菅平ハスキー夏合宿BBQ参加の為に関東方面へ

長野県上田市菅平で今年も関東、近畿などのハスキー仲間達の夏合宿があり、お誘い頂いたので伺いました。
 合宿先は昨年もタイミング良く同方面に遊びに行った時、顔見せだけにお邪魔したこともある同じペンションです。

折角ですので、前回行ってもう一度行ってみたかった那須塩原にも足を延ばすことにします。

07月12日(木)  08:30

朝、次男を会社に送り出してから出発。
 週間天気は曇り、雨でしたので暑くないだろうと日本海側経由で那須塩原に向かう計画でしたが、福井県に入ると急に天気
 が良くなり暑くなってきました。気温も高くなってきたので計画を変更し、九頭竜湖を経由して山越えで岐阜へ向かいました。

名神茨木ICから京都東IC、湖西道路を北に向かいます。

夏対策の扇風機2台(後席用、フロア用)  朝も早く涼しいのか娘たちはスヤスヤよく寝ています。

●道の駅 藤樹の里あどがわ  滋賀県
 こちらでいつものおさんぽ休憩をします。  道の駅でお弁当を仕入れ、道の向いの中江藤樹記念館の駐車場芝生を利用
 させて頂きます。

しっかりお団子も購入してました。      わんこもそろそろお目覚めです。        お天気も少し快方へ。

●敦賀湾  日本海
 曇り空、小雨の中、琵琶湖西岸沿いに161号線、8号線で北上し、日本海側、敦賀湾に出ます。

お天気もどんより曇り空、涼しいなら久しぶりに能登半島輪島の朝市訪問も良いかな....
 ところが、北上するうち段々とお天気は良くなり、気温も上がって来ました。
 ハスキーには暑さは大敵ですので計画変更、日本海側ルートを諦め、計画を変更し、涼しい山間部の西に方向を変えます。

●道の駅 九頭竜
 福井県大野市朝日にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)越美北線(九頭竜線)の九頭竜湖駅に併設された道の駅です。

時折吠える大きな恐竜の親子が目印になっていますが、前回は期間限定のため、声を聞けませんでした。
 今回は時間があるので、ワンコの反応を楽しみに暫らく待って聞くことにしました。
 (15分間隔で5分、親子の恐竜が動きながら吠えるとの事)

恐竜親子の首が上下左右に動き、口を開いて「ガォ−」と吠えます。 動いているのが分りますか?
 案外、ワンコ達は平気な様子でこちらの期待が外れで驚きました。 さて、ここからは山を抜けて岐阜県へ向かいます。

気温は下がり始め涼しくなったものの怪しいお天気になってしまいました。

雨のせいで、川も濁流、滝も水が噴き出すようで、まるでダムの放水です。こんな写真は観光ガイドではお目にかかれません。
 ここからは、白鳥へ抜け、飛騨街道で高山へ向かいます。

●トランブルー (高山)
 夕方でしたが、ひょっとしてまだあるかもと、折角なので立ち寄る事にしました。
 運よく、クロワッサンが焼けた時でしたので早速購入、焼きたてはふわふわで何とも言えない柔らかさ、美味しく頂きました。

いつものお蕎麦屋さんのおみやげに5つも買ったのに、ワンコに後部カーゴスペースに侵入され、押し潰されてしまいました。

高山から平湯温泉へ、段々と雨が激しくなり道路はとんでもないことになっています。(ひょっとすると雪道より恐いかも...)

側溝からは雨水が吹き出し、道路は川のように水が流れ水たまりになっています。 (平湯まで上がれるかなぁ....)

●いつものお蕎麦屋さん
 何とか平湯に辿り着き、安房峠を越えて安曇野市内へ無事到着。夕食にいつもの「大ざる」を注文して、美味しく頂きました。
 食事が終わると日も暮れ、もう観光見物も出来ませんので距離を稼ぐために高速へ入ります。

宿泊 : 上信越自動車道 横川SA

07月13日(金)  05:45

●道の駅 みかも
 この道の駅は木造建築で、昔の農家の作りをモチーフにした曲がり屋風の構造になっているそうです。
 また、関東地方では初めての防災機能を備えた道の駅だそうです。

おさんぽ休憩、栃木の道の駅はみな大きくて掃除もゆき届いており、綺麗なように思います。

●那須野が原博物館 那須疏水
 栃木県北部の那須野が原に飲料・農業用水を供給する用水路であり、安積疏水(福島県郡山市とその周辺地域)、琵琶湖
 疏水(滋賀県琵琶湖-京都市)と並ぶ日本三大疏水の一つと数えられます。

こんなところで琵琶湖疏水が出てくるとは面白い、安積疏水も行ってみようか...

