中国地方へへ

第5弾、中国(山口、島根、鳥取、広島、岡山)縦断ジグザクおさんぽに行ってきました。

11月05日(金)          7:30

●石見銀山ビジターセンター
 石見銀山遺跡の全体像を分かりやすく紹介する総合案内施設です。
 3棟の建物外観は地元産の石州瓦で屋根を葺いた木造風ので、正面のガイダンス棟は大森代官所跡の表門・門長屋を
 モチーフとしているそうです。

此処からバスに乗り換えて観光となるのですが、朝も早いので車で行ける所まで車で走ります。

●石見銀山公園
 石見銀山遺跡の公開を目的に、休憩所、駐車場、遊歩道などを整えられており、周辺観光の拠点です。

混んでいると駐車できない所ですが、平日で朝が早いので空いています。
 すぐそばに羅漢寺があり3つの反り橋で繋ぐ、五百羅漢石窟が並んでおり、歴史の長さを知ることが出来ます。

ここから遊歩道を歩いて「間歩」と呼ばれる(坑道)跡に行くのですが、車で山間部に向かってみました。
 やはり「観光車両はご遠慮下さい」の看板があり、途中までしか行けず歩くしかないようです。

●出雲大社  8:00
  神々の国、出雲。この地の象徴であるかのようにそそりたつ出雲大社は、数千年もの歴史を持ちます。

「平成の御遷宮」で大國主大神様を仮のお住まいの御仮殿(現拝殿)に移され、平成25年5月にはもとの御本殿に戻されます。

以前、(数十年前)お正月に来た時、参道を歩いていると、通りの民家がトイレを自由にお使い下さいとなっており驚いた事が
 あります。 それ以来、よく訪れていますが、街中も空き缶やゴミが無く、綺麗にしてあり、好きになりました。

●駐車場前のお蕎麦屋さん

3回目になるでしょうか、我が家の行きつけになりそうです。昼食には量が少ないにですが朝食にはぴったりです。
 お蕎麦が2皿、白玉入りのぜんざい、おみくじ、ご縁が付きます。

●旧大社駅
 明治45年6月開業(出雲市〜大社間)して以来、平成2年の廃駅まで出雲大社の表玄関口として親しまれてきた駅舎です。
 大正13年に改築。全国でも珍しい神社様式を取り入れた格調ある純日本風の木造建築で、平成16年には国の重要文化財
 に指定されました。

乗ってみたい              乗るよ             乗ったぞ--            出発進行

以前、偶然見つけたスポットです。昔の駅舎が綺麗に保存されており、蒸気機関車D51もあります。
 そんな歳ではありませんが、何か懐かしい感じがする駅舎です。

●島根ワイナリー  10:00
 島根ワイナリーは、1959年(昭和34年)の醸造開始以来、島根ぶどうの生産振興の一翼を担い、島根にしか出来ない味を
 コンセプトに、個性豊かなワイン造りに取り組んでいます。

島根に訪れた時の定番スポットです。ワインや葡萄ジュース(私)の試飲があったりお土産ものがたくさんあります。
 昼食には、上質な島根和牛も楽しめるバーベキューハウス(シャトー弥山)がお勧めです。

訪れた日は陶器市も開催されており、どんぶり鉢を購入。

●境港 水木しげる(鬼太郎)ロード  13:50
 境港駅から本町アーケードまでの全長約800メートルの間に、水木の代表作『ゲゲゲの鬼太郎』のキャラクターを中心として
 日本各地の妖怪たちをモチーフとした銅像が139体設置されています。

昔、デジカメで撮った写真がHDD不良で無くなった為、妖怪採集してきました。
 妖怪も増えており、以前より高画質で写真採集することが出来ました。

●夢みなとタワー
 1997年夏に開催された、夢みなと博覧会の跡地にリフレッシュオープンした「夢みなと公園」があります。
 その、夢みなと公園内にある「夢みなとタワー」は高さ43m。その最上階の展望室は、日本海、国立公園大山、島根半島
 境水道大橋、境港市街、弓ヶ浜、中海、米子市街、皆生温泉これだけが一望できます。

タワー入口                             みなとまち商店街

みなとまち商店街は大正・昭和初期の懐かしい港町を再現したレトロな物産観光センターで「鬼太郎グッズ」や「懐かしの
 駄菓子屋さん」などもあります。
 売り場は鬼太郎空港が出来たせいか、一部が事務所として使われ規模が小さくなっていました。(少し残念)

ここからは瀬戸内海を目指し南下(縦断)します。

●大山まきば みるくの里
 白バラブランドの商品でおなじみ大山乳業直営の施設で、自慢のミルクを使ったフードメニュー、お土産品があります。

美味しいソフトをおすそ分け、紙コップに入れてさあどうぞ。長い舌は便利です。
 残念ながらケーキは売り切れでした。

温泉 ゆうあいパル

入浴料がリーズナブルで露天風呂もあり、良い温泉でした。

宿泊 道の駅 みやま公園

ここは、広島のドッグランのオフ会で来た時も利用しました。公園内にはドッグランもあり大きな公園です。