2回目の 北海道へ

 昨年は5月に観光しましたが、やはりお花は無く、少し拍子抜けのおさんぽとなりました。
 もう一度来る時は花の季節にと7月を予定していたのですが、台所の改装工事が延び、少し遅いおさんぽとなりました。

 今回は清里でのハスキーオフ会もあったので経由して北の大地へ向かいます。

   ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。


 8月3日(水) 起床 6:50

 富良野を目指し出発します。

 ●富良野
 今回の目的の1つ、富良野です。何とかの木も枝だけではなく葉も付けていることを願って...

 ○緑豊農場
 高糖度でやわらかな食味が特徴の『レッドヒル』は、ふらので緑豊農場だけが生産している赤肉メロンだそうです。
 
 確かに甘くて、美味しいメロンでした。
 
 あまり美味しかったので2個目です、少しワンコにもおすそわけ。皮まで食べてしまう勢いでした。

 ○やなせたかしの店 アンパンマン ショップ ふらの店
 アンパンマンの作者やなせたかしさん直営の店で2000年7月にふらのジャム園内にオープンしました。
 店内にはアンパンマンの絵やセル画を集めたギャラリー、アンパンマングッズ売場、数々の作品を上映するシアター、お絵
 書きコーナーやプレイルームもあります。
 
 「めい」は少し恐いようです。
 北海道だけではなく、東京、大阪にもあるようで、知りませんでした。

 <麓郷展望台>
 ふらのジャム園内にあり、ついでに寄りましたが大正解。花が一杯の展望台です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 北海道で初めての見事なお花畑で感激しました。やっぱり花の季節は綺麗です。

 ○ファーム富田
 ラベンダー観光発祥の地と言われ、知名度、人気度ともに他のラベンダー園を圧倒しています。
 他のラベンダー園との決定的な違いは、もともと特用作物としてのラベンダーの栽培農家だったという点にあり、様々な困難
 を乗り越えて今日に至ったその歴史があります。
 

 ○ポプラファーム
 話題のスイーツ“サンタのヒゲ”が頂けます。
 メロンを切って、その上にソフトクリームが乗っているのが“サンタのヒゲ”です。
 
 お母さんがおいしく、たいらげました。

 ○ケンとメリーの木
 ケンとメリーの木は、昭和48年頃に日産自動車の「ケンとメリーのスカイライン」のCM用に使用された木から名がつけられ
 ました。
 この木の周りには他の木がなく、美瑛の丘とマッチしていて美しい景色を見ることができます。
 
 昨年5月に見た時は葉は無く枝だけで寂しそうでしたが、葉は一杯茂り元気な姿に見えました。
 

 ○セブンスターの木
 セブンスターの木は、昭和51年にたばこの「セブンスター」のパッケージに採用されたことから、名がつけられました。
 
 

 ○マイルドセブンの丘
 美瑛にはCMやポスターに使用されている風景がいくつもあり、その中の一つがマイルドセブンの丘です。
 

 どの木も、葉が茂り周りの風景とも調和がとれ、壮観でした。

 ○三愛の丘展望公園
 パノラマロードにある展望公園。遠くに見える十勝岳連峰・旭岳、が望めます。
 
 一応、パノラマのつもりです。
 
 前回も訪れましたが、ここは観光バスも来ないのでゆっくり出来ます。

 
 
 休憩していると、都会では見る事が出来ない大きな機械が、先導者に導かれ、細い道一杯使いながらやって来ました。
 何だろうと見ていると、牧草を刈り取る機械のようです。
 


<前の日へ> <次へ>

<北海道メニュー2に戻る>

シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。
JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system