●那須千本松牧場 ドッグパーク
 「牧場の広さは東京ドーム178個分で牧場内に天然温泉が湧いているそうです。

偶然見つけた大きな牧場?、ソフトクリームでもと立ち寄るとドッグランがあり、朝のお散歩がてらに利用させて頂きました。

●営業時間:10:00〜17:00(無休)
 ●料金:ワンちゃん1頭につき 600円
 (1時間のご利用・1頭につき2名様入場OKです)
 ●施設規模:60m×34m(約600坪)
 ●施設内容:アジリティー施設8種、ワンちゃん用の水飲み場、ベンチ等

広い芝生のドッグランで傍にはお馬さん(乗馬)がいたり、釣り堀があったりと、とても大きな施設です。

あっ、ソフトクリーム食べるの忘れた!!!

●ベーカリーカフェ ペニーレイン
 店名はビートルズの名曲に由来しており、広々した木々に囲まれたテラス席で、カフェタイムを楽しむことができます。
 ペンションのような2階建ての店内は全面アンティーク調で、リッケンバッカー、グレッチといったギターほか、ポスター、記念
 プレートなどなどビートルズグッズが随所に飾られていて、ちょっとしたミュージアムのようになっています。

オーナーが大のビートルズファンだそうで、コレクションを充実させ、BGMもビートルズオンリーです。
 音量も大きくも小さくもなく、テラス席で読書でも(いやお昼寝でも)したいところです。

<テラス席>

森の自然の木々を生かせた見事なテラスでした。(お掃除が大変そうです。)
 樹木のお陰で日陰が出来て、風も涼しく、木々に抱かれている様な自然の温かみを感じます。

<店内の様子>

店内には、いくつか本物もあるそうでビートルズグッズの宝の山です。
 (撮影、掲載許可を快く頂いたので写真を一杯掲載させて頂きました。)

●那須高原 ハーブ ハニー ガーデン
 5000平米の敷地内を流れる小川にはクレソンが群生し、園内はラベンダーやミント・セージなど約150種類のハーブ達が甘
 くさわやかな香りで出迎えてくれるそうです。

帰りに見つけたハーブガーデン。私は基本的にハーブは嫌いなので、奥さんだけ覗きに行きました。

入浴 : 鹿の湯温泉  400円/人

那須温泉元湯・鹿の湯は、7世紀前半、約1300年前の舒明天皇の御世に開湯されたといわれ、狩野三郎行広という者が
 山狩の際に、射損じて逃げる鹿を追って山奥に入ると、鹿は傷ついた体を温泉で癒しており、鹿によって発見された「鹿の湯」
 と名づけたと伝えられているそうです。

白色の濁り湯で、湯船は大きくありませんが、熱い湯、露天などがあり、良いお風呂でした。
 (表の駐車場は少し狭く3台分(宿泊者用?)、下にも駐車場がありました。)

●道の駅 友愛の森
 那須温泉郷の入り口部に位置し、敷地内には観光交流センター・工芸館・展示棟・なすとらん・長屋門・彫刻広場・ふるさと
 物産センター・ふれあいの郷直売所などがあり、地元で採れた新鮮な野菜や、農作物加工品をおみやげに買うことができ
 ます。

前回来た時は、野菜を大人買いし、宅急便で両方の実家に送ったことがあります。
 (送料の方が、野菜代より高かったような....)

●那須ラスクファクトリー
 須街道沿い、道の駅前に建つおしゃれな外観のラスク専門店で、シュガーやメープルなどの定番に加え、食べやすいサイズ
 の「那須高原コロコロ」が販売されています。

ネット通販での販売もあるようですが、おみやげにラスクを購入しました。

●那須ガーデンアウトレット
 軽井沢・プリンスショッピングプラザに次ぐ西武プロパティーズ運営のアウトレットモールとして、2008年7月17日にオープン
 しています。
 那須高原の近隣にあり、アウトレット店舗だけではなく、那須高原の土産品を販売する「ロコ・マーケット」や、那須高原の
 ブルーベリーファームのブルーベリー商品を限定販売する「那須ロイヤルベリーズファーム」、「那須どうぶつ王国」の動物
 と触れ合える「動物ふれあい広場」(土曜・休日のみ営業)等も併設されています。

