北陸へ

雪が降る前に涼しい北陸へ行ってきました。

9月24日(金) 6:00起床

・新潟 鯖石川改修記念公園「動物広場」
 鯖石川の改修により、旧河川と新河川の中洲にできた公園です。
 広々とした芝生広場や多目的広場、犬などを放して遊ばせるドッグラン(無料)広場もあります。

ルンルンでドッグランに、でも雨上がりで水たまりが多く、せっかくの広いドッグランも断念。
 反対側の芝生広場でお散歩が出来ました。
 ワンコ禁止の芝生が多い中で、この広さ、無料というのはありがたいものです。

場内案内                      大きなドッグラン                   芝生広場

・日本海夕日ラインのオアシス 道の駅 越後出雲崎天領の里
 良寛さんの生まれた町、芭蕉が「荒海や…」の句を詠んだ町、そしてわが国石油産業発祥の地としても知られています。

山頭火の歌碑がありました。

・良寛記念館
 良寛記念館は、良寛生誕200年を記念して広く浄財を求め昭和40年に完成したものです。
 館内には良寛の遺墨、遺品、文献等が数多く展示されています。

静かなたたずまいの家屋です。こんな家もいいなぁ

・良寛堂
 良寛堂は良寛の生家橘屋の屋敷跡(当時は現在の境内の2倍はあったという)に良寛の遺徳を顕彰し良寛を偲ぶために、
 郷土史家佐藤耐雪が発案し、安田靫彦画伯が設計、大正11年(1922)9月に竣功しました。

海辺に建てられた、静かな御堂でした。

・芭蕉園
 1689年(元禄2)7月、俳人松尾芭蕉が奥の細道行脚の途中、この地に立ち寄り、「荒海や佐渡によこたふ天河」の句を残
 した,芭蕉筆の銀河の序を刻んだ句碑があります。

俳句の投稿も可能ですので、嗜む方はお持ちになれば..

・寺泊 魚のアメ横

まずはお土産、クール宅急便で大阪へ

・順動丸シャフト特設展示場

坂本龍馬や勝海舟も乗った順動丸のシャフトガ展示されていました。

■順動丸■
 ・名称:順動丸(英国名:ジンギー号) ・種類:輸送船(蒸気外輪船) ・材質:鉄
 ・大きさ:長さ約77m、幅8.6m、高さ約5.1m
 ・排水量:405トン ・馬力:360馬力 ・造船地:イギリス
 ・造船年:文久元年(1861) ・受取年:文久2年(1862)
 ・受取地:横浜 ・価額:15万ドルで幕府が購入

■順動丸の最期■
 順動丸は、幕末の文久2(1852)年に徳川幕府がイギリスから15万ドルで購入した当時の最新鋭蒸気外輪船。
 当時活躍した勝海舟・坂本龍馬・徳川家茂なども乗船した。
 戊辰戦争下には、大量の武器や兵士を運び活躍したが、慶応4(1868)年、函館・新潟を経由し寺泊沖で停泊中のところ
出雲崎方面から現れた新政府軍の2船の軍艦の急襲を受ける。

多くの命中弾を受け、逃げ場を失った順動丸は拿捕を避け、浅瀬に乗り上げた後、自爆した。
 公開するシャフトは、爆発により四散したものを、後日、海底から引き揚げられたものである。

鉄製で錆だらけですが良く残っていたものです。

・久須美酒造
 幻の酒米「亀の尾」を使った幻の酒、香り高い純米大吟醸酒『亀の翁』。
 この米作り・酒造り物語が、漫画「夏子の酒」のモチーフとなります。
 近くに来たので寄ってみました。

さすがに、工場見学、試飲、販売などはありませんが、写真、パンフレットを頂きました。
 近くの酒屋ならとは話で酒屋にも寄りましたが当然ありません。でも1本希少なお酒が購入出来ました。

・道の駅 わしま 13:00
 芝生広場でおさんぽと昼食

・道の駅 ふるさと村 14:10 休憩

・新潟県立鳥野潟公園

おさんぽタイムです。

ここからは高速無料区間を利用して新潟中央IC〜中条ICまでワープします。

・越後村上 イヨボヤ会館[サーモンパーク]
 村上では鮭をイヨボヤとよび、サーモンパークの中心施設。村上と鮭の歴史から漁法、鮭料理など、独特の鮭文化を紹介

残念ながら到着時には閉館(16:30)していました。
 サケ釣りをした時、釣った魚のお腹を開くと、イクラが99%、内臓は1%位でした。
 卵を産んだら死ぬわけですから、さもありなんですが、凄まじさを感じます。

・笹川流れ
 国の名勝天然記念物(県立自然公園)に指定されており、見事な景観を誇る

夕陽がとても幻想的できれいです。

宿泊:豊栄サービスエリア

芝生広場もある静かなSAでした。

<本日の走行>

<前の日へ> <次の日へ>

<北陸メニューに戻る>

JH3GUP/GUQのホームページに戻る。