おさんぽ 19    2013.01.27 start

 日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポットのご紹介です。
 ■ 写真容量の増加に伴い、表示が出来ない傾向があるので分けました。

   ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。


  例年ですと島根県の出雲大社に初詣に出掛けるので、広島のお友達の家で生まれた子犬を見せて頂く予定でした。
  ところが、行けなくて見ることが出来ず、既に殆どの子犬が新しい家族のもとに行ったので残念に思っておりました。
  今回、広島のかき祭りに併せ、広島までおさんぽ見学に出かけます。


   2013年01月26日(土)
 父の49日法要を済ませ、夜からの出発です。
 中国道池田ICより待ち合わせの宮島SAまで中国道、山陽道と約300kmほど走ります。

 ●宮島SA
 赤い鳥居があり、宮島が見えるSAで、大きな芝生広場もあり、わんこ連れにはありがたいところです。

 途中休憩しながらAM3:20に到着。今夜はここで仮眠します。(待ち合せ場所なので寝坊しても大丈夫!!)

 <本日の走行>
 
 


 

 2013年01月27日(日)
 ●宮島SA
 スイス軍でも使われている寝袋のおかげでエンジンをかけることなく暖かく眠れました。
 
 朝のおさんぽです。(喪中ですので鳥居をくぐり、向こう(神域)には行けません。

 しばらくすると、待ち合わせ場所にお友達も到着、無事コンタクト出来ました。

 
 車の中にいたハスキーの子犬、レッドの子が2頭です。会いに来るのが遅かったので、だいぶん大きくなりましたが、健康で何よりです。
 これから顔(頭)は成長にあわせ大きくなるのですが、耳はそんなに大きくなりません。
 そのため、どうしても子犬のときは耳が大きく見え、みんなきつねさんになります。
 (我家の「まい」は少し鼻が短くたぬき顔になっています。)
 
  まだ、ワクチン注射前ですので怖くて触れません。
  昔、ペットショップで購入した子犬を2頭続けて我家で見送り、子犬を見ると気を使います。
  (ケンネルコフであっという間に逝ってしまった)
  最近、自家繁殖されたおうちが2軒ありますが、どちらもみんな健康に育っています。
  やはり、ペットショップの環境は子犬には良くないんでしょうね?
 

 ●おおたけカキ水産まつり
 毎年1月の最終日曜に行われ、焼カキやカキ雑炊などの各種カキ料理の数量限定試食、特産品販売や各種アトラクションもあり、多くの
 人々で賑わいます。
 
 例年は日生のカキ祭りに行くのですが、今回は子犬の件もあり本場広島まで足を伸ばしました。
 開場の1時間前にも拘らずたくさんの人が行列を作ります。
 
 お正月に食べれなかったりんご飴もしっかり購入、パイン飴も美味しそうなので購入しました。
 
 並んだ甲斐もあり、大きくて美味しそうなカキが購入できました。好物のさざえも良いものが買えました。
 混みだしてきたのでお昼ご飯を食べに別の場所へ移動します。
 
 

 ●はつかいち お菓子工房
 お菓子工場の直営店だそうで、レストランもあり、パスタやカレー、和食が頂けます。
 
 
 裏手の海沿いに大きな庭園が造られて、ベランダはワンコOKだそうです。
 

 ●廿日市ドッグラン
 アジリティ、プール、フィールドなどと設備も充実しており、面白い3階建てのような3段フィールドのドッグランです。
 
 
 3段になった丘のドッグランで、みんなでいっぱい遊んで楽しそうです。

 さあ、そろそろ家に帰ります。
 帰りは山陽道ではなく、少し北に向かい雪も期待して中国道で帰ります。
 

 ●中国道
 山間部で距離も長いような、でも同じ道を帰るのも面白くない....
 
 天気もよく、空いているし、ぜんぜん大丈夫。
 
 ところが、すごい降雪が始まり真っ白に、これは雪遊びできるかなぁ
 
 途中のPA、少し雪が積もっていて遊べました。
 
 おなかも空いてきたので、広島で買ったカキ弁当で夕食です。
 本場広島、日生より美味しい感じがします。

 夕食も済ませ、ここからは大阪までひたすら西に走ります。
 

 <本日の走行>
 
 


 


シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。
JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system