中部(長野)へ

 久しぶりに、美味しいお蕎麦が食べたくなり安曇野へ、お米も仕入れに...。
   ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。


2011年3月05日(土) 7:00 

 早朝に自宅を出発、通い慣れたコースで豊科ICを目指します。
 
 早朝の名神高速道路、ワンコも眠そうです。
 ワンコは夜行性と思っているのですが、猫のように良く寝ます。

 まずは名神黒丸PA(上り)のまだ雪が少し残っているドッグランでいました朝のおめざ運動。
 朝が早いので貸切です。
 
 近頃はSA,PAにドッグランやおさんぽ出来る場所が増えて、ワンコも喜び助かります。

 
 アルプスの山々が見えてきました。「まい」山の匂いがするー?

 ・小黒川PA
 奥に1台づつの駐車スペースがあるお気に入りのPAです。
 
 芝生のスペースも広く、おさんぽ休憩させて頂きました。

 アルプスが段々近づき、豊科ICで高速を降り、目的地へ
 
 昼食時間に間に合い、おいしいお蕎麦を頂きました。長野産コシヒカリもこちらで購入。

 ・安曇野アートヒルズミュージアム
 ガラスをテーマにした複合アート施設で、フランスの工芸作家、エミール・ガレの作品を集めた美術館をはじめ、ヴェネチアン
 グラスや北欧ガラスなど国内外から集められたガラスショップがあります。
 
 我家の定番スポット。おかあさんは買物に行くと1時間は帰ってきません。(めい、まい)
 でも、車に戻るときは馴染のお店で林檎ソフトを買ってきます。(少し大盛りだったような..)

 ・安曇野穂高温泉郷 八面大王足湯 (安曇野市)
 穂高温泉郷穂高温泉郷のシンボルとして多くの地元民に親しまれ、愛されている足湯です。
 八面大王は安曇野に伝わる伝説の主人公で、大きな八つの顔をもち、喜怒哀楽を表現しているそうです。
 
 残念ながらワンコは中に入れません。まぁ、入れても大きな顔に驚いて無理でしょう....

 ・安曇野ちひろ美術館
 美術館の周囲に広がる36500m2の安曇野ちひろ公園(村営)は蓮華岳をはじめとする北アルプスの山々を望みながら、ちひろ
 が愛した安曇野の光や風、豊かな自然を感じることができます。
 芝生に寝転んで空を見上げたり、四季折々の花を楽しんだり、公園の脇を流れる清流・乳川(ちがわ)の川辺を散歩したりと、
 思い思いのひとときを過ごすことができます。
 
 ワンコは入館出来ませんが、広く綺麗な公園ではいっぱい遊べます。

 ・扇沢駅
 アルペンルートの長野側の出発点、および富山側の終着点である扇沢駅です。
 
 そろそろ行けるかなと思い、車を走らせます。道路の雪も無く行けそううかな?
 残念、4月20日までは通れません。でも関電の作業員の方を乗せたバスは通り抜けて行きました。
 もう少し暖かくなったら、またお水を貰いに来ます。

 ・安曇野 国営アルプスあづみの公園
 真冬のイルミネーション〔大町・松川地区〕. 雪と光のコラボレーションイベント『真冬のイルミネーション』開催中。
 (公園は2地区に分かれており、数年前に 堀金・穂高地区 に入った事があります。番外参照)
 
 
 
 馴染のお蕎麦屋さんで教えてもらいやってきましたが、お見事でした。
 今回は口コミ情報が意外な体験をさせてくれます。

 ここから高山方面へ、安房峠を抜けて平湯温泉へ
 到着が21:05、お風呂は21:00までということで残念ながら入れませんでした。

 宿泊 道の駅 桜の郷 荘川
 こちらにも温泉(桜花の湯)があるのですが時間が遅く終わっていました。

 <本日の走行>
 


<次へ>

<中部メニューに戻る>

シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。
JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system