2回目の 北海道へ

 昨年は5月に観光しましたが、やはりお花は無く、少し拍子抜けのおさんぽとなりました。
 もう一度来る時は花の季節にと7月を予定していたのですが、台所の改装工事が延び、少し遅いおさんぽとなりました。

 今回は清里でのハスキーオフ会もあったので経由して北の大地へ向かいます。

   ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。


8月9日(火) 


 ●赤いひまわり 鹿公園
 赤いひまわりとは、メキシコ、中南米原産のチトニアというのが正式名称です。
 半耐寒性(ちょっとは寒さに強いよ、という感じでしょうか)の一年草で、花びらは10センチ程度、表は赤ですが、裏は黄色
 という珍しいものです。
 一本の茎から、何十本もの花が咲くのが特徴で、太陽神のシンボル、古代 アステカ帝国の国花、という言い伝えがあります。
 
 
 
 
 
 
 さすがに日本最古の保健保安林、自然が一杯の公園で、地元の人がキャンプしていたり、エゾ鹿がいたり、綺麗な赤いひま
 わりも満開でした。

 ●ドッグラン ドッグストック  
 ブログで知り合った方に札幌でプチオフ会を開催して頂き、北海道のハスキー達がたくさん来てくれました。
 とんでもなく広いドッグランでプールもあり、さすが北海道...
 みなさん、平日にも拘わらず、お忙しい中ご参集頂き、たいへんありがとうございました。
 
 
 
 
 
 この後、昼食に出かけました。
 
 

 ●ドッグカフェ INDIAN BOYS CAFE
 札幌を離れる前に、札幌で会った「まい」の同胎「T.T」ちゃんのオーナーさんに御紹介頂いていたお店に訪問。
 
 ドッグランもある上品な感じのカフェでした。
 昨年も来たような記憶が...
  たしかお店まで来てドッグランを覗き、大きくないので入らなかったような

 ●白い恋人パーク
 「白い恋人」の製造工場の見学やクッキー作りが楽しめるお菓子づくりの体験工房、オリジナルスイーツが味わえるカフェ
 コンサドーレ札幌を身近に感じられる総合サッカー施設などからなる施設です。
 
 
 2度目なので見学はそこそこに、おみやげを購入しました。
 夢を売るビジネス、一企業でここまで出来るとは恐れ入ります。
 今回は、展示されていた飴細工のお花に感動しました。(かじってみたい...)

 宿泊 : 道の駅 スペースアップル よいち
 国道229号沿いにあり、余市宇宙記念館「スペース童夢」や農産品直売所、無料体験コーナーなどがあります。
 

 <本日の走行>
 


<前の日へ> <次の日へ>

<北海道メニュー2に戻る>

シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。
JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system