おさんぽ 10    2012.08.22 start

 日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポットのご紹介です。
 ■ 写真容量の増加に伴い、表示が出来ない傾向があるので分けました。


 猛暑の大阪を離れて、京丹後のドッグランへお散歩。             2012.08.22
  夜でも暑くて外には中々出れず、ストレスのたまったワンコをドッグランに

 
 午後からのお出かけですが、お天気は快晴、とても暑い、現地到着予定は夕方だから涼しいかなぁ

 ●セネン・フント
 
 まだまだ、こちらでも暑く、お楽しみの水路は山の水量が減り、水がありません。
 
 それでも、一杯走って満足でした。
 


 猛暑の大阪を離れて、恒例の伊根花火大会へ。             2012.08.25
  折角なので、スイカを探しながら、久しぶりに出雲大社も参拝します

 出発が遅かったので、ひたすら島根を目指します。
 

 ●秋鹿なぎさ公園
 秋鹿なぎさ公園は、宍道湖でヨット、カヌー、ペダルボートなどが楽しめるマリンスポーツパークとして、艇庫や男女更衣室、
 シャワー室を完備、芝生広場には炊事棟もあり、ご家族やグループでディキャンプを楽しむことができます。
 
 なんとか湖畔の涼しい道の駅に到着、今夜はここで車中泊です。
 

 ●出雲大社
 縁結びの神・福の神として名高い『出雲大社』は、日本最古の歴史書といわれる「古事記」にその創建が記されているほどの
 古社で、明治時代初期まで杵築大社と呼ばれていました。
 主祭神は大国様として馴染みの深い大国主大神で、「古事記」に記される国譲り神話には、大国主大神が高天原の天照大神
 に国を譲り、その時に造営された天日隅宮が出雲大社の始まりといわれています。
 
 新しいしめ縄には小銭は挟まっていません。二礼四拍手一礼 普通(,神社の参拝方法は「二礼二拍手一礼」です。)
 
 
 朝早いので人も少なく参拝出来ました。
 出雲そばも食べたかったのですが3時間も待っている訳にはいきませんので諦めます。
   

 ●十神山なぎさ公園
 小さなキャンプ場で設備はシンプルですが、水辺と山の両方が楽しめます。
 
 
 以前調べていたキャンプ場の下見に訪れました。小規模ながら綺麗なキャンプ場です。
 オートキャンプは出来ませんが駐車場(5、6台で満車)横に芝生広場があるので不便はありません。
 問題は国道から、住宅街を抜け、山道を約500m、これが曲者で舗装道路ですが車の離合は出来ません。
 

 ●名探偵コナンブロンズ像
 コナンブロンズ像は全部で12体あり、コナン通りやコナン大橋周辺に集まっています。
 
 

 ●恩原高原キャンプ場
 恩原高原は氷ノ山後山那岐国定公園 標高700mあり、鳥取県と岡山県との県境に位置します。
 冬のレジャー、岡山県下最大級の恩原高原スキー場。春は山菜、夏は避暑、秋は紅葉と一年中自然との時間を満喫できる
 キャンプ場です。
 
 偶然見つけた、星空が楽しめそうな静かなキャンプ場です。
 

 ●さじアストロパーク
 誰でも気軽に見る事ができる日本最大の大型望遠鏡や太陽望遠鏡、プラネタリウム、天文の展示など宇宙の不思議を体験
 することができます。また、1棟ごとに望遠鏡が備えられた宿泊天文台、木工体験施設、バーベキューハウスやイベント等が
 行える多目的施設などもあります。
 
 
 道路を走っているとやたら看板が出ているので立ち寄りました。何と天体観測ドーム付きのコテージがあります。
 

 ●渡辺水産
 よく蟹を仕入れに来るお店ですが、今回はサザエをおみやげに購入しました。
 
 昔は上のレストランで蟹の食べ放題などもありましたが、最近は案内もありません。
 

 ●伊根
 丹後半島の東端にある伊根町では、船のガレージを舟屋と呼んでい ます。
 周囲5キロメートルの湾に沿って230軒あまりの舟屋が立ち 並ぶ風景は壮観で、全国的にも大変珍らしく、重要伝統建造物群
 保存地区選定地でもあります。
 
 
 
 
 
 
 
 今回は、学校校庭に設定された駐車場から花火見物しました。近くで見るのも綺麗ですが少し離れると全体が見えます。
 

 ●お目当てのスイカ
 大栄の道の駅では、流石に大阪から買いに来たと言う方も居ました。
 しかし、あまり数も無く品種も異なる物で残念でしたが、山間部に入ると手頃な物がありました。
 
 


前へ おさんぽ9へ
次へ おさんぽ11へ
シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。
JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system