おさんぽ 23    2013.03.08 start

日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポット等のご紹介です。
 ■ 写真容量の増加に伴い、表示が出来ない傾向があるので分けました。

● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。

●愛はす 春の乱
  久しぶりに愛知県まで、オフ会参加のため出かけます。日曜開催ですので少し早めに出て長野まで足を伸ばしました。

3月15日(金)
 夕刻からの出発です。名神茨木ICより八日市ICまで北上します。
 (ここまでは100Km以内ですので、22:00を過ぎてICを出ると、大都市圏に適用される割引で高速料金は半額になります)。
 ここから8号線を北に、一般道を走る間に夜食などのお買い物をを済ませ、米原で東に向きを変えて関が原ICよりまた高速に上がり
 ます。 東海北陸道 美並ICで高速を降りて郡上八幡を目指します。(0時を過ぎると高速は半額になります。)

宿泊 : 道の駅 古今伝授の里 やまと
 この日はキャンピングカーが4台、一般車が5台とお仲間が沢山いました。

<本日の走行>

高山、安曇野、愛知 へおさんぽ   2013.03.15〜3.17

3月16(土)

●道の駅 古今伝授の里 やまと
 お出かけすると便秘になる「メイ」ですが、子犬の頃よりよく来ているこちらの狭いノリ面の芝生、不思議に此処だと 出来るようです。

道の駅構内にある水路、いつも鯉がたくさんおり、2頭が狙っています。
 鮎のシーズンには鮎もいたりします。

朝の身支度、ワンコの朝ごはんを済ませ、白鳥、ひるがの高原を抜け、高山へ向かいます。
 途中にある高鷲スキー場は滑走は明日までの案内が出ており、道路には雪が殆ど無くなり、スキーももう終わりのようです。

道路にも雪はありません、珍しく電車に遭遇!!!  長良川鉄道、おしゃれなデザインです。

●道の駅 桜の郷 荘川
 前回の雪が嘘のように無くなっています。少し雪が融けてドッグランが見えてきましたが、まだまだです。
 冬間はフェンスが取り払われていたようで春の再開を待ちたいところです。

それでも、残った雪を見つけてはワンコはごきげんで遊びます。

●トランブルー
 おみやげのパンを購入。
 最近は食パンに関して言えば近所の神戸屋のレストランで販売されているほうが美味しいような感じがします。
 (このお店も4人のシェフがパンのコンテストに参加されるそうです。)
 パイ生地パンは流石に美味しいのですが、私の味覚が変わったかなぁ...

だいぶん混雑もなくなりましたが、休日はまだ行列が出来、駐車場には他府県ナンバーの車が並びます。

今日は美味しそうなケーキ?が買えました。

●高山陣屋横 お団子屋さん
 いつも寄るお団子屋さんです。この時期は陣屋の朝市の店頭も、漬物などが主になるので、入りません。
 アジアからの外国の観光客が増えてきているようで、早朝から結構な賑わいでした。

お団子を見るワンコの目つきは真剣そのものです。

高山市内での予定していたお買い物も終わり、平湯、安房峠、安曇野と向かいます。

●足湯のある駐車場
 まだ冬の時期なので足湯は出来ませんがゲートは機能停止、一部フェンスが取り払われて除雪車の基地になっています。
 そのため、駐車場は無料。おさんぽ休憩します。

残った雪を見つけては喜んで遊びます。

●安曇野 三郷サラダ市
 三郷サラダ市は地元の農家が協力し旬の野菜や果物を販売する安曇野の直売所です。
 りんごの時期は大量のりんごが箱積みで販売されています。

最近あまり見かけない、ふきのとう、わさびの葉が並んでいました。

●そば茶屋
 予定通りにお昼に到着。グルメ雑誌やランキングにあがるお店ではありませんが、味とコストパフォーマンスは最高です。
 (手打ちではありませんが、味は負けないと思います。) 店前のテーブル席ではワンコもOKでいつも利用させて頂きます。

安曇野でのお楽しみ、久しぶりに私は大ざるを注文、奥さんは暖かいそば、美味しく頂きました。

●安曇野アートヒルズ
 ガラスをテーマにした複合アート施設で、フランスの工芸作家、エミール・ガレの作品を集めた美術館をはじめ、ヴェネチアングラスや
 北欧ガラスなど国内外から集められたガラスショップ、ガラス工房、レストランなどがあります。

会員登録してあるのでセールの案内はがきが自宅(大阪)に来ていましたが、まだ早かったようです。
 それでも、定番お楽しみのシャリシャリ感が少しあり、まろやかな味のりんごソフトを皆で美味しく頂きます。

