おさんぽ 21b    2013.02.24 start

 日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポット等のご紹介です。
 ■ 写真容量の増加に伴い、表示が出来ない傾向があるので分けました。

   ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。


 2013年02月23日(金)
 朝近くまで寝てたので、帰るのもと、もう少し寄り道して帰ることにしました。
 白鳥ICで高速を降り、郡上へ向かいます。

 ●道の駅 古今伝授の郷やまと
 昔からよく利用している野菜売り場、足湯や温泉のある道の駅で、飲食関係のお店も多く、夏場は鮎つりの皆さんの長期車中泊スポット
 となります。
 
 早、早朝の夜が明ける前のおさんぽ休憩です。 写っているのは、綺麗な桜の花ではなく、雪の花で、優しく迎えてくれました。
 

 ●白鳥から九頭竜、福井へ
 東海北陸道で同じ道を帰るのは前回と同じで、面白くないので、福井に抜けて帰ることにしました。
 
 除雪車も出動、道路も凍結はありますが、昨夜と異なり平らで走りやすい。
 

 ●道の駅 九頭竜
 何度か会った親子の恐竜さんは冬眠しているのでしょうか?
 
                                         <あれ!>             <お姉ちゃん、恐竜の匂いがしない>

  お散歩休憩しましたが、恐竜親子は、雪に埋もれて冬眠?ではなく雪の無い倉庫で冬眠しているそうです。
  此処まで来ると、山道はもうおしまい、市内までもう少しです。
 

 ●敦賀湾(日本海)
  ようやく日本海に出ましたが、良いお天気です。
 
  山の上には雪がありますが、此処まで来ると道路に雪はありません。 帰り道で、お店の横を通るので道草します。
 

 ●小牧 かまぼこ
 敦賀名産の小牧かまぼこを製造販売しており、売店には新鮮な白身魚を材料とする風味豊かなかまぼこやちくわなどが約60種類揃い、
 お土産にぴったりです。
 宮内庁御用達で味もお墨付きで、併設の工場では、魚肉をすりつぶすところから出来上がりまで工程順に見学することもできます。
 
  駐車場前で見つけたバス停の看板、福井は松本零士と関係あるのかなぁ...
 
 
 美味しそうなかまぼこをお土産に購入。 お店の人に松本零士について聞くと、敦賀駅前通りにモニュメントが置かれているとの事。
 時間もあるので写真採集に行くことにしました。
 

 ●敦賀駅
 敦賀市の中心商店街(シンボルロード)に、漫画家 松本零士さんの「銀河鉄道999(スリーナイン)」と「宇宙戦艦ヤマト」の名場面を再現
 したモニュメント像があります。

 容量が大きいので 松本零士 モニュメント
 

 ●敦賀から小浜へ
 此処からは琵琶湖西岸沿いに南下するのが普通ですが、お天気も良く、時間もあるので若狭方面に向かいます。
 
 海の色が綺麗です。
 

 ●野生の狸
 道を誤りUターンしようとしたら、何と野生のたぬきが居ました。
 夜のドライブでは鹿、猪、うさぎ、熊、カモシカ、たぬき、きつね等と出くわす事がありますが、まっ昼間に街中で狸です。
 
 うちの狸も名残惜しそうに見ていました。

  小浜からは和知、京丹後を経由して自宅まで走ります。 約800kmのおさんぽとなりました。

 ●おまけ
 おみやげの蒲鉾、あー疲れた....
 


 <本日の走行>
 
 


<戻る> <次へ>

シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。
JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system