おさんぽ 35    2013.09.09 start

 日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポット等のご紹介です。
 ■ 写真容量の増加に伴い、表示が出来ない傾向があるので分けました。

   ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。


 2013年09月07日(土)16:00
  今日は朝からドッグランで疲れて、みんなでお昼寝をしていたのですが、目が覚めてお天気を見ると、お出掛けできそうなお天気。
  雨になっても、最悪はお買物ツアーと言う事で出かけることにしました。


  名神高速吹田ICから、一路長野安曇野を目指します。お腹も空いてきたので小牧東ICで降りて「あさくま」で夕食をとることにしました。
  以前、春日井市に3年ほど住んでいましたが、次男が幼稚園に上がる前、公園で頭蓋骨陥没の大怪我をし、小牧の病院に救急搬送
  され入院、その後、転勤で大阪に帰った後もしばらく通院した病院の近くにあるお店で、何度か来た事がありましたが、20数年ぶりの
  訪問です。
 
  雨も上がり、くもりのお天気です。
 

 ●あさくま 小牧店  21.00
 何とか間に合いました。時間も遅いので待ち時間なしで即テーブルに案内されました。
 
 私はいつものハンバーグソースが美味しい学生ステーキを注文しましたが、最近はまっているココスのビーフハンバーグステーキに比べ
 るとお肉は少し硬い感じがします。 (ココスはレアで出てくるから柔らかいと感じるのかなぁ...)
 こちらのサラダバーもお気に入りのドレッシングが無くなったようで少し残念でした。

 閉店間際で駐車場もガラガラ、わんこも駐車場で夕食にしました。さて、次は明日のために安曇野まで足を伸ばしておきます。
 
                                   めいもお店でお肉食べたい!!!
 

  宿泊 : アルプス安曇野・ほりがねの里
   安曇野市堀金は長野県の中西部、安曇野の水田地帯の中心にあり、国営アルプスあづみの公園・県営烏川渓谷緑地の玄関口に
  位置した自然豊かな地域です。

 <本日の走行>
 
 


 2013年09月08日(日)06:00
 安曇野までやってきましたが、何とか持っていたお天気も夜半から朝まで本降りの雨、どうなることやら...


 とりあえずは、雨で濡れたりしたので、朝風呂に向かうことにしました。
 
  お天気は雨、雨足が少し収まってきたので、近くにある早朝誰もいない安曇野ちひろ公園でおさんぽ休憩する事にしました。
  小雨にはなりましたが怪しいお天気ですので、ワンコの朝ごはんは車の中で、「まい」はまだ寝ぼけています。
 
  晴れ間が出てこないかなぁ!。
 

 ●大町温泉郷 薬師の湯
 大町温泉郷の中にあり、屋敷風の外観で、館内は「アルプス自然浴の館」「体験風呂の館」「アルプス温泉博物館」などがあります。
 ここには内風呂とアルプスを望む露天風呂があり、内風呂の湯船は石風呂で20人以上入れる大きさ、隣りには寝湯もあります。

 露天風呂は四角の石風呂と岩風呂の2つでどちらも20人ぐらいが入れる大きさがあり、お湯は葛温泉と大町温泉を混ぜたもので、透明
 で少し黄色がかった感じがします。
 
                                       駐車場に美味しそうな色の実が..お父さん美味しいのん?

 ここの温泉は平成25年7月1日から10月31日の間は営業開始時間が午前7:00から開いており、朝の一番風呂、5組ほどのお客さんが
 開湯をお待ちでした。 私には少しぬるめでしたが、ゆっくりと温まって疲れを癒しました。
 

 ●Vif 穂高  (安曇野市加工・農産物販売センタ− Vif 穂高)
 「朝早いので野菜がたくさんあるのでは」と思いましたが、お天気のせいかあまり多くはありませんでした。
 
 

 ●安曇野のりんご畑
 
 りんごの木を見てみると、今年は豊作のような感じがします。
 農産物のお店を覗くと、何軒かのお店でもう今年収穫されたりんごが販売されていました。
 

 ●あずみ野の朝
 ひとつひとつ、ヨーロッパの昔ながらの手間ひまかけた製法で、体に優しいパンを作りられ、自家製天然酵母のパンもあります。パンにも
 添加物(イーストフード・保存料)は一切使われていないそうです。
 
 
  奥さんのリクエストで訪問、よく行くりんごソフトのお店の近くにあり、こちらのお店は10年近く営業されているとの事、金土日の営業で
 売り切れ閉店なので今まで気がつかなかったようです。

 お味のほうは、上品さはありませんが、懐かしいような味でボリュームたっぷりと言う感じでしょうか?、おやつと言うよりごはん代わりに
 なりそうなパンです。 駐車場では入れ替わりたくさんの車が来て、人気があり繁盛している様子です。
 

 ●安曇野 いつものお蕎麦屋さん
 久しぶりに大ざるそばを昼食に頂きました。

 安曇野での予定も終わり、安房峠を越えて高山に向かいます。
 

 ●乗鞍 おさんぽ下見
 
 
 
 
 
 乗鞍でのワンコのおさんぽは難しそうですが、教えて頂いた場所を下見に立ち寄りました。丁度雨も上がり、何とも言えない自然の綺麗
 な景色がありました。 メジャーなランドマークこそありませんが、道も広く、とても綺麗な遊歩道もあり、見事な所でした。
 (教えて頂いた方は冬も「かんじき」をはいておさんぽするとか、さもありなんの風景です。)
 

 ●さわんど駐車場
 
 足湯のある駐車場でおさんぽ休憩です。  雨のため梓川も水量が増えています。
 

 ●わんこの湯
 わんこも源泉掛け流しの温泉をサービス。
 
  少し水温が低いようですが、貸切状態で何とか入浴?出来ました。
 

 ●平湯温泉
 お母さんも無料の足湯でしばし休憩。
 
  ここは人間用ですので、ワンコは入れません。
 

 ●ほおのき平コスモス園
 冬はスキー客で賑わう標高1200Mのほおの木平スキー場、高原一面にコスモス畑があり、オフシーズンはゲレンデが一面のピンクに
 なります。
 
 残念ながら昨日まででイベントは終了、雨で花は少ないですが、まだ綺麗に咲いていました。
 

 日の入りも近づき綺麗な空が見えてきました。
 
 

 ●お肉屋さん(高山)
 折角なのでいつものお肉屋さんで飛騨牛の仕入れを済まし、せせらぎ街道経由で郡上八幡へ向かいます。
 その後、東海北陸道美並ICより高速に上がり名神吹田ICまで西に走ります。
 

 ●おみやげ
 
  安曇野のいつものGSで売られていたスイカ、前にも買って美味しかったので季節はずれかと思いつつ、500円ならいいかと購入、美味
 しそううです。
 

 <本日の走行>
 
 


<戻る> <次へ>
シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。

JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system