2.旅の記録          


 関東part4   −−−−−−−−−−−−−−−2011.10.07〜10.10
   HUSHUG2011     秋の清里、軽井沢

 10月07日(金)
 HUSHUG2011参加の為、軽井沢へおさんぽです。
 金曜(10/07)の午後に出発、時間はあるので、いつもとは違うルートで
 国道1号線を枚方へ、ここから307号線を信楽を抜け、彦根まで走ります。

 山道ですが、紅葉を見ながら彦根まで行けちゃうんですね。
 ナビばかり頼らず、たまに地図を見ると面白いルートが見つかります。

 信楽の様子は
  たぬきとは違います。

 ●道の駅 あいとうマーガレットステーション
 滋賀県で近くの割には初めての訪問です。
 田園生活館・花工房では、フラワーアレンジメントやハーブ・ポプリ等の手作り体験ができたり、遊べる綺麗な道の駅です。
 

 彦根からは8号線で米原、21号線で関ヶ原と琵琶湖東岸を走り、関ヶ原から街中を避けるため高速道路へ
 名神から、東海北陸道へ郡上八幡まで走ります。

 ●わんわん広場  東海北陸道 長良川SA
 ドッグランではなくわんわん広場が出来ていました。
 内容はドッグランですが一般のSAにあるものよりは、施設も簡易なものです。
 出入り口は普通のドアノブが使われ、柵は樹脂製と直ぐに撤去も出来るような作りでした。
 ともあれ、こういったランが増えるのはありがたいことです。
 

 郡上八幡ICで降りて、いつものせせらぎ街道を高山まで、高山から平湯、安房トンネルを抜けて安曇野へ
 ここからは諏訪湖を横目に清里を目指します。

  宿泊 : 道の駅 

 <本日の走行>
 


 10月08日(土)

 ●道の駅 信州蔦木宿
 良く利用する温泉もある道の駅、裏の河原はキャンプ場?になっています。
 
 大阪では見かけない、赤茶色のえのころ草が生えていました。
 えのころ草(犬のしっぽに似ているので、「犬っころ草」から変化したそうな、でも猫じゃらしが一般的かなぁ)

 ●道の駅 こぶちざわ
 足湯もある道の駅です。  (ワンコ連れですと。なかなか足湯にも入れませんが...)
 

 ●萌木の村
 我家の定番スポット、わんこのお散歩にも最適です。
 
 車から降りると、「めい」、「まい」 さっそく営業活動
 「きれいね−」、「かわいいね−」......
 お母さん、その気になってはいけません、ワンコの事です!

 ●清里 清泉寮
 前回来た時、ソフトの美味しさに我家の定番入りをしたスポットです。
 
    朝一で空いていたので即購入。           早くちょうだい!               もう、おしまい?
 
 ソフトクリームのあとは、ロングリードをつけて広い牧場でボール拾いです。

 ●キープファームショップ
 清泉寮の近くにあるお店です。
 

 ●八ヶ岳カントリーキッチン
 カントリーキッチンのパンは石釜で焼いた本格的なもので、予約をしないと買えないまぼろしのパンもあるそうです。
 
 当然ですが、予約がないとパンは買えません。店の前のお庭でおさんぽです。
 でも、いくら人気があるとはいえ、パン屋さんががパンを切らすというのはちょっと?です。

 ●ヤツレン
 こちらも必ず立ち寄る所です。乳製品が色々あります。
 

 ●湯川ふるさと公園 ドッグラン
 軽井沢のほぼ中央を北から南に流れる湯川に沿って作られた全長約2キロの公園で、芝生広場・ドッグランと遊具広場
 休憩エリア・自然保全エリアがあります。
 
 公園の一番奥ですが、とても広いドッグランがありました。3連休にも拘わらず小型犬エリアに数頭だけ
 大型犬エリアは誰もいません。貸切状態で遊ばせて頂きました。

  入浴 : 草津温泉 大滝乃湯
    相変わらず、人気の高い温泉ですが、何とか駐車場に入り入浴。

  宿泊 : 道の駅 雷電くるみの里
 
  車中泊の車で一杯です。ちなみに草津の道の駅では車が溢れていました。

 <本日の走行>
 


 10月09日(日)


 ●ホテル アスプロス  (HUSHUG2011会場)
 
 
 
 
 
 
 
 

 宿泊 :
 ●ペンション リーブル
 
 
 
 

 <本日の走行>
 


 10月10日(月)

 ●ペンション リーブル
 食堂が広く、料理に自信ありという感じのペンションです。
 後付けでワンコOKではなく、フロアの分厚いニス?塗り等を見ると、ワンコも当然という施工を感じます。
 また、備品などもワンコが好きでないと、気がつかない所まで気配りが感じられ、気持ちよく過ごさせて頂きました。

 ペンションのドッグランで遊んで、周辺をお散歩して、朝のコーヒータイムです。
 
 
 残念ながら、偏食の私には夕食のお肉と朝食のパンが一番美味しいごはんでした。
 (どうしてフランス料理ってスズキ何だろう?)

 ボラの親戚の様な川魚に似た白身、焼き物(奉書焼)なら何とかなるけど、ぬるっとした煮物は嫌いです。
 アムール貝も、カラス貝に見えてしまい食べれません。
 ただ、偏食の私でも仕事のお付き合いで、これでも色々、笑顔で無理やり食べていますので味音痴では無いつもりです。

 こちらのお料理、味は決して悪いわけではなく、高級な部類に入ります。

 ●嬬恋 キャベツ
 去年は50円/玉だったので、10個購入。よい、おみやげになりました。
 今年は、125円/玉で少し高かったのですが、都合14個購入。
 「まい」と「めい」に一玉、丸まま齧らせてみよう....

 ここからは安曇野に抜けて、いつものお蕎麦屋さんで昼食
 来た道と逆に、上高地、安房トンネル高山へと向かいます。

 ●平湯温泉
 さすがに3連休、外の駐車場も満杯。とてもお風呂に入れそうもないのでパス。

 ●飛騨高山
 高山祭りも終わった時間だったので市内を抜けて、せせらぎ街道へ

 お母さんがお肉の買い出しに行った隙に、お団子を....
 
 最近2回、傍を通っても時間が遅く、買えなかったので、3度目の正直です。
 道の駅 清見でワンコの晩御飯の後、デザートに1本づつ。
 大喜びです、「めい」は久しぶりのせいか、竹串までくわえ、離しません。

 ここから、郡上八幡に抜けて東海北陸道、名神吹田へと帰ります。

 <本日の走行>
 


シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周 に戻る。

JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system