時間も遅く、人はまばらで、涼しく犬連れにはちょうど良く店内も覗くことが出来ました。
 施設内にはドッグランもあったのですが、少し狭く綺麗な感じがしなかったので利用はやめました。

宿泊: 道の駅 明治の森・ 黒磯
 那須野ケ原開拓の歴史を語る青木邸と、物産センターを組み合わせた道の駅で、夏でも木陰のできる木々に溢れた駐車
 スペースがあります。

この日は夜半から雷を伴う大雨に見舞われてしまいました。 (周りに高い木が多く、雷は落ちないだろう...)

07月14日(土)

●道の駅 友愛の森
 前夜の雨で道の駅前の道路が冠水し始めたので、少しはマシかなと、こちらに移動しました。

雨も上がり、農産物のお店が開くのを待ちながらおさんぽ休憩です。
 地元のワンコもたくさんおさんぽに現れました。

●那須サファリパーク
 「野生の王国」那須サファリーパークでは、ライオン、トラ、をはじめ、ゾウ、キリン等、約70種類、700頭羽のアフリカ動物の
 放し飼いの中をマイカーで探検出来るそうです。

ワンコ連れでは入れませんが、前を通ると面白いバスがたくさん駐車場に止まっていました。
 フロントの顔だけでなく、屋根上にしっぽまで付いています。

●ベーカリーカフェ ペニーレイン 再び (朝食編)
 昨日はドリンクだけでしたので朝食を食べに再びやって来ました。

昨日、アイスコーヒーが美味しかったという印象だったのですが、朝食でホットを飲んで見たら思い違いではなく、やはり美味
 しいコーヒーでした。(奥さんが頼んだ紅茶も美味しかったそうです。)  おかわり出来るので2杯も頂きました。

●道の駅 湧水の郷 しおや
 西に日光連山、北に高原山、南に鬼怒川が流れる景観に優れている道の駅です。 (今年6月23日に開設)

名前から湧水が頂けるのかとおもいきや、そんな場所はありません。(紛らわしい名前です)
 イベントでヤナで取れた魚を販売しており、試しに奥さんが試食 (私は虫を食べる川魚は食べません)。

ここからは、日光東照宮の横を通り、菅平に向けて西へ向かいます。

「まい」は人が居なくなると直ぐ助手席に来るので、少しの間座らせてみることにしました。
 (前は涼しい、景色が見える、後部は網戸で外が見にくいからかなぁ...おしっこしたい時も前に来るので良く分りませんが)
 でもやっぱり直ぐに飽きて寝てしまいました。「めい」はぜんぜん興味なし。

●道の駅 上田 道と川の駅
 過去2度ほど来ていますが、工事途中で施設裏側は砂利の更地だったのですが、綺麗に芝生広場が完成?していました。
 しかも、嬉しいことに広くて綺麗なドッグランも作られていました。

広いランを一目散に走ります。

宿泊 : 道の駅 上田 道と川の駅

07月15日(日)

●道の駅 上田 道と川の駅
 朝の散歩で、地元のハスキーにも出会うことが出来ました。
 地元の愛犬家にもこのドッグランは好評で喜ばれており、車で次々朝散歩に来られていました。

ここから、オフ会会場までは約1時間ですので、ゆっくりしてから出発です。

●菅平 カーロフォレスタ
 ハスキー合宿先会場、こちらは都合3回目の訪問になりますが、広いドッグランがあるペンションです。

まずはドッグランでみんなにご挨拶。みんな顔見知りですので安心して遊ばせることが出来ます。
  (何でこんなに沢山の関東のワンコと知り合いなんだろう...)

いよいよ本日のメインイベントBBQが始まりました。

プールも設置、わんこは大喜びです。  ワンコ用の野菜お好み焼きも好評でした。

もう出るの?                お父さんちょうだい                早くして!

ワンコ用お誕生日ケーキ              ワンコ用おやつ1             ワンコ用おやつ2

お誕生日のワンコにはHappy Birthday ○○ そうじゃないワンコには I Love ○○のクッキー
  手作りケーキ、おやつと心憎い演出でした。

定番、みんなで集合写真。  おさんぽを続け初めてこんなにたくさんのハスキーのお友達が増えました。

みなさん、楽しく遊んで頂き、たいへんありがとうございました。 またお会いしましょう!!!

