おさんぽ 26    2013.04.15 start

 日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポット等のご紹介です。
 ■ 写真容量の増加に伴い、表示が出来ない傾向があるので分けました。

   ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。


 2013.04.13(土)
 今年もやってきました「第8回GIGレースin美山大会」、今回は前泊キャンプ無料につられて早めの出発です。

 朝から地震もあり、早く起きてしまいましたので朝食後に家を出ました。 地震でご心配をかけメールを頂いた皆様、ご心配頂きありが
 とうございました。 揺れはあったものの被害はなく、いつもと変わりないので、気にもせずすっかり忘れていました。
 (山間部で電波状態ももう一つでしたが、夕方近くになって初めてメールに気づきました。)

 ●動物病院
 「めい」、「まい」、目ヤニが気になるので出掛ける前にいつもの獣医さんに立ち寄りました。

 目ヤニは目薬で問題なし、狂犬病注射に併せて年1回の血液検査も依頼し、最後に尿検査。「まい」は問題なしですが、めいは血尿が
 出ても不思議でないという診断。 少しのおやつ(毎朝、小指ほどのパン、2日に1回、直径5mm、長さ5cm位の牛皮)にでも結果は
 てきめんのようです。

 獣医さんにしっかり注意されました。 「まい」は大丈夫ですが、2頭とも当分おやつは無しです。
 

 ●川西から一庫ダム
 豊中からは便利な高速はありませんので、一般道を川西から一庫ダムの東岸を北上し、美山に向かいます。
 よく利用する裏道、桜並木が続き、満開の時は提灯が下がり、夜桜も綺麗そうなので桜の季節にはまた来ようと話していたのですが、忘
 れていました。
 
 満開のピークは既に過ぎていましたが、それでもまだ薄ピンクの綺麗な桜並木が続き、楽しめます。
 

 ●府民の森 ひよし
 ひよしのドッグランは、広大な広場の一部を利用しており、面積は約5,000uで、小型犬用と一般犬用とが区分されています。

 GIGレースは日曜、土曜日に早く来ているお仲間がいないかと、通り道なので立ち寄りましたが、残念ながらハスキーはいませんでした。
 ドッグランには5,6頭、色々な犬種がいましたが、お昼ごはんもまだなので日吉ダムの道の駅に向かいます。
 

 ●道の駅 スプリングひよし
 上流には近畿淀川水系一の総貯水量を誇る日吉ダムがあり、天然温泉や室内温水プールの他、隣接する広大な芝生公園でのピクニ
 ックや、グラウンドゴルフ・水遊びなども楽しめるます。

 最初の休憩はこちら、道の駅と川を挟んだ対面にある公園でお散歩とお昼ごはん、温かくなって沢山の家族連れで溢れていました。
 
 
 わんこのお散歩の後、机と椅子を出し、芝生の上でお昼ごはんを頂きます。ポカポカと暖かい昼下がりでした。
 

 ●道の駅 美山ふれあい広場
 南丹市美山町は、京都府のほぼ中央にあり、ふれあい広場にある店舗『ふらっと美山』では地域の特産品を販売しています。
 日本の農村の原風景というべき茅葺民家が数多く残る自然豊かな町です。
 
 
 
 こちらでは桜は満開、まだお花見が出来ます。 暖かくなったせいか、駐車場には50台を超える沢山のオートバイが止まっていました。
   

 ●美山 かやぶきの里 
 鮎で有名な清流を誇る由良川水系の美山川、南北に走る棚野川が走り、それらの川に沿って古いかやぶきの住居が多数現存し自然
 景観と見事に調和しています。
 
 
 ここでトイレ休憩しようかと思いましたが駐車場は満車状態、観光客が溢れんばかりの状態で、とても立ち寄れません。
 何度も来ていますが、こんなに沢山の観光客を見たのは初めてです。 丁度こちらの桜並木は満開で綺麗に咲き誇っています。
 白川郷まで行かなくても、かやぶき屋根の原風景はこちらでも楽しめます。
 

 ●美山町自然文化村 (GIGレース会場)
 レース会場の設営も進行中の中、一番乗りで大きな桜の木の下、日中日陰になるところを見つけて、こちらも作業開始です。
 
 
 
