中国地方へへ

 第5弾、中国(山口、島根、鳥取、広島、岡山)縦断ジグザクおさんぽに行ってきました。

   ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。


 11月06日(土)          6:00 


 ●倉敷 アイビースクエア 美観地区  7:45
 江戸幕府の代官所跡に明治22年(1889年)に建設された倉敷紡績創業の旧工場で、昭和48年(1973年)に改修され、
 観光施設として再生されました。
 
 
 
 
 
 アイビースクエアはお散歩禁止ですので、駐車場から陸橋を渡り、石畳の通路を通り抜け美観地区へ。
 タイムマシンで過去に戻ったような所です。狭いエリアですが見事に保存されており驚きです。
 この日のイベントでしょうか、月光仮面にも会えました。
 

 ●後楽園  9:50
 岡山藩主・池田綱政が岡山郡代官・津田永忠に命じて造らせたもので、1687年に着工し14年の歳月をかけ1700年に完成。
 岡山市内を流れる旭川をはさみ、岡山城の対岸の中州に位置し、藩主が賓客をもてなした建物・延養亭を中心とした池泉
 回遊式の庭園で岡山城や周辺の山を借景としています。

 江戸時代には延養亭を茶屋屋敷、庭園を後園または御後園と呼んでいましたが1871年、園内を一般開放するにあたり、
 後楽園と改められました。
 
  河原の駐車場から坂を上がり、川に沿って後楽園入口へ
  残念ながらワンコは入口までで中には入れませんので、入口で記念撮影。

 
 
 
 

 広大なお庭には能舞台(鶴鳴館)、唯心山、地蔵堂、茂松庵、大立石、栄唱橋、延養亭があります。
 お抹茶やコーヒーもいただけます。

 ワンコ達は三大庭園、岡山の「後楽園」茨城の「偕楽園」と制覇、後は石川の「兼六園」ですが、兼六園はシャトルバス利用の
 ため容易ではありません。 (夜討朝駆けでいこうかなぁ)

 此処からは、日本海へ向けて方向転換
 

 ●"たまごかけごはん″の店「食堂かめっち。」  13:00
 美咲町出身で、明治時代を代表するジャーナリスト岸田吟香が「たまごかけごはん」を愛好し、日本に広めた説があることと
 町内に西日本最大級の養鶏場 があることからたまご≠ナの町おこしがスタート。
 
          全景              店舗入口         しそ、のり、ねぎタレ      たまごかけごはんセット

 お昼時で待ち時間は1時間ほどありましたが、300円とリーズナブルな価格で繁盛していました。
 お代わり自由で2杯も食べてしまいましたが、2杯目にどんぶりが大きくなるのは何故でしょう?
 

 ●白兎海岸
 神話「因幡の白兎」の舞台となったのがここ白兎海岸です。国道沿いには童謡「大黒さま」の歌碑もあり、近くには「因幡の白
 うさぎ」を祭った白兎神社があります。
 
 白うさぎが出てきそうなきれいな海岸です。
 

 ●鳥取砂丘
 鳥取県鳥取市の日本海海岸に広がる広大な砂礫地で、代表的な海岸砂丘です。
 日本三大砂丘の1つであり、山陰海岸国立公園の特別保護地区に指定されており、南北2.4km、東西16kmに広がる日本
 最大の観光砂丘。1955年に国の天然記念物に指定され、2007年には日本の地質百選に選定されました。
 
  夕方でしたので綺麗な夕陽を見る事が出来ました。

  ここから、三木市に向けて南下(縦断)します。

  宿泊 三木金物市駐車場
   

 <本日の走行>
 


<前の日へ> <次の日へ>

<中国メニューに戻る>

シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。
JH3GUP/GUQのホームページに戻る
inserted by FC2 system