関東へ

第4弾、ハスキーオフ会のついでに関東方面に行ってきました。

10月12日(火)  7:00

今日は日光国立公園へ

・殺生石
 殺生石(せっしょうせき)は、栃木県那須町の那須湯本温泉付近にあります。
 付近一帯には硫化水素、亜硫酸ガスなどの有毒ガスがたえず噴出しており、「鳥獣がこれに近づけばその命を奪う
 殺生の石」として古くから知られています。

ガスに注意するように書かれています。現在はガス濃度は低いですが、当時は凄かったようです。

・乙女の滝
 名前の由来は美少女がここで髪を洗っていたからだとも滝自体が乙女のような姿をしているからだとも言われています。

美少女には会えませんでしたが、確かにきれいな滝です。

・りんどう湖ファミリー牧場
 ドッグランもあり入園料だけで利用できますが、人も多く落ち着かないのでパス。

・アグリパル塩原(湯の香しおばら)
 休憩に入った道の駅ですが、みんなが目の色を変えて大根を買っていたので我が家も購入。
 買物客の9割が大根を買っていました。(ちょっとミーハーですが)

・もみじ谷大吊橋
 もみじ谷大吊橋は、全長320メートルで無補剛桁歩道吊橋としては、本州一の長さを誇ります。
 吊橋を囲む雄大な塩原渓谷は、四季折々の美しい景観で迎えてくれます。

周辺の景観は良かったのですが、実用的な橋ではなく観光用見たいな感じでした。

・龍王峡
 今から2200万年もの昔、海底火山の活動によって噴出した火山岩が、鬼怒川の流れによって侵食され、出来たそうです。

川沿いの遊歩道を歩き、また戻るか、電車で戻るみたいな行程ですが、ワンコ連れも困難なため通過

・日光 東照宮
 2回目の訪問です。前回は雨でしたが今回はお天気ですのでワンコとお参り。

ワンコはOKと伺いましたが、ちょっと場違いなため、門までとなりました。

・華厳の滝
 日光には四十八滝といわれるくらい滝がありますが、最も有名なのが華厳ノ滝です。
 高さ97メートルをほぼ一気に落下する豪快さと、自然が作り出す華麗さをあわせ持ちます。
 和歌山県の那智ノ滝-なちのたき-、茨城県の袋田ノ滝-ふくろだのたき-とともに「日本の三大名瀑」です。

改札口            エレベータ乗場          エレベータ内           1階通路

遅い時間でガスもあり、どうかなと思ったら、改札のお兄さんがあと5分、まだ乗れますよと声を掛けてくれました。
 さっそくワンコを車に戻し、急いで受付へ

エレベータはOTIS製、シンドラーでなくて良かった。一気に100m降下(60秒)
 別世界です。上からはガスで見えないのですが、下からは滝の7割位を見ることが出来ました。
 改札のお兄さんに感謝、感謝

宿泊 : 日光湯元無料駐車場
 近辺に道の駅がなく、中禅寺湖観光の翌日のスケジュールから探しているとお仲間の多い場所を発見
 大阪、神戸ナンバーの車中泊組もあり、少し驚きました。

時間的に温泉は無理でしたがきれいな足湯もあり、閑静な温泉町でした。
 小学校の団体も多く、夜遅くまで朝は5時位から賑やかでした。

<本日の走行>

<前の日へ> <次の日へ>

<関東メニューに戻る>

JH3GUP/GUQのホームページに戻る。