ポール・ラッシュ祭〜八ヶ岳カンティフェア〜2012 

 ポール・ラッシュ博士は、タバコとバーボンを愛したケンタッキー出身の小柄なアメリカ人で、八ヶ岳・清里を拠点に、戦後日本
 の復興と民主化にその生涯を捧げました。

 カンティフェア(County 郡、Fair 祭り)は、古くからアメリカで広く行われている収穫感謝祭で、博士はこのお祭りを「明日への
 希望」を持って厳しい現実に挑戦するすべての人々を励ますために始めました。

 博士が八ヶ岳・清里の土になって33年、博士に感謝し、収穫に感謝して、国境を越えた人々の交流を深め、八ヶ岳に暮らす
 人々と八ヶ岳を愛する人々の結びつきを強めるために開きます。

   ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。

 ◆日時:2012年10月13日(土)、14日(日) 【雨天決行】
 ◆会場:山梨県北杜市 清里高原 「清泉寮前牧草地」
 ◆主催:ポール・ラッシュ祭〜八ヶ岳カンティフェア〜実行委員会

 10月14日(日)


 ●清泉寮  ポール・ラッシュ祭〜八ヶ岳カンティフェア
 朝4時ごろから、駐車場が騒がしくなって、東京方面の車が少しづつ増えて来ました。
 朝のお散歩を済ませ、お湯を沸かしコーヒーを飲み始めた頃、お仲間の1台が到着し、さらに車が増え始めました。
 机とイスを運ぶというので、場所取りに牧場に。
 (設営後、しばらくして行くと、設営が早すぎて昨日の忘れものと片付けられていたそうです。)
 
                               <会場   入口ゲート>
 
       開くのはまだかなぁ−−              草でも食べとこ             ポールラッシュ博士
 
 
  色々ありましたが、ようやく花火の音と共に開場です。(「めい」は花火嫌いなので車に避難)
 
 
 皆さん慣れたもので、イス、テーブル、シート持参で、ゆっくりとした時間を楽しんでいるようです。
 
          この行列は?                リブステーキです。             我家も一皿?
                                                       (私はサイダー、奥さんはビール)
 
            サラダ                                           ランチプレート
 
 
 
 さすがにアメリカ流というか、日本では見慣れないお祭りでした。
 お誘頂き、一緒に遊んで頂いた皆さん、どうもありがとうございました。

 昼食も済ませ、そろそろ帰途につきます。今回は、安曇野、高山経由は止めて中山道を帰ります。
 (事故渋滞や高速渋滞があり、失敗でした)
 

 ●そば茶屋 恵那店
 ここは、いつも行く安曇野のお蕎麦やさんと同じフランチャイズの系列店です。
 安曇野でのお蕎麦の味が気になったので、寄ってみる事にしました。
 
 いつも大ざるを頼むのですが、味が分らない時は普通のサイズを注文します。
 (不味かったら最悪です、偏食家の倫理? 基本的には食べれない物には手をつけない、手をつけたら不味くても飲み込む
 残すと失礼)
 現役のころは接待されたりの会食があり、不味くても笑いながら、美味しいふりをしましたが、もう正直になって良いでしょう)

 あれ、ここも麺は硬め、出汁は薄い、同じ...   (これは職人さんの腕の差では無く、材料?)
 4M変更(作業者−Man,設備・治工具−Machine,部品・材料−Material,作業方法−Method)のManかと思ったらMaterial
 、Methodのようです。

 昔オイルショックの後、味が落ちてガッカリしたことがありますが、今回もコストダウン?
 麺はシコシコ(うどんじゃない!)、蕎麦粉が少ないのか、小麦が多いのか?
  (元々蕎麦はまとまりにくいので小麦粉を繋ぎに入れますが・・・・)

 この系列店の蕎麦は渡辺製麺という会社が製造しています。ということは製法が変わったか、材料が変わったか、安くて美味
 しいお蕎麦が食べられないのは、少し残念です。

 さあ、気になっていたことも少し分り、これからは高速で家まで一直線に帰ります。

 失敗  事故渋滞、高速渋滞(高速は一度降り、乗り直し)、名古屋は混むなぁ...
 それでも、途中仮眠しながら、無事25:00に自宅到着。先週に続き1000kmの今回のおさんぽ終了です。
   


 ちなみに来週は、同じ清里で「カントリーフェスタ in 清里2012」があります。

   第12回 私のカントリーフェスタ in 清里
    開催日時:10月20日(土)9時〜16時
       10月21日(日)9時〜15時
    会場:山梨県北杜市高根町清里3545 清里・萌木の村 グリーンガーデン 
    ※雨天決行 入場無料

  カントリーファンならお馴染みの人気ショップや飲食ブース&レストランの出店、ワークショップなども開かれ、2日間目一杯
 楽しめる催し物が目白押しだそうです。
  マニーのブースでは、1点物の希少な商品やお値打ち品の販売の他、毎年ご好評いただいているフェスタだけの特別限定
 販売福袋も用意されています。
 

 こんなのもあります。
   第13回八ヶ岳まるごと収穫祭
    開催地: 八ヶ岳中央農業実践大学校
    開催期間: 2012年10月20日〜2012年10月21日  10:00〜15:00
 

 近くであれば、また清里に行ってみたいような....


<前へ> <次へ>
シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。
JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system