北海道へ

 季節的は7月又は8月ですが、まずは一度行ってみたいと思い。涼しく、混んでない時期に敢行しました。
   ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。


 ●日本一周
 観光地にはそれぞれのシーズンがあり、1回だけでは分りません。
 旅行会社の企画ツアーは良い時期に組みますので殆ど外れはありませんが、地域限定型です。
 前回は取り敢えず「全部見てやろう」、今回は「前回良かった所や季節的に会わなかった場所」を選んで訪問しました。
 5月は枯れ野原でしたが、7月はお花が楽しめました。短い夏に精いっぱい咲く花は特に綺麗だと思います。
 (道端の雑草でさえ、短い夏を謳歌するように咲き乱れています。)

 春夏秋冬とはいかないまでも、同じ場所でも何度か行かないと駄目かなぁ  
    最低日本4周???

 ●運転
 昨年は、比較的制限速度を守り、100台以上に追い越されました。
 今年は、流れに合わせて走ったので、追い越されたのは10台くらいです。
 それでも、車間距離を取らない車や、前方が赤信号なのに加速して突っ込んで行く車には驚きます。

 とある所の信号待ちで隣の軽自動車を観ると、20歳位の女性がマスカラを塗って居ました。
 「女の子はたいへんやなぁ」と見ていましたが、
   信号が変わった途端、
    走行車線の私の前に車3台+オートバイ
    追い越し車線の彼女の車の前に車が3台
  あっという間(20秒以内、200m以内)で縫うように追い越し(大型オートバイも驚いていた)先頭を
  走っていました。(片手にマスカラを持ったままで...)

 今回、レーダーが大変役に立ち、3回助けてくれました。
 大阪では自動ドアなどの電波で誤動作が多いのですが、北海道で10GHzの電波など、山中や広大な平野部で
 は出ている筈はありません。 鳴れば、必ず何かあります。

 一度は警報が鳴ったので減速し始めた所、後続の車(例のごとく車間距離をあまり取らない)が私の車をここぞ
 とばかりに追い越しました。
 次の瞬間、林に隠れていたパトカーからサイレン音が、お気の毒です。

 ●新しい発見
 最近の車はフェイルセーフ、フールプルーフなどの考え方でキー閉じ込み防止のためかエンジンを掛けたままロック
 出来ません。
 そのため、ワンコの車中待機は扇風機と窓を少し開け、最短時間というのが原則でした。
 今回、エスティマですが、エンジンをかけたままロックすることに成功しました。
 コロンブスの卵ですが、エンジンをかけたまま、メカニカルキーでロックすれば可能です。
 エアコンうをかけたまま、ロック出来ればワンコの車中留守番も少し楽になります。


<北海道メニュー2に戻る>

シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。
JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system