2回目の 北海道へ

 昨年は5月に観光しましたが、やはりお花は無く、少し拍子抜けのおさんぽとなりました。
 もう一度来る時は花の季節にと7月を予定していたのですが、台所の改装工事が延び、少し遅いおさんぽとなりました。

 今回は清里でのハスキーオフ会もあったので経由して北の大地へ向かいます。

   ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。


 8月8日(月) 

 ●農業生産法人 有限会社栗山グリーンブリス  ドッグラン 
 北海道グリーンメンテナンスの関連グループ会社職員の福利厚生施設として馬鈴薯やカボチャ又、ワイン用ブドウが植えて
 あり、収穫祭を行なったりしてます。
 それら職員行事が無い時の期間を利用してドッグランの無料開放をしています。
 
 綺麗で広いドッグラン、残念ながら土日祝のみの解放、下調べが甘かった...

 ●「幸福の黄色いハンカチ」想い出ひろば
 山田洋次監督の不朽の名作「幸福の黄色いハンカチ」。
 シンボルの風にはためく黄色いハンカチの幟や炭住などがロケ当時の姿のままで公開されています。
 
 
 
 昔映画を観た時から一度来たいと思っていました。
 かなり老朽化が進んでいますが健在です。建物の中にはマツダファミリアが展示されていました。
 前回は夜半で見学できませんでしたので再度訪問しました。

 ●登別温泉  夢元 さぎり湯
 登別温泉株式会社の経営する公衆浴場で、設立から約百年になります。
 大浴場には男女それぞれジャグジー、サウナを完備し、2種類の泉質が楽しめます。
 
 
 
 
 
 さすが、いい湯だなの登別温泉。一度は入ってみたかったので大満足です。
 温泉街の通りには可愛いモニュメントがたくさんあり、暑かったのですが入湯後おさんぽしました。
 クマ牧場の傍なんですね。

 ●支笏洞爺国立公園 オロフレ峠
 登別温泉と洞爺湖のちょうど中間地点にあるオロフレ峠は、展望台からの眺めが最高で羊蹄山、噴火湾、洞爺湖などが
 連なる雄大な風景を一望できるスポットです。
 

 ●道の駅 フォーレスト276大滝
 国道276号沿いにある世界最大級のログハウスが目印の道の駅で「森林せせらぎ館」、右側が自動演奏ピアノの豪華な
 トイレが評判のレストハウスです。
 
 
 休憩で立ち寄った道の駅、ログハウス一番奥の階段を降りたトイレの前には豪華な自動ピアノがありました。
 ここで、ハスキーMIXの太郎君と遭遇、早速ドスコイです。

 宿泊 : 道の駅 花ロードえにわ
 テーマは「花・水・緑・田園」。「花のまち恵庭」に相応しい大型花壇や花時計が来訪者を歓迎してくれます。

 <本日の走行>
 


<前の日へ> <次の日へ>

<北海道メニュー2に戻る>

シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。
JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system