関東方面(信州)へ


 菅平でミニオフ会?  2012_05_11
  関東のハスキーお友達からお誘いがあり、菅平まであちこち寄り道しながらのおさんぽです。

   ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。


05月11日(金)  10:30 


 ●京都市内   2012.05.11
 平日でもあり、空いているので、久しぶりに1号線を走り、京都市内を抜けて北上しました。
 
 国道沿いにある東寺、数えきれないくらい前を通りましたが降りてちゃんと拝観したことがありません。
 近くで、何時でも来れる?からかなぁ....
 

 ●道の駅 藤樹の里あどがわ  滋賀県
 京都を抜け湖西道路で琵琶湖西岸を走り、途中渋滞もなく、ここでおさんぽ休憩。
 
 藤棚には綺麗な咲いた藤の花、花より団子の奥さん...(1つ食べてから写真を撮っています。)
 

 ●敦賀湾  日本海 
 琵琶湖沿いに北上し、一山越えて敦賀湾に出ます。
 
 ようやく抜けた日本海ですが、お天気が少し心配になります。
 

 ●ちひろの生まれた家  福井県越前市 
 ほのぼのとした画風で人気の絵本作家、いわさきちひろ生誕の地にある記念館です。
 ちひろ美術館は安曇野にあり、大きな公園が併設されたおりよくワンコと遊びます。(東京にもあります。)
 
 本日唯一の予定地でしたが、残念ながらPM4時で閉館、普通は5時では...
 
 お母さんは、左隣にあったお団子屋さんが、誰か気になっているようです。(写真が残っていました。)
 ここからは九頭竜湖に向けて、東に方向を変えます。
 

 ●道の駅 九頭竜  
 国道158号線(恐竜街道)沿いにあり、時折吠える大きな恐竜の親子が目印になっています。
 
 
 ごはんを食べてまったりしていると、おさんぽ中のハスキーに遭遇。(ナイトくん)
 東北からの避難犬だそうで、帰る家が無いのでこちらにずっといるとの事です。
 道の駅の近所にお住まいがあるそうで、またここで会えるかな?

 ここからは、白鳥へ抜け、飛騨街道で高山、安房トンネル経由で安曇野へ、安曇野から八ヶ岳、清里方面に向かいます。
 

 宿泊 : 道の駅 蔦木宿
 
 温泉も併設されており、いつ来ても車中泊のお仲間が多い道の駅です。
 


  5月12日(土)


 ●白州・尾白の森名水公園べるが
 ドッグランでひと走りと思ったのですが少し早すぎたようでした。
 
 温泉と名水があり、やさしい林間の中にあります。
 4,5回来ているのでワンコは覚えており、その気になって「はしったる!」と騒ぎ出します。

 ●道の駅 南きよさと
 仕方が無いので、それではとこちらのランへ、  道の駅併設ですので朝早くても大丈夫です。
 
 近ずくにつれ大きな鯉のぼりの大群が目に入ります。
 子供の日の名残り?の鯉のぼりの大歓迎を受けてドッグランへ、何とか満足してくれたようです。
 
 こちらでは、鯉のぼりが風で絡まないように、樹脂の背骨が入っていました。
 

 ●アルプス 
 
 山の上には少し雪があります。道路からも注意して見ないと分りませんが、林の中に土をかぶった残雪があったりします。
 

 ●八ヶ岳 シャトレーぜ? 
 野辺山近くの道路で見つけたシャトレーゼ工場直売店の矢印。
 
 牛さんのお出迎え、行ってみましが、スキーリゾートの為、冬期のみの営業でした。
 

 ●国立天文台 | 野辺山宇宙電波観測所
 世界最大のミリ波望遠鏡である45m鏡があり、国内外の研究者に共同利用され、多くの星間分子の発見、遠方の宇宙で
 形成されつつある銀河の発見、さらには巨大ブラックホールの確かな証拠をつかむなど大きな成果をあげています。
 
 大きなパラボラアンテナが現れ驚きました。そう言えば、野辺山は宇宙との繋がりで有名だった...
 

