中国地方へへ

第5弾、中国(山口、島根、鳥取、広島、岡山)縦断ジグザクおさんぽに行ってきました。

● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。

11月03日(水)            06:50 起床

ワンコはまだ夢うつつ、しばらく走っていると、霧が出はじめました。

ムニャ、ムニャ                              霧の高速道路

●中国道 七塚原SA  9:30
  ドッグランがあるSAで休憩

朝のおさんぽ代わりですが、ワンコは大喜びで走り回ります。(走ったる・・・・・)

●下関(山口県)  13:30
  ここまでやって来ましたが、1つ手前で降りるのを忘れ、九州に上陸することになってしまいました。
  それでは、帰りは関門トンネルで本州へと進むと、あれ通行止め・・・、(Uターンしてまた高速へ)
  結局、関門橋を往復してしまいました。

関門海峡                    関門橋1                   関門橋2

でも、お天気も良く、SAから関門海峡のきれいな景色が見えたので良しとしましょう。

●壇之浦砲台(壇ノ浦古戦場)
 文久3年(1863)5月から6月にかけて、長州藩は関門海峡を通る外国船を砲撃(攘夷戦)。
 しかし、翌年8月、アメリカ、イギリス、フランス、オランダの四国連合艦隊17隻が報復のため下関に来ます。
 海峡の最もせまい所に築かれたこの壇之浦砲台は、連合艦隊に大敗し、すべての砲台が占領・破壊されます。

長州砲(80斤加農砲=カノンホウ)のレプリカがズラリと並んでいました。

●火の山公園
 瀬戸内海国立公園の一部にあり、関門海峡を挟んで下関市街地と福岡県北九州市門司港を一望にできる場所です。

頂上展望台          戦艦大和の砲弾           砲台跡          駐車場から頂上の道

下関から山口の日本海側に向けて走ると、途中に通行料無料のドライブウェイがあり、釣られて見学することにしました。

上の駐車場から150mほど登ると頂上展望台があり、関門海峡を見下ろす景色は一見の価値があります。

戦艦大和の砲弾もあり、良く見ると装甲弾で火薬による爆発破壊ではなく、船の装甲を突き破るような重量級の鉄の塊です。
    全長 1.95m
    重量 1740Kg
    最大射程 42,000m

●角島大橋  16:00
  全長1780mの角島大橋は白い砂浜と海士ヶ瀬戸をまたぎ、西長門海岸地域随一の景勝地となっています。
  これまで、離島に架かる通行無料の橋としては日本最長でしたが、現在では2番目の長さとなりました。

・橋の長さ 1,780m
  ・航路幅 70m
  起工    平成5年9月6日
  開通    平成12年11月3日

アップダウンとカーブの曲線が綺麗で、周辺の風景と調和しているように感じます。
 海岸や途中の島も綺麗で、日本の風景らしからぬ所でした。

●千畳敷  16:50
  標高333mの高台に広がる大草原からは、眼下に日本海を望み、春には若草、秋にはススキが風にそよぐ四季折々の
  風景が見られます。

名前から海岸かなと思いこんでいたら、坂道を登ると広大な大草原が開けました。

●竜宮の潮吹
  玄武岩が露出する変化に富んだ地形をもつ一帯で、洞窟に大波が打ち寄せ、海水が穴から吹き上がるそうです。
  それが天に昇る竜のように見えるのでこの名がついた天然記念物。

残念ながら、波が小さく観光案内のような光景を見ることは出来ませんでしたが、手前の防波堤の波のような感じで奥の
 岩場に波が当たるようです。

温泉  湯免温泉 うさぎの湯  19:00

宿泊  道の駅 萩シーマート  21:30

<本日の走行>

<前の日へ> <次の日へ>

<中国メニューに戻る>

シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。