北陸へ

 雪が降る前に涼しい北陸へ行ってきました。
   ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。


9月25日(土)  5:30起床


・弥彦神社
 古くから「おやひこさま」と呼ばれ、多くの人から広く親しまれてきました。
 日本最古の万葉集には、弥彦神社を詠んだものが二首歌われています。
「伊夜比古おのれ神さび 青雲のたなびく日すら 小雨そぼ降る」
「伊夜比古 神の麓に今日らもか 鹿の伏すらむ皮衣きて 角つきながら」
 
 お参りの後、当然、名物も食べます。(ところてん)

・弥彦山頂
 車で行けるとのことで登ってみました。
 
 ケーブルカーの山頂駅付近に着きますが、距離と坂道を考えるとワンコ無しならケーブルが便利
 

・道の駅 国上
 
 休憩、おさんぽ
 

・秘境 奥只見
 全長22.6kmのうち18.1kmをトンネルが占め、計19本のトンネルがあります。
 この道のトンネルは普通のトンネルと違って、素堀の部分と湧水が随所にあり、さらに交差点がトンネル内にあります。

 
 走れども走れどもトンネル、いつまで続くのか不安になります。
 行程22kmの内、18kmがトンネルという未経験ドライブとなりました  

・尾瀬 夏の思い出の詩
 看板を見つけてしまい行くことに、とんでもないドライブの始まりです。
 
 水平に白く山肌が見えている下が道路です。くねくねの細い道が延々続きます。
 引き返すのも大変なので根性で抜けます。
 着いたと思ったら、ここから徒歩で...気温は8.1℃、装備がないと恐いので、苦労して来ましたがギブアップ
 

・ミニ尾瀬公園
 
 帰り道にあったミニ尾瀬公園で休憩

 ここから会津に抜け、再び新潟へ
 

 宿泊:道の駅 うみてらす名立
 
 合計2泊させて頂きました。
 

 <本日の走行>
 


<前の日へ> <次の日へ>

<北陸メニューに戻る>

シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。
JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system