2回目の 北海道へ

 昨年は5月に観光しましたが、やはりお花は無く、少し拍子抜けのおさんぽとなりました。
 もう一度来る時は花の季節にと7月を予定していたのですが、台所の改装工事が延び、少し遅いおさんぽとなりました。

 今回は清里でのハスキーオフ会もあったので経由して北の大地へ向かいます。

   ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。


 8月6日(土) 

 ●知床国立公園 知床五湖
 原生林に囲まれてたたずむ幻想的な5つの湖で、これを一周できる遊歩道があります。
 周りの樹林や知床連山を湖面に写しながら静寂を保っているその姿は、まさに原始の中の楽園にふさわしく、数多くの植物
 動物たちを目にすることができます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 熊さんのテリトリー、昨年とは異なり新展望台・高架木道が出来ていました。車椅子の方も観光できます。
 この高架木道の両サイドには、熊さんよけの高圧電線も厳重に張られていました。
 
 
  締めはやはり....(結構、いけます!)
  駐車場脇には鹿さんも出て来ていました。(熊さんで無くてよかった!)

 ●ホテル 地の涯   知床岩尾別温泉
 臼岳の登山口にある温泉の一軒宿。秘湯が満喫でき、羅臼岳登山など、知床の大自然を味わうための拠点にもなります。
 

 ○三段の湯
 三段の湯は、ホテル地の涯から山道を少しだけ行ったところにあり、浴槽が三段に分かれています。
 上から段々温度の低い湯になるそうですが、常連の方に聞くとそうでもないらしい。

 とてもワイルドな野湯で脱衣所などもなく、すのこが敷かれており、そこで服を脱いで入ることになります。
 一番奥にはちょっと小さいつぼ湯のような「滝見の湯」もあります。
 
 
 さらに進むと...
 
 もっと進むと....やっぱり 
 
 
 「熊の湯」も「瀬石温泉」も入れなかったので、誰も居ないのを幸いに、折角だから入浴させて頂きました。
 いやぁ...本当に野趣溢れる良いお風呂でした。1段目、2段目はあついので3段目で入浴。

 しばらくすると男性も入浴に来られ、昨日は2段目が温度が低かったと...

 ●イワウベツ川
 世界遺産知床の付け根に位置する93号線から分岐してホテル 地の涯 に向かうイワウベツ川(岩尾別川)沿いの道路は
 前回来た時、エゾ鹿の群れが一杯でした。
 奈良公園の鹿と違いこちらは完全に野生ですが、今回の行きでは殆ど居りません? ちょっと残念
 
 

 しかし、帰りに通った時は。一杯です。そういえば昨年も夕刻。要は鹿さんお食事時間ということでした。
 
 
 
 
 
 本当に綺麗な場所で、一泊したいと思いましたが真っ暗になるとどうかなと思い止めました。
 後で正しい選択だと分かります。

 宿泊 入浴 : 道の駅 パパスランド さっつる
 知床と阿寒の中間に位置し、施設の正面には日本百名山の秀峰斜里岳が見えます。
 

 <本日の走行>
 


<前へ> <次の日へ>

<北海道メニュー2に戻る>

シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。
JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system