7月27日(火)   起床 6:00

・岩泉 龍泉洞
 日本三大鍾乳洞の一つで国の天然記念物に指定されており、水の透明度は世界有数。
 
 受付で尋ねると、天然記念物のコウモリがおり、保護のためワンコの入場は出来ませんとのこと。
 中々、ワンコが入れる施設がありません。
 

・道の駅 わくわくハウス
 偶然休憩に入った道の駅ですが、側に東北楽天ゴールデンイーグルス 岩泉球場 がありました。
 
 

・かっぱ淵
 かつてカッパが多く住み、人々を驚かしたという伝説が残る場所で、淵の水辺にはカッパの神を祀った小さな祠が建っています。
 しかし、村が貧しく、赤子を川に流し間引いていたため、子供が近づかないようかっぱ伝説を作ったとも。
 
 駐車場までの道でホップ畑がありました。

 宿泊:道の駅 とうわ

 <本日の走行>
 


<前の日へ> <次の日へ>

<東北メニューに戻る>

シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。
JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system