おさんぽ 21a   2013.02.24 start

 日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポット等のご紹介です。
 ■ 写真容量の増加に伴い、表示が出来ない傾向があるので分けました。

   ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。


 昨年、見つけられなかった、真冬の観光スポットである奥飛騨温泉郷の青ダル、今回リベンジでお出かけしました。

 午前中に用事を済ませて10:00に自宅を出発しました。
 今年は自宅でも少し雪が降り、例年よりは多いような気がしますが、近畿圏の雪所は雪が少ないようで、昨年良く利用した滋賀県のドッ
 グランも雪上ドッグランが出来ない様子です。 今回は、ワンコが喜ぶふわふわ雪もあると良いのですが....


 2013年02月22日(金)
 平日の昼間出発ですので、高速代を節約し、名神茨木ICより京都東まで(大都市圏で標準料金)京都市内をバイパスして抜けます。
 京都東ICからは湖西道路、琵琶湖大橋、景色が綺麗で信号も少ない湖東の湖岸道路を彦根に向けて、北に米原まで走ります。


 ●道の駅 琵琶湖大橋米プラザ
 おさんぽ休憩、お店ではお弁当も残っていたので購入しました。ここのお弁当は、少し高めですが、米どころですので美味しく頂けます。
 
  大きくて広い芝生広場でおさんぽ休憩してから、琵琶湖大橋を渡り、次のお散歩休憩場所へ向かいます。
  (湖東は湖に面した公園が多く、お散歩場所が沢山あります。)

 湖岸道路を彦根まで北上したら東に向けて、名神関が原ICより再び高速に上がり、東海北陸自動車道美並ICまで走ります。
 (大津ICから東はは地方道路扱いで、平日昼間割引 100Kmまでは30%引になります。)

 
  少しづつ雪の気配がしてきますが、ゲリラ雪で有名な関が原でこれですから、やはり今年は雪が少ないようです。
 

 ●東海北陸道 長良川SA
 よく利用するSAに併設されたドッグランでワンコのストレス発散をします。
 
         <良いお天気です>                <やっけたる−−>                <楽しいね!!> 
 
  ようやく郡上市に入りました、ワンコはドッグランで疲れて?充電中。ここからは、いつものように、せせらぎ街道に入ります。
 

 ●道の駅 明宝
 お楽しみの明宝ソーセージ(フランクフルと、明宝ハムのから揚げ、ソーセージなど)を買い食いします。
 ワンコには味を教えていないのでゆっくり食べることが出来ました。
 
 道の駅に設置されている水船も寒くてつららが出来ていました。
 

 ●道の駅 パスカル清見
  前回よりも雪が30cmほど増えており、喜びましたが、かき氷のような硬い雪で走りにくそうです。
  少し雪が降ってから暖かくなり溶けたのか、雨で溶けたのか、折角の+30cmの降雪も硬い雪になっていました。
 
  それでも、雪は楽しい、飛び跳ねたり、泳いだりと遊びモード全開でした。
 
  2頭ともいい顔してます。
 
 

 ●せせらぎ街道
  せせらぎ街道で一番標高が高い 西ウレ峠ですが、こんな感じでです。(例年より雪は少ない)
 
  美味しいお蕎麦が頂けるテラス席ワンコOKの清見庵も、この時期は例年、雪に埋もれて休業です。
 
  暖かくなったら、またお蕎麦を頂きに来ましょう。(5月頃かなぁ)   ここを過ぎたら高山市内はもうすぐです。
 

 ●高山 トランブルー    17:30
  時間が早くても遅くても高山に来たときは立ち寄ります。
  今日はこの時間でも食パンが2つ買えました。
   お店の方から「いつも、ありがとうございます。来週は3日ほどお休みになります。」
   お馴染さんになってしまいましたが、大阪からそんなに毎週は来れません。
 
  高山市内も雪が残っていますが、そんなに多くありません。
 

 ●ひらゆの森 駐車場
  いまだにふわふわ雪に出会わないので、とうとう平湯まで来ました。(これで無ければ長野白馬?白川郷?か)
  途中、山間部に入ると雪が増えはじめ、高山わんわんパラダイスも、雪の壁で見えにくくなっていました。
 
 温泉前の駐車場は除雪(融雪)されていましたが、道路沿いの第2駐車場を覗くとありました。 ふわふわ雪です。
 平日なので利用者も少なく、除雪されて時間がたっているので、轍などで荒れていません。(ワンコは大喜びでした)

 いつもならお風呂も利用するのですが、夜も遅く目的地のライトアップが終わると困るので、次の目的地に向かいます。
 

 ●福地温泉 青ダル
 青い水の帯のように見える現象のことを言い、実際には山奥でしか見られない自然の産物を、福地温泉では沢の水を温泉街の木々に
 噴霧し、青だるを表現したものです。
 
 
 
  昨年は見つけられなかった観光ポイント、今年は混まない平日の夜のせいか簡単に見つかりました。 人工的に作られた物ですが、
  冬の山中で雪明りの中、これを見たらさぞ綺麗でしょう。

  駐車場は無く、バス停の裏ですので、混雑時は楽しめません。人気も無く幻想的な風景でした。
  雪の猫バスも止まっていましたが、今日は子猫(FIT)で残念!!
 

