おさんぽ 3    2012.03.18 start

 日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポットのご紹介です。
 ■ 写真容量の増加に伴い、表示が出来ない傾向があるので分けました。


 高山〜安曇野へ  2012.03.18
 天気予報ではお天気は雨、曇りですが、久しぶりに美味しいお蕎麦も食べたいし、お買い物も兼ねてお出かけしました。
 

 ●せせらぎ街道
 
 段々と暖かくなり、雪が融けて地面が見え隠れする季節になりました。
 途中にある、冬季閉鎖のお蕎麦屋さんも4月から開店するとのこと準備されていました。
 もう少し、暖かくなったら綺麗なお庭で、ワンコと美味しいお蕎麦を食べに来ます。
 

 ●高山 パン屋さん トランブルー
 こちらは人気店で行列が出来るパン屋さんです。
 そのため入店時に、焼きあがっているパンだけが購入出来ますが、タイミングにより目的の物が買えない事があります。
 前回は少し訪問時間が遅く、あまり買えなかったので、今回は少し早目に9時前に訪問しました。(開店は9:30分)
 それでも、駐車場は7割がた詰っており、関東、北陸ナンバーの車がちらほら止まっています。
 
 雨の中、並ぶのは大変と思って覗きに行くと整理券が配られ、何と2番(他の方は車の中で気付かなかった?)
 何か、たくさん買えるようなワクワク感で、車中で開店を待ちます。
 
 たくさんの方が買えるよう個数制限もありますが、お客さんが多いので、焼きあがるとあっいう間に無くなります。
 
 
 それでも、色々な種類のパンが買え、美味しく頂けます。
 

   パンも沢山買えたので、お昼ごはんにお蕎麦を食べに、安房トンネルを抜け、上高地を横目に、安曇野へ
 途中、雪もまだ降っている所がありました。(冬タイヤで正解)
 

 ●沢渡P
 トイレと足湯、芝生広場があり、いつも休憩に立ち寄る所です。
 
 シーズンオフで誰もいません、24時間オープンの足湯ですが入浴出来そうな...
 

 ●安曇野 お蕎麦屋さん
 2か月に1回か月1回ペースでお邪魔するので、すっかりお馴染です。
 (年賀状は来るし、訪問すると名前で呼ばれます。)
 
 もう、ふきのとうのてんぷらがメニューに出ていました。
 以前にも紹介しましたが、お店で蕎麦打ちしている訳ではないので、一番とは言いませんが味と価格のコストパフォーマンス
 は間違い無く一番です。
 

 ●安曇野 アートヒルズ
 ワンコも大好きな、美味しい林檎ソフトとお買い物に訪問。
 林檎ソフト店のおばさんもお馴染で、向こうから声を掛けられたとの事

 ●ビフ穂高
 いつも新鮮なお野菜を買うのですが、午後になると殆ど残っていません。次の機会に

 ●安曇野 みさとミルク
 こちらも美味しいアイスが頂けるのですが、早めの閉店でした。
 それでも、傍にある別のお店で、ソフトを購入、雨で散歩が中々出来ないのでワンコにサービス。

 雨で、散歩もままならず、高山に向けて帰ることにしました。
 ここまでは、過去の実績から、自宅から日帰りで来れる限界地点です。
 関東東北方面、何処へお散歩に行っても此処まで来ると家に帰ったようでホッとします。
 

 ●高山 いつもと違うお肉屋さん
 先般、教えて頂いて買って帰ったのですが、美味しかったので、また仕入れます。
 当初、帰る予定が1日先のため購入予定は無かったのですが、時間も早く家まで充分帰れるので予定変更。
 
 訪問時間が遅く閉店前で、少しおまけしてもらったようです。
 美味しいお肉が頂けます。
 


 ●滋賀 FANTASISTA ドッグラン  2012.03.19
 お誘いがあり、お天気を気にしながらお出かけしました。
 
 定番、集合写真から一斉ダッシュ、フライイングは無かったようです。
 
       どっちが家の子??         「まい」かな!(ハッシュちゃんです)          「まい」です

 
           「めい」です                「まい」が一番!!              おねえちゃん待て... 

  何とかお天気も持ち、一杯遊べました。昨日のドライブ(おさんぽ)でのストレスも発散できたかな?
 
 


 美山へ   2012_03_20
 GIG春の会場下見も兼ねて美山へおさんぽです。
 

 ●美山町自然文化村  E135.38.25.8 N35.18.23.8 
 まだ、ちらほら雪の塊が残っていましたが、運動広場は問題ありません。
 いつも、桜の咲く季節ですが、つぼみも小さく当日は咲くのかな?

 秋の会場よりは分りやすく、かやぶきの里看板を目指していけば、そこから右手に川を見ながら最初の橋を右折して渡れば
 到着です。
 

 ●京都府美山町 かやぶきの里北村 重要伝統的構造物群保存地区
 林業を主産業とする山村集落で、中を通る街道は鯖街道の一つとされ、京都と若狭の中間地にあり、多くの旅人が行き来し
 ていました。
 
 
 GIGレース会場のすぐそばにある、茅葺屋根の民家が集まる観光名所です。
 

 ●古民家ドッグカフェ おかげさんで
 古民家を改装したお店で、地元でとれた食材を使っためん類、丼物、コーヒー、紅茶、ソフトドリンクなどのメニューがあります。
 ドッグランは全体で約100坪の面積があり、約半分は砂地の広場、残り半分は森林地になっています。
 
 夕方のおさんぽを兼ねて、ドッグランで放牧。
 

 ●道の駅 スプリングスひよし
 
 何度も来ているのですが、初めて足湯があるのに気が付きました。
 ただ、奥のレストランからは丸見えですので、どうかなぁ?
 


 若狭へおさんぽ  2012.04.04
 ワンコの病気?のせいでおさんぽが少ないこの頃、症状も改善方向なのでお出かけしました。

 ●美山自然文化村
 春のGIGレース会場です。
 
       かやぶきの里を横目に           会場(駐車場より)                 ここで走るの?

 グラウンドの状態は、例年そうですがフェンス側の草地に鹿の糞が、コロコロと転がっています。
 水はけは悪くなさそうですが、雨にならないことを事を祈ります。
 

 ●大島〜ふるさと海浜公園
 
 JR若狭本郷駅(風車会館)を通り過ぎ、大島大橋を渡り、突端までくると海浜公園があります。
 ここにも良いキャンプ場があり、昔、子供が小さい時に来ましたが、ワンコ禁止の為に今は利用できません。
 
 
 
 一時はアジやアオリイカ釣りに良く来た所です。
 大飯原発の改修工事で、たくさんの車で、海には海上保安庁の船、陸にはパトカーが走り回っていました。
 

 ●道の駅 シーサイド高浜
 
 残念ながら、道の駅は水曜は定休日で閉店でした。
 

 ●舞鶴会場自衛隊
 国道横に艦船が見え、土日祝は見学も出来ます。

 見 学 施 設
 1.総監部地区 : 海軍記念館
 2.北 吸 桟 橋 : 艦艇等
 その他、航空部隊である第23航空隊でも見学は可能になっております。
 ※入場無料
 見学可能日時
 【海軍記念館・北吸桟橋】  毎週土曜、日曜及び祝日  午前9時〜午後4時
 【第23航空隊】      毎週土曜、日曜及び祝日  午後2時〜午後3時
 
 


前へ おさんぽ2へ
次へ おさんぽ4へ
シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。
JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system