●安曇野ちひろ美術館
 絵本画家いわさきちひろや世界の絵本画家の作品を展示する美術館です。大きな芝生広場がある公園なのでワンコを遊ばせます。

ロングリードは2本積んであるのですが、同時だとややこしくなるので交代制で遊びます。

●北アルプス牧場直売店
 大阪、豊中から安曇野に移住されたご家族に前回偶然遭遇したとき此処を薦められました。
 安曇野は地元の人のように、たいがいのところは過去に訪問しており、印象が薄いお店ですが、絶品の美味しいソフトがあるとの事で
 立ち寄りました。

生クリーム入りで、ソフトクリームというよりは、生クリームの味わいで私の味覚には合いません。
 一度は食べているはずなのに、印象が薄いのはこのせいでした。
 好みの問題で、奥さんは美味しいと絶賛でした。(生クリームで頭が痛くなる私とは違います。)

●そば茶屋 松花
 お昼にいったお蕎麦屋さんが、最近新規開店された2軒目のお店です。晩御飯はここと決めていましたので、ご挨拶も兼ねて立ち寄り
 ました。

夕ごはんにはまだ少し時間が早かったのですが、お休みかと思う位、広い駐車場は空っぽ、少し心配になりながら車を止め、店の前
 まで行くと開店していました。
 少し、気にしながら、そばを注文していると、○○さん「宴会などもありちょうど人が途切れた所で良かった」と奥さんのお言葉、少し安心
 出来ました。(こちらでは苗字で呼ばれています)

お昼を食べた堀金店と同様に、お店の前にワンコ用のテラス席をおねだりして此処を後にし木曽街道に向かいます。
 (テラス席出来たら、ブログやHPで宣伝しますよ−−−−って)

●道の駅 奈良井宿
 木曽路十一宿の江戸側から2番目で、11宿の中では最も標高が高く、難所の鳥居峠を控え、多くの旅人で栄えた宿場町は「奈良井千軒」
 といわれました。

前回通ったとき、橋が改修中か何かで渡れませんでしたので立ち寄りました。こちらもそばに公園があるのでお散歩できます。
 時間があれば妻籠、馬籠も寄りたがったのですが日が暮れて時間も無く、次回にしました。

●お風呂 付知峡倉屋温泉 おんぽいの湯
 隠れ湯の趣を色濃く残しながらも設備や内装には現代の広々とした露天風呂、木の香りが漂う主浴槽、歩行浴などに肌ざわりのなめら
 かなアルカリ泉が満たされています。

入浴料 大人600円、小学生300円

初めて行く温泉で、道路から少し細い道に入るので心配しましたが、200mほどで大きな駐車場に入れました。
 浴場は広く、サウナ、歩行湯、露天風呂など設備も整っており、お湯の温度も丁度よく滑らかな温泉で、我家の定番入りになりそうです。

宿泊 : 道の駅 瀬戸しなの

3月17(日)
 メインイベント、今日はオフ会へ向かいます。

●瀬戸しなの
 瀬戸の農産物や地元産の素材を使った加工食品の販売をする「とれたて産直市場」、昔ながらの職人文化の中で育まれたおいしいご飯
 がいっぱいの「せとめし食堂」があります。
 また、24時間利用可能な道路情報や市内の観光情報の提供施設、やきものとガラスで演出されたオシャレなトイレも併設されています。

まだ出来て新しい道の駅です。朝7時より併設のレストランが開くので、久しぶりに名古屋でモーニングコーヒーを頂きました。
 あんこ入りのバタートースト、サラダ、ゆで卵と、さすがに、沢山付いてきて300円でした。

●DOG WITH
 月に一度、ハスキーオフ会が開催される愛知県ハスキーご用達のドッグランです。
 今回は「春の乱」という年1回のイベントで関西、関東、中国など各地のお友達ワンコが集まります。

4番目くらいに到着、早朝組のワンコが歓迎してくれます。朝は遠方からの他府県ナンバーばかりが目立ちます。

段々と人が集まりだし賑やかになってきました、お友達のハスキーも次々来ます。

朝一番のドッグラン会場、まだマバラですが、帰る頃(お昼前)には一杯になりました。

ワンコは2時間位で体力が無くなります。今日はよいお天気に恵まれて暑くなってきたので昼前に引き上げました。
  (白黒のワンコは、太陽光で直ぐ体が温かくなります。)

幹事の皆さん、たいへん、ありがとうございました。ハス友のみなさん、またお会いしましょう。

●ステーキのあさくま 瀬戸店
 カーナビに登録してあったあさくまのお店が瀬戸にもあったのでお昼を食べることに、昼前にドッグランを引き上げ立ち寄りました。
 こちら方面に来た時は、よく利用します。今回は、お昼で待ち時間が30分以上ありましたが、リーズナブルな価格で美味しく、お腹一杯に
 なりました。

ここからは春日井ICを目指し高速で吹田ICまで走り、無事帰宅となりました。

<戻る>

シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。

JH3GUP/GUQのホームページに戻る。