 ●JR鉄道最高地点
 山間を縫うように走るJR小海線は、JRの路線のなかでも標高の一番高い1375mの地点を通過します。
 ここは、清里駅と野辺山駅の中間地点の旧国道と交差する踏切にあたり、最高地点を示す木製の標柱が立ち、線路をはさ
 んで反対側にも日本鉄道最高地点の石碑があります。
 
 
 
 最寄りの野辺山駅は標高1346mに位置するJR最高所の駅で、記念に入場券140円を購入したことがあります。
 到着した時、昨晩、駐車場のベンチで寝た様子の男性(奥さんは車の中)、確かに夜の星は綺麗だろうな...
                                                  (夏に来て、私もやってみたい)
 

 ●ヤツレン
 当家の定番スポット、芝生広場でおさんぽが出来て、美味しくリーズナブルな乳製品が購入出来ます。
 工場直営のお店は8:30AMから開店です。
 
 
 お母さんの買物も(たくさん)、おさんぽも終り、此処から小諸方面へ向かいます。
 

 ●アルプスの山々
 
 
 お天気もよく、たいへん綺麗な景色を見る事が出来ました。
 

 ●飯綱山公園
 園内には平成10年に小諸高原美術館があり、隣には県の動物愛護センター「ハローアニマル」があります。
 公園施設としては、エントランス広場・野鳥の森・歴史の広場・ドッグラン等が整備されています。
 
 
 
 奥さんが車から見つけたのでやって来ましたが、とても綺麗な公園でワンコも大満足でした。
 車で駐車場まで上がれるの、山頂(丘の上?)までお散歩しても直ぐです。
 

 ●長野県動物愛護センター   ハローアニマル 
 
   一番右の建屋は何だと思います?   トイレなんです!!!。
 
 

 ●マンズワイン 小諸ワイナリー
 各種のぶどうが栽培されて、収穫時期は面白い所です。
 敷地内に大きな日本庭園も作られており、もちろん工場見学、試飲もできます。
 
 
 何度も来ているので、ワンコと私はお留守番してました。

 ワイン葡萄に興味のある方は小諸ワイナリ ワイン葡萄
 

 道の駅 雷電くるみの里
 
 大きくて綺麗な風の通り道にある道の駅ですが、芝生広場はワンコ禁止なので少し残念です。
 道路沿いをおさんぽして休憩です。
 

 ●桜、桜、桜
 大阪ではもう桜は散り初夏ですが、こちらはまだ初春のようです。
 
 
 時折現れる少しづつの桜の木々が目を楽しませてくれます。
 

 ●道の駅 草津運動茶屋公園
 
 
 源泉が道路の直ぐそばにも湧きだしています。
 温泉に入ろうと行きましたが、いつものお風呂は面白くない、大露天風呂は体が洗えない、そういえばもう1軒あったな....
 あれ、柵があって駐車場に入れない.....廃業していました。
 

 ●嬬恋高原温泉 つつじの湯
 湯船は桧造りで20人以上、楽に入れる大きさがあり、お湯は少し茶色がかった透明で温度は少し熱め。掛け流しです。
 
 偶然見つけた日帰り湯でしたが、久しぶりに大きな桧風呂に入ることが出来ました。
  (大きなお風呂は殆どコンクリート、岩のお風呂ですから)
 

 宿泊 : 小布施ハイウェイオアシス
 ドッグランもある大きな公園が併設された道の駅です。
 高速の出入り口(スマートIC)もあり便利なので車中泊のお仲間もたくさんです。
 
 
 朝方、2度まで気温が下がり、目を覚ましてしまいました。
 


  5月13日(日)


 ●善光寺
 本堂は仏堂の前面に長大な礼堂を配した撞木造と呼ばれる独特の構造で、東日本最大の規模を誇る江戸中期仏教建築の
 傑作です。
 
 参拝時間が少し遅かったのですが、朝のお勤めを終えられたお上人様に頭を撫でて頂きました。
 前回はお勤めに行かれる前に撫でて頂きましたが、お勤め前後に撫でて頂けるとは知りませんでした。
 (何か得した気分です。 ご利益 ご利益)
 

 ●戸隠高原
 長野県長野市にある戸隠村は全国から大勢の観光客が訪れる観光地でが、近年長野市と合併し、「戸隠村」という言葉が
 消えてしまい「長野市戸隠」となっています。
 
 
 
 
 善光寺の裏側からスノーシェルターの急坂の道をひたすら登ると到着します。
 登った分、高度が高いので、空気も澄んでいて綺麗な景色を見る事が出来ます。
 

 ●戸隠神社
 急峻な戸隠山の山容と裾野に広がる豊かな水が、古くから農耕民に仰がれ、この水をつかさどる神の住む所とあがめられて
 いた戸隠です。
 
 社務所の案内を色々見ていると、あれっ今年は前厄、とわかり急ぎ御守りを購入しました。
 

 ●道の駅しなの ふるさと展望館
 
 

 ●黒姫童話館
 童話作家エンデのことなら何でもわかる、世界中でここだけのギャラリーがあり、自筆原稿、自作の人形など2000点のオリジ
 ナル資料を収蔵されています。
 
 
 ワンコの営業活動の合間に、壁の面白いレリーフを写真採集してみました。
 
 
 
