2013年09月16日(月)祝日
 夜半より雨が多くなり、一晩中雨音の中眠りにつきましたが、朝も凄い雨です。
 それでも河原の方には3組ほどテントの花が...大丈夫かなぁ...


 ●道の駅「信州蔦木宿」
 甲州街道43番目の宿場町として、江戸時代に栄えたところで、街道開通から390年を経て、ここ信州の玄関口に、道の駅「信州蔦木宿」と
 して往時の賑わいが甦りました。天然温泉”つたの湯”は、旅人の心と体の癒しの場として好評です。
 
  大雨ですが、久しぶりに来たので、まずはアジリティ開催の清里方面に向かいます。
 

 ●わんわんテラス
  駐車場の入り口で係員の方が3時間遅れで開催しますと案内がありました。
 
  駐車場でお天気をうかがっていると、町内放送で台風はお昼ごろ最接近するとか...
 
  会場は、沼地のような水溜りが出来ていました。(本当にやるのかなぁ...)
  しばらく待ってみましたが雨は酷くなるばかり、移動することにしました。
 

 ●「まい」のナビゲーション
  ラジオのニュースを聞いていると、高速の閉鎖や水害で大事のようで、清里観光は諦めて帰ることにしました。
  台風や通行止めを避けるため、安曇野、高山、郡上八幡、関が原、木之元、湖西道路の予定にしました。
 
            前を注意して                  お父さんゆっくりね!                   右にも注意
 
 増水した川を横目に、梓川沿いに安房峠に向かいます。
 

 ●高山
  此処まで来ると台風一過で雨も一段落して、晴れ間が見えそうです。
 
 ストレスの溜まったワンコをドッグランで放牧します。
 
 

 ●せせらぎ街道
 沿道の美しい緑と清流のせせらぎがある清見町のほぼ中央を南北に縦断する飛騨せせらぎ街道は、自然の息吹が感じられる快適ドラ
 イブルートで、新緑の白樺林や西ウレ峠の紅葉など、四季折々に大自然を満喫できます。
 
  川は増水して濁流の状態です。崖崩れとかありませんように...
 

 ●道の駅 パスカル清見
 清見町を縦断する国道257号線、飛騨せせらぎ街道が明宝へと入るすこし手前、飛騨の西の玄関口にあり、山裾に広がる広大な園内に
 は、レストラン・売店の他、周辺には芝生広場、果樹園などがあり、地域とのコミュニケーションスペースとしても充実しています。
 
  晴れ間が見えお天気も回復しましたが、夏に川遊びが出来る岸辺は濁流の下で見えなくなっています。
 
  わんこと食事できるテラス席がありました。

 ●名神高速道路 湖西道路
 
  高速道路は寸断、京都東、京都南間も閉鎖ですので空いてはいます。湖西道路は迂回する車で大渋滞でした。
 

 <本日の走行>
 
  なんとか日付が変わる前に帰宅できました。
 


<戻る>
<北陸 3 に戻る>

シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。

JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system