おさんぽ 2    2012.02.20 start

 日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポットのご紹介です。
 ■ 写真容量の増加に伴い、表示が出来ない傾向があるので分けました。

 ●滋賀県アルバドッグラン  2012.02.16(木)
 お約束の木曜日、お出かけしました。
 
 
 残念ながら、ふかふか雪では無くて、ちょっと残念。
 営業は2月一杯と聞いていますので、今シーズンはそろそろ終わりかなぁ
 

 ●若狭瓜割名水公園  2012.02.16
 日本名水100選に選らばれた瓜割の滝の水は岩からの湧き水で冷たくて、冷やしていた瓜が冷たさで割れた、という伝説
 があるそうです。

 元来た道を帰るのも面白くないので若狭に抜けましたが、何度も通った道なのに、面白そうな所を見つけました。
 
 瓜割の滝も見たかったのですが、通路に雪も残り濡れていたので、美味しいお水だけ頂きました。
 暖かくなったら、また来ようと思います。
 

 ●道の駅 若狭おばま   2012.02.16
 23年3月にできたばかりの施設で、7月には目の前に舞鶴若狭自動車道小浜インターチェンジが共用開始されます。
 
 新しい道の駅も出来ていました。 オバマ(小浜)大統領もいましたがちょっと悪ノリでは....
 

 ●きのこの森  2012.02.16
 高さ30mの展望台をシースルーエレベーターで昇れば、爽やかな風と自然豊かな眺望が楽しめます。
 
 子供を連れて何度か来たことがある公園ですが、お目当てはきのこ栽培セットです。
 何回目かの栽培ですが、中々2回目の収穫までは出来ません。
 


 

 ●グッドラック   2012.02.18
 「まい」の同胎の「銀」ちゃん、それに「めい」、いつものリード付きでは無くフリーで遊びます。
 
 段々と雪が深くなり、ワンコは嬉しそうです。
 
 
 

 ●丹後半島  2012.02.18(日)
 丹後半島にFITで出かけた次男からSOSコール。
 「赤松PAで30分程休憩し、車に戻るとバッテリーがあがってエンジンが掛からない。」
 サブバッテリーを仕込んであるので、それをブースタケーブルで車のメインバッテリーに繋ぐよう指示.
 一応、私もエスティマで出動、途中エンジンが掛かったとの連絡がありましたが、折角なので丹後半島をお散歩です。

 ■豊岡
 
 一部、道路から水を出し融雪していますが、すごい雪の量です。
 

 ■木下酒造有限会社(久美浜)
 
 日本酒の試飲も出来る酒蔵です。開いている時は寄る奥さんのお気に入りです。
 

 ■丹後ジャージー牧場(ミルク工房 そら)
 
 朝搾りたての新鮮なジャージー牛乳で作るホンモノの乳製品のお店。

 開いているときは寄る、私のお気に入りです。美味しいソフトクリームが頂けます。
 

 ■道の駅 くみはまSANKAIKAN 
 以前から物産センターとしてありましたが、2011年3月に道の駅となりました。
 
 開いていれば寄る定番です。いつものお野菜だけでなく、生かきも販売されていました。
 

 ■道の駅 てんきてんき丹後
 ふかふか雪の芝生でおさんぽとワンコの晩ごはんです。
 

 ■宇川温泉 よし野の里
 時期により、美味しいサザエが販売されているので寄ってみましたが残念でした。
 こんなに雪が多く、寒いので漁もなかった?
 


 

 高山へお買い物?   2012.03.03 

 今回のおさんぽの目的(予定)は
  1.NHKで紹介されたパン屋さん。
   世界第3位となった職人さんのパンを購入します。
  2.高山のドッグラン調査。
   いつも通るせせらぎ街道の近くに最近開設されたのですが、国道から細い道(1車線位)を入らなければいけない事と、
   HP掲載の地図が分りにくいので中々奥へ行けませんでした。
   今回HPで確認すると、詳細な地図が出ていたので下見に行きます。
  3.お肉の買い出し
   月に1回か2カ月に1回、観光も兼ねて出かけています。(朝市、平湯温泉、お蕎麦)
  4.安曇野お蕎麦
  5.愛HUS参加
  でしたが、嬉しい誤算で3迄です。安曇野は又の機会に、愛HUSは毎月あるので延期とします。
 

 ●道の駅 パスカル清見
 定番、休憩おさんぽのポイントです。
 雪もだいぶ融けて無くなって来ましたが、それでもワンコは大喜びです。
 
 

 ●せせらぎ街道
 おさるさん発見! 暖かくなったので日向ぼっこ?
 真っ白だった路面も殆ど雪が無くなり、快走出来ました。
 
 

