2回目の 北海道へ

 昨年は5月に観光しましたが、やはりお花は無く、少し拍子抜けのおさんぽとなりました。
 もう一度来る時は花の季節にと7月を予定していたのですが、台所の改装工事が延び、少し遅いおさんぽとなりました。

 今回は清里でのハスキーオフ会もあったので経由して北の大地へ向かいます。

   ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。


 7月30日(土) 5:00起床

 ●えほんの村
 絵本の原画やマリオネットの人形を展示しているかわいい美術館です。
 木の造形作家、松村太三郎さんと妻の絵本作家、雅子さんの作品が中心で素敵な作品が並んでおり、ワンコの入場OKです。
 
 
 
 「まい」を入れると、飛びつく恐れがあるのでお父さんと車でお留守番、お母さんと「めい」だけの見学です。

 ●北杜市明野サンフラワーフェスタ
 明野温泉太陽館北側をメイン会場に茅ヶ岳広域農道沿いの3会場を合わせて35万本のひまわりが咲き誇ります。
 
 予定には無かったのですが見事に満開、ちょうど見頃でした。

 ●おいしい学校
 食をテーマにした複合施設で、レストランのパスタやピザ、手作りパン、旬の素材を活かした和食などがあります。
 ただ、残念ながらテラス席なども無く、ワンコは利用できません。
 
 使用されなくなった学校を利用した施設で、ワンコは駄目ですが宿泊も出来ます。

 ●清里丘の公園オートキャンプ場
 温泉施設やパターゴルフ場などがある公園内のキャンプ場で、標高1100mにあるカラマツ林に囲まれたサイトです。
 オフ会会場の傍にありますので、便利だと思い予約しました。
 
 雨が降りそうなので、テントの設営は止め、ルーフテントを使用します。
 
 幸運にも、スクリーンタープも張り終えたころに雨が降り出しました。
 夜には大粒の雨が、明日は中止かなぁ..
 今回、荷物になりますが3分で設営出来るコールマンのスクリーンタープが大活躍でした。

 宿泊:清里丘の公園オートキャンプ場

 <本日の走行>
 

<前へ>
<次の日へ>

<北海道メニュー2に戻る>

シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。
JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system