 
 どちらかといえばGIGレースより、今年の初キャンプがメインで設営を開始します。 日が暮れると、まだ寒そうなのでテント泊は止めて
 車中泊にしました。 時間の経過とともに次々とお仲間の車が到着しテントも増えて、夜は更けていきます。

 晩御飯は炭火で焼き鳥(遠赤外線で美味しく焼けて香ばしい)は炭火に限ります、後はおにぎり、ラーメン、お酒と続きます。
 しばらくすると、お仲間も集まってしばし歓談、疲れを癒します。 最後のお仲間の到着を待って、10時には就寝しました。
 

 <本日の走行>
 
 


 2013.04.14(日)
 昨夜10時過ぎに寝たので、AM4:30に目が覚めました。(歳かなぁ...)
 朝方少し気温が下がり肌寒い感じでしたが、運よくコンロの炭火がまだ残っていて(さすが備長炭)、炭を追加して暖をとりました。
 お湯を沸かして、朝ごはんの準備を始めます。

 ●GIGレース
 ギグレースは、雪のない地方・季節でも、犬ぞりのソリの代わりに自転車を使い、ハーネスとラインでつないで引っ張らせます。
 犬種にも関係なく普段家にある自転車だけで手軽に練習ができます簡単にトレーニング、大会ができます。

 本日のスケジュール
 
        <本日のスケジュール>          会場の様子(緑のテントが本部)
 
       めい まい の参加ゼッケン                四国、山陰、山陽、東海、関東など全国から集まります。
 
        出番待ち  まだかなぁ..              こんなハスキーも                  大家族での参加
 
 
      「まい」の出番  まだかぁ−−                スタート                       走ったる−−−  
 
        全力疾走  リードは緩みなし            お母さんを引っ張ります                ゴール目前
 
           「めい」の出番                     スタート                     最初から飛ばします
 
        「めい」が飛んでいます                  ラストスパート                    ゴール目前

  「まい」はお母さんを気にせず全力疾走で4位入賞、「めい」はお母さんとの距離を見ながら走るので、7位の結果に終わりました。
 

 
   よく似た顔の親戚さん(たぬき3兄弟?)              4位ながらも「まい」表彰状を頂きました

 

  レースも無事終了、キャンプ用品を撤収して自宅に向け、帰ります。 次回は秋の開催になります。
  一緒に参加できたみなさん、応援に来ていただいたみなさん、ありがとうございました。(また秋に...)
 

 ●おまけ
 <桜吹雪>
 レース会場では桜の木の下に陣取りましたが、桜の花びらが至る所に入っていました。
 
          スクリーンタープ                     リアトランク                     3列目足元

 <おやつ>
 
                       道の駅で入手したおやつ                     皆さんから少しづつ頂いたおやつの数々

  持参してお裾分けしたおやつより頂いたおやつの方が、多くて増えてしまい、いつもの事ながら、わらしべ長者になってしまいました。
  おかげで、各地のおやつが家でも楽しめました。 皆様 ありがとうございました。

 今回も、前泊組みも例年より少なく、寂しい感じでしたが、一夜明けると沢山の参加者で賑わいました。 それでも全体としてはレース
 以外のメニューは無くこじんまりした大会でした。

 今年の初キャンプ(テントは寒いのと場所をとるので遠慮して設営しませんでしたが)、運動が苦手な私はGIGレースはそっちのけで
 静かな時間を贅沢に過ごすことが出来ました。

 今回は珍しく会場のキャンプ場にも
  ・オートキャンプ場  1家族
  ・バンガロー     1グループ
  ・フリーサイト    2家族
  がキャンプを楽しんで居られました。 おかげで夜間キャンプ場のトイレ、筋場には照明がついており、前回のように暗闇を懐中電灯
  を持ちながら真っ暗なトイレにという事もありませんでした。

 さて今年のキャンプ、物置にある新品未使用3年物のテントやタープなどのデビューを是非実現したいものです。
 

 <本日の走行>
 来た道を帰ったので同じです。
 
 


<戻る> <次へ>
シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。

JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system