 ●ドッグラン WAN−WA  2012.03.03 AM9:00
 もっと奥だったらどうしようと思っていましたが、国道から1km以内?
 駐車場もあり、ここまで来れば猫バスでもUターンも可能です。
 
 大型、小型、プライベート等のいくつものランがあり、広くて良い所でした。
 朝が早いので、誰もいません。帰りにもう一度寄って、他のワンコもいれば遊ぶことにします。
 

 ●パン屋さん トランブルー   2012.03.03 AM9:45
 2005年に製パン技術を競う世界大会クープデュモンド日本代表にまで選出され、ヴィエノワズリー(折りこみ生地を中心にした
 パン)部門で世界第3位となりました。
 
 
 事前調査では、行列が並び、買えないこともあるということでしたが...
 凄い行列です! 車を止め、取り敢えず奥さんに財布を持って並んで貰いました。

 購入まで小1時間、パンが焼きあがり店に並べると、直ぐ無くなる状態です。
 見ていると、店から出て直ぐに、パンを頬張っている人がチラチラ(辛抱出来ない様子?)

 <購入後>
 確かに折り込みパンのサクサク感は最高で、久しぶりに美味しいパンが頂けました。
 有名になると、店を増やしたり量産に走る所が多く、味も落ちてしまうお店が多い。
 最近、美味しいと言われる店も、行ってみると「中の上か中」で、決して「上の下」でもない所が多い!!!。
 中には、普通でもない「下の上か中」  (美味しいというのは主観の問題で個人差はありますけど...)

 <ハプニング>
 何と、何と....
 奥さんが行列に並んでいると、東京のHUS友に遭遇したそうです。
 他の東京、それに福井のワンコもWAN-WA(ドッグラン)で遊ぶと言うので、渡りに船と合流させて頂きました。
 大阪から来た当家と関東から来た知り合いが、お約束も無く、お互いのスケジュールも知らないまま、なんと高山市内のパン
 屋さんで遭遇。

 お店の評判、行列が無ければ、恐らくすれ違いに終わっていたので、行列にも感謝です。
 

 ●高山 いつもとは違うお肉屋さん。
 これも、行列のおかげ? 行列に並んでいたご夫婦に教えて頂き、早速お店に行きました。
 すると、教えて頂いたご夫婦も来店されており、2度びっくりです。
 (お得意様のお知り合いとの事で歓待されたと、奥さん談)

 どうも、我家は宝くじは当たりませんが、人運は良いようです。
   

 ●高山 いつものお肉屋さん
 いつものお肉を仕入れます。

 ●高山陣屋 いつものお団子屋さん
 高山のお団子、牛串、色々お店があり同じように思いますが、実は各店で味が異なります。
 ちなみにお団子は此処が一番です。
 
 買って車に入ると、その匂いを嗅ぎつけワンコが騒ぎ出します。
 ワンコにも少しお裾分け。(2玉づつ)

 とりわけ「めい」は子犬の時に、車でお留守番させていると、買ってあった包装したままのお団子を盗み食いした前歴があり、
 今でも大好物です。
 

 ●ドッグラン WAN−WA 2012.03.03 13:00
 今年最後の雪遊びです。
 
 
 飛び入りで参加させて頂き、岐阜で大阪、東京、福井のワンコが出会い、飼い主共々楽しく遊ばせて頂きました。
 皆さん、ありがとうございました。     次は何処で会えるかなぁ...
 

 ●平湯の森
 ドッグランで体が冷えたので、いつもの温泉へ
 やはり夕方は湯の花が粉々で見えないような感じでしたが、ワンコも車で死んだように寝ており、ゆっくり温まりました。

 さあ、大阪に向けて300km、仕入れたお肉が駄目にならない内に、急いで帰ります。
 


 ●神戸フルーツフラワーパーク   2012.03.15
 100haの敷地内に、ホテル「フルーツ&フラワー」、有馬温泉と同じ泉質の天然温泉「茜の湯」をはじめ、9種類の湯が楽し
 めるバーデハウス、国産黒毛和牛の本格的なバーベキューを1500名が一度に楽しめるバーベキュー場、果樹園 (8月 -
  11月に果樹のもぎ取りが可能) 、プール (夏季のみ) 、モンキーズ劇場、遊園地、ゴーカート場、パターゴルフ場などが設
 けられています。  (1993年(平成5年)4月20日 - 開園)
 
 
 小さいですが、ドッグランもあり、本日は貸切状態でした。
 平日のためか、人が殆どいません。広大な敷地に人が居ないと恐い感じがします。
   


前へ おさんぽへ
次へ おさんぽ3へ
シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。
JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system