 園内を歩いていると、芝桜(徒歩10分)、良く見ると丘を下って登って...、
 良く見ると芝桜横に駐車場が見えたので車で移動しました。

 駐車場から、芝桜の丘へ上がっていくと、係の方が
  造成中で、これからまだまだ広げている途中で芝桜はこれから満開になっていきます。
  桜もまだこれからです。(残雪の塊も半端ではないからそうなんだ...散り始めかと思っていた。)
  無料のドッグランもあるのでワンコを遊ばせてあげて下さい。
 とお話を伺い、それではとまた少し丘を上がります。
 
 
 
 造成中で剥がされた芝を見て、奥さんが一言「持って帰りたい..」、即 却下。
 

 ●道の駅 ふるさと豊田
 豊田村は、唱歌「故郷」「紅葉」などの作詞者高野辰之博士が、生まれ育った村です。
 「故郷」の歌詞にある「山は青き 水は清き故郷」の情景地が、今なお残っている北信州の玄関口にある道の駅です。
 
 

 ●北斎館 小布施
 浮世絵師・葛飾北斎の美術館で、小布施で描かれた肉筆画、画稿、書簡などを元に開設したものです。
 
 
 
 綺麗な町の中をみんなでおさんぽ散策しました。
 

 ●菅平 カーロフェスタ
 今回の旅の目的地に到着。 途中見覚えのある道で迷わず来れたのですが、それもそのはず、ここ昨年来てます。
 ハス友の合宿があるので旅の途中に覗きに寄った所でした。
 

  ハス友の合宿があるので旅の途中に覗きに寄った所でした。

 今回はお泊りなので、到着後、まずはランへ直行。
 
 
 
 少し休憩してからまたランへ  (ワンコは車でずっと充電していたので、元気です。)
 
 夕食、偏食の私は特別(少しだけ)メニューにして頂きました。
 チェックインの時、「ああ、偏食の○○さんですね」と有名になってしまいました。 お手数をおかけしました。
 
 右端の陶板焼きはパスでしたが、他は頂けました。左端のビーフシチューは美味しかったのでお代わりさせて頂きました。
 
05月14日(月)  

 ●菅平 カーロフェスタ
 朝のワンコです。涼しい所?、寝やすいお気に入りを探していたようですが、結局はこのように。
 
 めいはソファーの上にへそ天で、まいは玄関で首を曲げてエクソシストのように寝ていたようです。
 起きたらまずは朝ごはん前にランへ(ワンコが連れて行けとうるさい。)
 
 
 みんなも元気に走り回ります。(みんないい顔していますね。)

 朝ごはんも偏食の私にはは少し違います。さて何が....分りますか?   一品、おとうふになっています。
 
 食堂に集まったワンコ達
 
 
 お約束の集合写真。
 
 関東方面のワンコと遊べる機会は少ない?のでワンコも楽しんだようです。
 お誘い頂きありがとうございました。(また、あそぼうね!  めい、まい)

 参加ハスキー(順不同  全9頭、5家族10人)  ブログ開設されている所は下記クリックで訪問出来ます。
         龍之介くん
         トリュフくんとポトフくん
         Roseちゃん Lukiaちゃん
         シルフィ−ちゃん セーラちゃん
         まい めい
 

 ●聖高原 (善光寺街道)
 さてこれからは自宅に向けて、まずは長野安曇野へ近道します。
 
 
 平日ですので人も少なく、綺麗な景色が堪能出来ました。
 

 ●いつものお蕎麦屋さん(安曇野)
 月1回位訪れますが、前回おみやげにお持ちした高山のパンを御存じで喜んで頂きました。
 一流になっても地元でパン屋を続けるという姿勢に私同様、お店の御主人も共感されていました。
 
 ちょっとサービスしすぎではというくらい注文していない料理が出て来て恐縮してしまいます。
 

 ●みさとミルク
 今年2回訪れましたが、店舗が閉まっており心配していました。
 本日は営業中、安心しました。
 
 ワンコにごちそう、まいは相変わらずガブガブ、めいはペロペロと食べ方に性格が出てきます。
 

 ●足湯のあるいつもの駐車場
 ようやく季節到来、前回閉鎖されていた駐車場も利用できるようになり、足湯の湯口の囲いも外されました。
 
 
 
 川の水の色がとても綺麗でした。本当にこの時期、こちら方面の景色は何処を見ても、綺麗で驚きです。
 

 ●平湯温泉 ひらゆの森
 
 ゆっくり源泉掛け流し温泉につかり疲れをとって、自宅まで走ります。

 


<関東 part8 メニューに戻る>

シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。
JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system