2回目の 北海道へ

 昨年は5月に観光しましたが、やはりお花は無く、少し拍子抜けのおさんぽとなりました。
 もう一度来る時は花の季節にと7月を予定していたのですが、台所の改装工事が延び、少し遅いおさんぽとなりました。

 今回は清里でのハスキーオフ会もあったので経由して北の大地へ向かいます。

   ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。


 8月10日(水) 

 ●小樽運河
 大正3年に着工し9年の歳月をかけて大正12年に完成、内陸に水路を掘った運河ではなく沖合を埋め立てて陸との間に出来
 た水路なので「埋立て式運河」と呼ばれています。
 
 
 
 夜景がベストですが、明るい時間帯も空いていてゆっくりおさんぽが出来ます。
 水飲み場も夜訪れた時は気付きませんでした。

 ●北一硝子
 三号館は、明治24年に建てられた石造倉庫を再利用した店舗で、北一硝子オリジナルガラス製品を販売しています。
 167個の石油ランプが灯る喫茶北一ホールではスイーツや小樽地ビール、軽食などが味わえます。
 
 前回、時間が間に合わず寄れませんでしたが、今回はしっかりお買い物も出来ました。

 ●南保留太郎商店 燻製屋
 ご紹介頂いたお店で、前日に予約が必要ですが蟹の燻製が頂けます。
 
 おかあさんがフェリーの待ち時間にたいらげてしまいました。

 ●ニッカウィスキー 余市工場
 前回、此処を訪問してからの全国周遊、ニッカ工場を見つけると必ず入ってしまいます。
 思った通り、何処の工場でも入口ゲートの警備の方まで社員教育が出来ているというか愛社精神とおもてなしの心を感じる
 ことができ感心させられます。
 
 
 昨年、訪問した時にこのカウンターで、にこやかにウイスキーの話をしていたダンディなおじさん。
 疲れ果てた状態(服装)で、訪問するも見掛けで判断すること無く暖かく迎えて頂きました。
 又会えるのを楽しみにしていましたが、居らっしゃらず、係の人に聞いたところ「亡くなりました..」とのこと。
 御冥福をお祈りします。

 ●国道の花
 北海道を離れる前に、道路の傍に咲く花が綺麗なので写真採集しました。
 
 
 道路沿いに何気に愛くるしく咲き誇る花々、雑草とはいえ短い夏を精いっぱいです。
 (基本草花は、みんな元々雑草で人間が好みに合わせて品種改良しただけです。)

 ●噴火湾パノラマパーク
 噴火湾を見渡すゆるやかな丘陵地にある、アウトドアレクリェーションを楽しめる公園です。
 
 
 休憩に訪問しましたが、建物内に子供の遊び場があったり、オートキャンプ場など併設されています。
 次回のキャンプ地候補に良いかも...

 ●金森赤レンガ倉庫
 明治期に建てられた金森倉庫群を利用したショッピング&食事スポットです。
 おみやげの購入に立ち寄りました。
 

 ●津軽海峡フェリー 函館港
 いよいよ、北海道ともお別れです。
 

 宿泊 : 八戸自動車道 折爪SA

 <本日の走行>
 


<前の日へ> <次の日へ>

<北海道メニュー2に戻る>

シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。
JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system