おさんぽ 27    2013.04.20 start

 日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポット等のご紹介です。
 ■ 写真容量の増加に伴い、表示が出来ない傾向があるので分けました。

   ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。


 ゴールデンウィークを前に、お天気も悪く雨なので、高山へ観光ではなく、買出しのお出かけ散歩です。


 2013.04.20(土)
  夜に出発、時間も遅く雨なので、名神吹田ICより東海北陸道を美並ICまで高速を走り、郡上八幡よりせせらぎ街道で高山
 に入る予定です。
 

 宿泊 : 東海北陸道 長良川SA
 ずっと雨の中をひた走り、ようやく此処で仮眠することに、わんこのトイレも傘を差しながら雨にぬれながら大変です。
 

 <本日の走行>
 
 


 2013.04.21(日)
 朝 6:00 起床、まだ雨が降っています。
 ラジオの天気予報では日本中雨の様子、午後には天気も回復するようですがどうなることやら...
 美並ICで高速を降り、郡上八幡からせせらぎ街道に入ります。


 ●せせらぎ街道
 飛騨せせらぎ街道は、岐阜県高山市清見町三日町から、岐阜県郡上市明宝地域を抜け同市八幡町城南町に至る約70kmの道路の愛称
 で、東海北陸自動車道が飛騨清見インターまで開通するまでは、岐阜方面から高山市内への主要アクセス道路で、交通量も多かったが、
 開通後は交通量が減少傾向にあります。

 それでも、信号の殆ど無い山道は四季を感じられる楽しいコースで、こちらではまだ桜が少し残っていました。雨の中山間部へ進みます
 が、少し白いものがチラチラと...。
 
 
 前回来た時は雪も無く、今年はもう大丈夫だろうと、スタッドレスからノーマルタイヤに履き替えたのに、ひどいことになってきました。
 シャーベット上の雪、タイヤが乗るとアスファルトが見える状態、滑ってる様子もないし、FFだし行けるかなぁ...
 雨ではないので、わんこは大喜びですが、北海道じゃあるまいし、この時期にこんな雪、驚きです。
 

 ●道の駅 パスカル清見
 おさんぽ休憩、いつもの芝生広場も雪で真っ白ですが、シャーベット上のため、ワンコが遊ぶと泥だらけになるとのお母さんの一言で
 中止します。
 

 ●清美庵 おおくら店
 地元産の玄そばから石挽きでそば粉で、毎日蕎麦打ちしており、香り高い日本蕎麦を、おおくら公園の景観を楽しみながら頂けます。
  営業時間 <飲食>10:00〜15:00(平日)  /土日祝日は〜16:00
 
 お店は、朝が早いので開店準備中、雪見の蕎麦も面白そうですが、朝食を食べてお腹は満腹、屋外で頂くのも寒そうなので又の機会
 にします。
 

 ●飛騨の里
 合掌造りをはじめとした飛騨の古い貴重な民家が移築復元され、農山村の暮らしや昔から伝わる季節の行事を再現し、未来へ伝えて
 います。
 
 お散歩休憩、桜と雪の共演、見事な違和感の美しさ、驚きました。
 

 ●トランブルー
 折角なので訪問、開店15分前に到着しましたが、既に駐車場は満車状態でした。それでも整理券は27番、早いかなと重いましたが
 1時間ほど店の前で待ったそうです。
 
 待っていたら、寒いだろうとお店よりオニオンスープのサービスがあったそうです。(雨なのでお父さんとワンコは車でお留守番)
 

 ●飛騨高山
 雨と雪、さすがに陣屋朝市はいつもの半分くらいの出店数でしたが、それでも外国の観光客が訪れていました。
 
 いつものお団子屋さん、お客さんが多く急いで焼いたのか、焦げてはいますが中は水分が多く、もうひとつでした。
 わんこが欲しがりますがPHが心配なのでガマンしてもらいます。
 
 しだれ桜が綺麗に咲いています。  川沿いの朝市も雨と雪のせいか閑散としていました
 

 ●ひらゆの森
 お買い物もおわり、温泉でゆっくりしようとひらゆ(安房峠)まで来ました。雪がひどければ戻る覚悟でしたが、此処までは何とかなりました。
 安曇野にも行きたかったのですが、ノーマルタイヤで安房峠、上高地方面は流石に無理と残念ですが諦めました。
 
 すっかり冬景色、お天気のせいで日曜日にも拘らず空いており、こんな時期にゆっくりと雪見風呂が楽しめました。

 ここからは高山市内まで戻り、ひるがの高原を抜けて郡上に向かいます。
 

 ●平湯から高山へ   雪の広場でおさんぽ
 
 
  つくしが雪の中から顔を出しています。(これもアンバランス!!!) わんこは思いがけない今年最後の雪遊びに満足、満足。
 

 ●平湯から郡上へ
 午後からは天気が良くなり、綺麗な青空が広がりました。
 
 
 台風一過のような都会では見れない、抜けるような青空でした。
 

 ●道の駅 桜の郷 荘川
 残雪がなくなり、ドッグランが復活していました。
 
 さっそく、放牧。雨で運動不足のワンコは喜んで、走り回ります。
 

 ●道の駅 白鳥
 
 荘川桜はまだのようですが桜並木が続きます。あまりに満開で綺麗なので道の駅でおさんぽ花見です。
 
 
  そろそろ暗くなってきました。大阪へ向けて南下します。
 

 <本日の走行>
 
 

 自宅到着 24:30、走行距離700km  帰りは時間も遅く、道路も空いていたので京都東まで一般道を走り、此処から吹田ICまで
 (京都市内をバイパスするため)高速利用、26時間のおさんぽでした。


<戻る> <次へ>
シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。

JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system