島根へ

 涼しくなってきたので、鬼太郎ロード 妖怪写真、撮影漏れのリベンジでお出かけしました。
   ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。


09月30日(金)  15:00 


 今回は短期ですので、FITで出かけしてみました。
 さて、夫婦+ハスキー2頭で車中泊は可能でしょうか?

 宿泊: 道の駅 あらエッサ
  平成23年4月26日オープンの出来たての道の駅です。
   さすがに施設も綺麗で、裏側には大きな芝生広場もあり快適です。

  FITでの車中泊
   1.2列目シートを畳み低反発マット(3分割タイプ)を敷きます。(この状態では少し長さが足りません)
   2.運転席、助手席を一番前にスライドし背もたれは前側に倒します。(これで長さはOK)
   3.運転席、助手席の後ろの空間に荷物を置き高さを揃えクッションを載せて枕にします。
  何とか足を伸ばしてお泊り出来ました。

 改善点
  1.低反発マットでは厚みが足りず、荷物としてはかさばります。大きさに合わせたエアーべッドがあればベスト。
  (当然、ワンコがいるので、その上に敷物をしき、爪による破損を防ぐ対策は必要です。)
  2.エスティマに比べると気密性が低い?、断熱効果がない?
  (ワンコ2頭の発熱を考えると大丈夫と思ってましたが、寝袋、羽毛掛け布団があれば最適)

  最悪は運転席、助手席シートを倒し寝袋で寝れば車中泊は可能ですので、案外使えるかも....
  (新婚当初、子供が小さい頃はこんな感じで寝袋を使って車中泊をしてました。)
  ただし、荷物は最小限度で(息子の車なのでルーフボックスは積めませんが、あれば問題ないと思います。)


10月01日(土)  
 ●鬼太郎ロード
 朝一で人通りの無い時間に、妖怪像の写真採集です。
 

  鬼太郎と妖怪写真

 ●島根ワイナリー
 島根の定番スポットです。奥さんは試飲にお出かけ、私は飲まないのでワンコとお留守番。
 

 ●出雲大社
 日本神話によれば、大国主神が天津神に国譲りを行う際、その代償として、天孫が住むのと同じくらい大きな宮殿を建てて
 ほしいと求め、造営されたのが出雲大社の始まりだそうです。
 

 ●ひかわ美人の湯
 この温泉は、「日本三美人の湯」の1つとして知られる湯の川温泉を源泉とし、色白美肌効果があるといわれています。
 
 全て源泉掛け流しではありませんが、源泉かけ流しの湯船もあり、露天風呂もあり、中々です。
 料金も500円/人ですので我家の定番入りです。

 ●蒜山ジャージーランド
 裏手に広がる広大な育成牧場には、ジャージー牛たちがのびのびと草を食べ、のんびりと過ごしています。
 
 美味しいソフトを頂きました。ワンコもお相伴にあずかりました。

 ●下湯原温泉 ペットの湯
 岩風呂の露天風呂のほか、全国的にも珍しいペット専用(犬・猫)の露天風呂も用意されています。
 大きさの異なる2つの浴槽が用意され、週末には順番待ちの列ができることもあるという盛況ぶりだそうです。
 
 用意も無かったので入りませんでしたが、「ペット湯」、結構増えてきているようです。


 <本日の走行>
 


シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。
JH3GUP/GUQのホームページに戻る
inserted by FC2 system