おさんぽ 18    2013.01.02 start

日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポットのご紹介です。
 ■ 写真容量の増加に伴い、表示が出来ない傾向があるので分けました。

● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。

年が代わり2013年となりました。例年ですと島根県の出雲大社に初詣に出掛けるのですが、昨年12
 月10日に父が亡くなり神社には行けません。
  初めて知りましたが、どうも神社は死者を嫌うとのことで鳥居を通れないそうです。その点、お寺は死者
 を扱うところですので問題なさそうです。

ということで、今年は長野県の善光寺に出掛けました。
 こちらには面白いお線香があり、燃えた灰の中にお経が浮かび上がります。

2013年1月2日
 夕方に家を出て、名神茨木ICより東へ向かいます。
 一宮JCTより東海北陸道へ、美濃ICで降りて、いつものルートせせらぎ街道、高山、安房峠、安曇野、
 松本ICより又高速に上がり長野へと向かいます。

●道の駅 パスカル清見
 さすがにもう雪景色になっていましたが。不思議と雪が降る前は寒いのに雪が積もると温かいような気が
 します。 おさんぽ休憩だけでしたが、わんこも久しぶりの雪野原でご機嫌です。

駐車場には車もなく、貸切状態ですので放してやりたいところですが、動物の気配を感じているようで放せ
 ません。

●せせらぎ街道
 久しぶりの雪のせせらぎ街道、正月の夜半でもあり、殆ど車が走っていません。

吹雪のようになってきました。安房峠は越えられるんだろうか?

●高山から安房峠の途中にあるコンビニ
 途中のコンビニで休憩します。

屋根側やフロント、タイヤハウス周りは何ともなかったのに、後部は雪でナンバープレートが見えなくなって
 いました。

●安房峠
 ようやく、安房峠にも、一旦停止型ではありますが、ETCカードを抜かずに通れるようになっていました。

平湯温泉側はもっと雪が多いようです。
 ここからは安曇野へ抜け、長野道に向かいます。

宿泊 : 長野道 松代SA

01月03日
  ここからは長野ICまで走り、善光寺を目指します。

●善光寺
 到着が少し遅かったようでお数珠頂戴には間に合いませんでしたが、参拝してから、目的の灰になるとお
 経が浮かび出るお線香を手にいれる事が出来ました。

お正月から営業活動も始まりました。

●安曇野 そば茶屋
 いつものお店で、お昼はおそばにしました。流石にざるそばの大ざるは寒いので諦めましたが、ここまで
 来たので普通サイズ
 のざるそば、温かいお蕎麦を頼みました。

●安曇野アートヒルズ
 初売りの福袋を見にやってきました。いつものお店は正月休みであまり営業している所はありません。
 (道の駅、ビフ穂高、
 ちひろ美術館等など)

でもここで、大阪の自宅近くでギャラリーを開かれて、その後安曇野へ移り住んだ知り合いにばったり出
 会うことができました。

●安曇野、安房峠
 帰り道の方が雪がすごく、除雪車も出動です。

●ひらゆの森
 疲れも出てきたので一風呂浴びます。雪のせいかお客さんは多くなく、空いていました。

●高山
   トランブルーはお休みでしたが、お肉屋さんは営業していたので、お正月用に、すき焼き用のお肉を仕
 入れます。

ここからはいつものルートで自宅まで走ります。

<本日の走行>

2013年初のドッグランに行ってきました。
   お誘いがあり、ひよしのドッグランへ     2013.01.20

●府民の森ひよしドッグラン
 ひよしのドッグランは、なんといっても広大な広場の一部を利用しており、会場面積は約5,000uで、小型犬用と一般犬用とが
 区分されています。

広い芝生広場に、山あり、日陰には雪も残り、わんこは大喜びで走り回ります。
  いつもは2時間位で体力が無くなるのですが午前午後併せて4時間は遊んでいました。

●久美浜温泉 湯元館
  体が冷えたので少し足を伸ばして天然かけ流しの温泉で温まって帰りました。

<本日の走行>

シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。
JH3GUP/GUQのホームページに戻る。