすことにします。

07月12日(木)  08:30

朝、次男を会社に送り出してから出発。
 週間天気は曇り、雨でしたので暑くないだろうと日本海側経由で那須塩原に向かう計画でしたが、福井県に入ると急に天気
 が良くなり暑くなってきました。気温も高くなってきたので計画を変更し、九頭竜湖を経由して山越えで岐阜へ向かいました。

名神茨木ICから京都東IC、湖西道路を北に向かいます。

夏対策の扇風機2台(後席用、フロア用)  朝も早く涼しいのか娘たちはスヤスヤよく寝ています。

●道の駅 藤樹の里あどがわ  滋賀県
 こちらでいつものおさんぽ休憩をします。  道の駅でお弁当を仕入れ、道の向いの中江藤樹記念館の駐車場芝生を利用
 させて頂きます。

しっかりお団子も購入してました。      わんこもそろそろお目覚めです。        お天気も少し快方へ。

●敦賀湾  日本海
 曇り空、小雨の中、琵琶湖西岸沿いに161号線、8号線で北上し、日本海側、敦賀湾に出ます。

お天気もどんより曇り空、涼しいなら久しぶりに能登半島輪島の朝市訪問も良いかな....
 ところが、北上するうち段々とお天気は良くなり、気温も上がって来ました。
 ハスキーには暑さは大敵ですので計画変更、日本海側ルートを諦め、計画を変更し、涼しい山間部の西に方向を変えます。

●道の駅 九頭竜
 福井県大野市朝日にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)越美北線(九頭竜線)の九頭竜湖駅に併設された道の駅です。

時折吠える大きな恐竜の親子が目印になっていますが、前回は期間限定のため、声を聞けませんでした。
 今回は時間があるので、ワンコの反応を楽しみに暫らく待って聞くことにしました。
 (15分間隔で5分、親子の恐竜が動きながら吠えるとの事)

恐竜親子の首が上下左右に動き、口を開いて「ガォ−」と吠えます。 動いているのが分りますか?
 案外、ワンコ達は平気な様子でこちらの期待が外れで驚きました。 さて、ここからは山を抜けて岐阜県へ向かいます。

気温は下がり始め涼しくなったものの怪しいお天気になってしまいました。

雨のせいで、川も濁流、滝も水が噴き出すようで、まるでダムの放水です。こんな写真は観光ガイドではお目にかかれません。
 ここからは、白鳥へ抜け、飛騨街道で高山へ向かいます。

●トランブルー (高山)
 夕方でしたが、ひょっとしてまだあるかもと、折角なので立ち寄る事にしました。
 運よく、クロワッサンが焼けた時でしたので早速購入、焼きたてはふわふわで何とも言えない柔らかさ、美味しく頂きました。

いつものお蕎麦屋さんのおみやげに5つも買ったのに、ワンコに後部カーゴスペースに侵入され、押し潰されてしまいました。

高山から平湯温泉へ、段々と雨が激しくなり道路はとんでもないことになっています。(ひょっとすると雪道より恐いかも...)

側溝からは雨水が吹き出し、道路は川のように水が流れ水たまりになっています。 (平湯まで上がれるかなぁ....)

●いつものお蕎麦屋さん
 何とか平湯に辿り着き、安房峠を越えて安曇野市内へ無事到着。夕食にいつもの「大ざる」を注文して、美味しく頂きました。
 食事が終わると日も暮れ、もう観光見物も出来ませんので距離を稼ぐために高速へ入ります。

宿泊 : 上信越自動車道 横川SA

<本日の走行>

<次の日へ>

<関東 part9 メニューに戻る>

JH3GUP/GUQのホームページに戻る。