シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周


2)準備


 1.交通手段
  シベリアンハスキーの娘が2頭ついてくるので移動は自動車
 
 


 2.宿泊
  ペット宿もありますが、費用と私の偏食を考えると?
  以前、宿を押さえて行きましたが、チェックイン時間が気になりゆっくりできずスケジュールに余裕が持てない。

  宿の食事も、朝食は何とかなりますが、偏食のせいか夕食などは2割位しか食べる物が無く、一般のお店でおいしいもの
  を食べたほうが良いということで、私の独断で基本は車中泊に決定です。


 3.自動車
  当初は燃費も良く、小回りのきくFITでとも考えていましたが、試してみると1,2泊なら良いのですが、長期では疲れがた
 まります。
 

 キャンピングカー
  何件かショップを回り、見せて頂きましたが
   長所 キッチン、常設ベッド、トイレなどがあり非常に快適便利
   短所 当然車体が大きく、燃費も悪い、運動性能も悪く運転だけで疲れそう
       駐車場所の問題、キャンプ以外の用途がない
  別荘を買う気で、田舎に土地でも買ってモーターホームにしようかとも思いましたがメンテ管理を考えると大変です。

  高速で後ろについて観察すると
  1.問題ないのでしょうが車体に比べタイヤが細く少し怖い 
  2.上り坂は苦しそう、邪魔になっている様子

 ということで、次に一般のハイエース、ステップワゴン、デリカ、セレナ等を検討しました。
 車中泊にはシートのフラット感もあり、良さそうですが起伏がないということは、乗車時のホールド性が悪い、デザインも
 商用車ぽく感じたためこれも断念

 車中泊には多少不向きですが、大きさ、質感、デザインなどでエスティマを選択。
 分割旅行ですので行程に合わせてエスティマ、フイットの選択が良いかな


 4.車中泊
  エスティマ車中泊
  1.オッマン付き2列目シート
   仮眠には便利ですが、寝返りは困難ですので熟睡は出来ません。
   しかし、3列目を格納すればより平面に近づきますのでそこそこ使えます。
 
    3列目を畳んだ状態で、仮眠モード                                 オットマン引出

  2.エアーベッド
   コンパクトに畳め、場所を取らず快適でしたが、わんこの爪で2つ壊れました。
   乗り降りのとき、側面を爪で引っ掻くようですが、厚めのカバーをかけることで解決
 
   エアーベッドは朝になると空気が抜けるとかの評価もありますが、穴が開かなければ特に問題ありません。
   もちろん温度変化で空気量は変化しますので、温度が下がると空気が抜けた感じがあります。
   しかし何といっても、ウレタンマットのように厚みがあってもかさばらないのが一番です。

  3.車内改造
   電気工作は得意ですが、木工には全くの素人ですので断念。

  4.ルーフテント
 
   燃費は多少落ちますが、寝ることについては完璧、以前使用していたものがあり、整備してこれに決定。これで天井に2人、
   車内に2人寝ることも可能です。

   宿泊は基本的には道の駅、高速のSA/PA、キャンプ場、ペンションなど


 5.快適を求めて
  1.サブバッテリ
  最近のオートマ車はバッテリーが上がるとどうしようもないので、携帯電話、車内TV、パソコン、デジカメなどの充電用に追加。

  走行時にSWでメインバッテリと並列接続するようにして充電、エンジンを切ると自動リセットでメインバッテリと分離しメインを
  保護出来るようにしました。

  その後、SW操作が面倒になり車速信号を利用して30km以上で自動的にSWが入るようにしました。
 
         サブバッテリー                 コントローラ           右LED点灯でメインサブ並列状態。

  2.炊飯器?
  車中泊の記事で電気炊飯器を使われている方がいましたので試してみました。
 

   炊飯器 パナソニック SR−CL05P   3合炊き、消費電力280W
   DC−ACインバータ
    正弦波タイプは高いので疑似正弦波タイプの500Wを購入
    電子工作で御贔屓の秋月電子通商にて

   試験結果
    断続的に30A近く流れ、1時間位で炊飯OKでした。1時間以上走行する場合に、無洗米と水を入れ、走行中に炊飯
   すれば使えます。保温はサブバッテリーでOK。

   電子制御ではない炊飯器とは異なり、安価な矩形波インバータではノイズの問題もありエラー表示が出て使えません。

   炊飯時の電流変化を見ているとヒータを一定時間ONにするのではなく、間隔をおいてONOFFしています。温度などの
  フィードバックしている様でさすがマイコンジャー(当り前か)おいしく炊けます。

   炊飯器のお釜は直接洗米出来ないので、無洗米を使うことで米を研ぐ必要は省けそうです。

  3.扇風機
 
                   12V系                                100V系  

  夏場にエンジンを掛けエアコンを使うのは非常時以外は、騒音、排ガスの問題があり、あまり使いたくありません。

  そこで扇風機ですが
   1.100系
    インバータ経由で電気効率が悪い、でも大変静かです。
   2.12V系
    パワーがあり風量も大きいが安価なものしかなく音がうるさい。
   いまだに迷いますが12V系にしています。

    ただ、DCモータのノイズが大きく、キーによるリモコンロックが殆ど出来ません。
    コンデンサ付加など対策検討中。


  4.持ち物
  ・キャンプ用
   テント −−−−−−−−− 4人用ドームテント *1
   ブルーシート −−−−−− 1枚(テント用)    *1
   インナーマット −−−−− 薄地の封筒シュラフ  *2
   寝袋 −−−−−−−−−−−− 羽毛タイプ   *2

  ・車中泊用
   エアべッド
   敷物

  ・食事用
   テーブル、椅子
   コールマンシングルバーナー、コッフェル
   水タンク、保温ポット
   みそ汁の素、コーンスープ(粉末)
   コーヒー
   紙コップ、箸

  ・あると便利
   パソコン ノートPC
   携帯電話 Iphone3G
   ポータブルラジオ    ポータブルTV(ワンセグ)
   カメラ、ビデオ
   ランタン、懐中電灯
   蚊取りマット

  ・その他
   犬 ドッグフード   
   など


 c.車中泊へ
シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。
JH3GUP/GUQのホームページに戻る。
 

inserted by FC2 system