北陸へ

雪が降る前に涼しい北陸へ行ってきました。
   ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。

9月26日(日) 晴れ 7:10起床

・生地駅 とやまの名水 清水の里  北陸本線生地駅前にある水飲み場.地下60mの深層地下水。

駅前にある湧水、きれいな水ですが汲みにくいので、今回はワンコにサービス

・高瀬ゆう水の庭 湧水の郷入善
 少し戻って水確保

富山は湧水が豊富で、富山在住の知り合いの家では水道代はタダ、美味しい水が無料とは羨ましい限りです。

・宇奈月 黒部駅
 黒部峡谷鉄道は宇奈月−欅平間20.1qの鉄道で全線電化の単線、軌間762oで途中、柳橋、森石、黒薙、笹平
 出平、猫又、鐘釣、小屋平の駅があるが一般観光客が乗降できるのは黒薙と鐘釣のみです。

駅前風景                               トロッコ

足湯                                 かわいい電気自動車

温泉街の公園横に足湯もあり、街中には小型の可愛い電気自動車も見つけました。

トロッコ電車には何度か乗りましたが山間部を抜け、橋を通過する際はスリル満点です。

・宇奈月麦酒館
 バイキングで昼食

以前の訪問では時間が早かったり、遅かったりで、3度目でやっと利用出来ました。
 裏の日陰の駐車位置を見つけワンコも安心でした。芝生広場もありお散歩も出来ます。

・立山駅
 黒部アルペンルート富山側の出発点であり、長野側からの終着点です。
 ここから先マイカーの乗り入れはできません。
 ロッジ風の建物の1階は富山地方鉄道立山駅、2階はケーブルカー駅となっており、駅構内にはレストランや売店があります。

駐車場横の川で水遊び、当然ですがきれいな水が流れていました。

ワンコはここから先には行けません。

・称名滝
 称名滝は、350 mという日本一の落差を誇る四段構成の滝である。国指定の名勝および天然記念物であり、日本の滝百選
 に選定されています。

立山から車で行ける所まで行ってみようと、でも滝までは少し距離があるので駐車場から観光です。

・道の駅 五箇山
 手すき和紙のお土産が買えます。

・相倉合掌集落
 合掌造りの建物が新旧民家と寺、道場、合掌小屋を合わせて24棟あり、そのうち人が住んでいる民家は11棟で、旧民家
 の空家が10棟あります。

白川郷よりも静かな自然の家並みが、日本の原風景を感じさせます。

・菅沼合掌集落
 富山県南砺市菅沼にある合掌造り集落で、現存する合掌造り家屋は9棟あります。

相倉よりは規模が小さいですが上品さを感じさせる集落でした。

白川郷を抜け郡上八幡へ

・道の駅 やまと
 休憩

東海北陸自動車道 岐阜大和ICから高速で自宅へ
 関SAのドッグランで休憩

<本日の走行>

<前の日へ> <次の日へ>

<北陸メニューに戻る>

シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。
JH3GUP/GUQのホームページに戻る。