 ●ひらゆの森
 平湯まで戻ると、なんとか入浴時間に間に合いそうなのでお風呂に入ります。
 
  閉館間際の館内は殆ど人がいません、お風呂も数人のお客で貸切状態でした。
 
  館内は畳張り、床暖房?。 雪見の露天風呂でゆっくり暖まってから自宅に向けて出発します。
 

  <平湯から白川郷へ>
 今日は金曜日、前回と同じでは面白くない、このまま帰るのもと高山市内まで戻り、給油してから白川郷に向かいます。
 これが遭難手前まで行くことになるとは.....
 
  雪は粉雪で走行時、路面のガタガタもなく、車も殆ど居なくて、新しいスタッドレスで気持ちよくスイスイと走れました。
  ただFITは車高が低いので、道路の轍の真ん中に出来る山形雪を、フロントボンネットに掻き揚げて前が見えなくなります。
  最初は面白がっていたのですが、前は見えなくなるし、粉雪が車の後ろへ飛んでいかず、ワイパーも利かず、ボンネット上に雪が溜まり
  大変です。
 

 ●道の駅 荘川の郷
 よく利用する道の駅で、温泉、芝生広場、無料ドッグランがあります。(ドッグランは冬季雪捨て場になっていました)
 ワンコのおさんぽ休憩、ふわふわ雪で車のいない駐車場は運動場のようでした。
 
  亀?、ポルシェかな! 車種がわからない、ナンバープレートが読めない、テールランプも見えにくい...FITの雪だるまです。
 
  過ぎたるは... すごい雪です。
 

 ●白川郷
 久しぶりに、数km走ったら車を止めてフロントに巻き上げた雪を払い、ワイパー部分の雪を取り、また走るの繰り返しを行いながら何とか
 到着出来ました。
 雪道は良く走るので慣れたつもりでしたが、除雪された道が殆ど。急に大量に降った雪には除雪も間に合わず、自然のままです。
 (少し恐怖を覚えました。)
 
  何とか白川郷にたどり着き、藁葺き屋根の通りに車を進めましたが、いつもの駐車場は深い雪で覆われ、車を入れると出られなくなり
 そうで諦めました。 仕方なく通り進むと、中ほどで轍も無くなり、このまま国道に抜けようとも考えましたが、道も見えないのでUターンで
 戻ります。(小回りの利くFITで良かった)

 休憩場所がないので、それならと道の駅白川郷で休憩しようと向かうと、ここもすごい雪です。
 とりあえず車を駐車場に入れて降りようとすると、ドアが雪に当たります。(ドアの下部より積雪の方が高い。)

 降雪はますます多くなり、動けなくなって遭難しても困るので、東海北陸道 白川郷ICに向かいます。(ここから2.5kmほどです。)
 ICは国道から2kmほど上がるのですが、除雪されていない雪道の登りは、道も見えない、先行車もいない、対向車も殆ど来ないと大変
 です。

 轍を頼りに上って行くと、前から対向車が...何とこちらは反対車線を走っていたのです。(でも上りに轍がないということは???)
 雪が多くとも滑ることなく坂を上る車には感激しましたが、いつもならあっという間に入り口なのに、道を誤ったのかと思うほど時間が掛か
 りました。

 しばらく上ると、ようやく、ICの入り口が見えて一安心、ところが、7つほどあるゲート入り口の信号が全てが赤信号!!。
 (除雪もされていない上りを誰もこないと思ったのか、閉鎖なのか?)

 車中泊で慣れた私でも、「こんな所で寝たら命が危ない、事務所の中ででも待たしてもらうか?」、 「また、あの道をもどるのか!」と思っ
 ていたら、中央のETCゲートが一つだけ青信号に変わり一安心。(うちの車を見て開けてくれた???)
 なんとか、遭難は免れたようです。

 ワンコはすやすやと寝ていましたが、とても余裕が無く写真はありません。(いい写真撮れただろうに... こんなものです)
 

 ●東海北陸道 飛騨河合PA  0:37
 白川郷ICから。何とか高速に上がり、ホッと一安心、除雪もされていてトンネルが多い道路ですので快適です。
 最初のPA、車はうちだけでしたが、やっとここで休憩出来ました。
 
 除雪のおじさんが作業しており、車誘導のおじさんに話を聞くと、やはり急激に大量の雪が降ったとのことでした。
 (今回は充分過ぎるふわふわ雪を堪能することが出来ました。)
 

 ●東海北陸道 ひるがの高原SA  (宿泊 ?)
 思いの他、雪道で疲れたので少し仮眠して帰ることにしましたが、数時間のつもりが起きたら朝近くでした。
 

 <本日の走行>
 
 


<次へ>

シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。
JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system