●銀ちゃんとの再会
 BBQも終り締めの後、近くの女神湖のペンションに、地元の公園で良く会う「まい」の同胎である銀ちゃんが避暑で来ている
 という事で会いに行きました。

遊びに来たよ!           今日はリード無しだから負けへんぞ               めいも参戦

近くの空いたテニスコートの即席ドッグランで、ペンションの夕食前までしばらく遊んで次の目的地に向かいます。

●女神湖
 雄大な蓼科山を臨むことができ、季節ごとに表情を変える女神湖。 秋には赤や黄色の紅葉が最高にきれいです。

夕暮れ時のひととき、ワンコの晩ごはんで休憩しました。

●野辺山
 菅平で雲が切れて青空が見えていたので、一度試してみたかった星の観察に訪れました。
 子供の頃撮った星の軌跡を何とか撮影出来ないかと思ったのですが、残念ながら雲が出て星は1つしか見えませんでした。

宿泊 : 野辺山駅

07月16日(月)

●野辺山駅
 小海線の長野県の南端に位置する駅で、駅の標高は1,345.67mで、JRグループの駅(また、日本の普通鉄道の駅)として
 は日本一標高が高い地点に位置し、隣接する清里駅との間にJRグループの最高標高地点(1,375m)があります。

駅前の芝生広場にはSLも展示されておりお散歩には最適です。

●萌木の村
 トナカイさんが帰ってきていないかと訪れました。

トナカイさんのいた芝生広場は、ウッドチップが敷き詰められ、バレエ公演のステージが建てられていました。

日本では珍しい、年中クリスマスの飾りを販売しているお店も閉店してしまっています。
 今年の冬、サンタはトナカイさんを連れて来てくれるんでしょうか?

●道の駅 南きよさと
 帰りの道の駅ドッグランで朝のおさんぽ休憩です。

大きな道の駅の小さなドッグランですが、短時間利用であれば問題ありません。

●清泉寮
 おさんぽ休憩。

毎度のことながら朝が早いので、ソフトは次回にします。

●中村農園 直売所
 日本では珍しい純系のシャモを始め、甲州地どり、生産者こだわりのワイン地鶏を中心に十数種類の肉と卵を生産販売され
 ています。

卵のお値段は、スーパーで10個の価格がこれ1個とほぼ同じです。
 以前より調べていたのですが、開店時間とスケジュールが合わず、3度目にやっと購入できました。
 今回はハス友のたいへん美味しいとの口コミもあり、8:45から開店を待ちました。(9時開店と思ってましたが10:00です。)

恐るべし、開店すると人の山、10分位でほぼ卵は売り切れたようです。(こりゃ開店後にのんびり来ても買えないわ)

自宅に帰ってから卵かけごはんでさっそく試食しました。
 黄身の色も濃く、いつもの黄色ではなく橙色に近い、さすがに味にはコクというか深みがあります。

●かんてんパパ
 近くまで来たので立ち寄りました。ここのメイン駐車場は木々に覆われ日陰が出来て涼しいので休憩には持ってこいです。
 おさんぽも出来、地下水も頂けますので、少し休憩してから高速を利用して安曇野へ向かいます。

●安曇野

林檎の実も大きくなり、少し色付いています。

●国営アルプスあ づみの公園
 駐車場の木陰で少しおさんぽ休憩します。

駐車場は無料で広く、芝生広場もあります。
 先般訪問時熊が目撃されたとのことでしたが、今日も熊避け鈴を鳴らして歩いている人がいました。

●足湯のあるいつもの駐車場
 今日は4組程の先客が足湯を楽しんで居られました。

夜遅くでも照明がついていて、24時間営業?

●平湯温泉 ひらゆの森
 ゆっくり源泉掛け流し温泉につかり疲れをとります。
 残念ながら、湯の花は粉々で見えませんでした。

平湯から高山市内を抜け、せせらぎ街道を抜けて郡上八幡へ、ここから東海北陸道に乗ります。

●名神 多賀SA
 少し仮眠するつもりが気が付くと朝まで寝てしまいました。

07月17日(火)

●多賀SA
 早朝に出発して吹田ICを目指します。

●服部緑地公園
 銀ちゃんとよく会う公園でワンコの朝食とお散歩です。

ここから自宅まで車で5分、約2000Kmの6日間の旅も終わりました。

<関東 part9 メニューに戻る>

JH3GUP/GUQのホームページに戻る。