おさんぽ 36    2013.10.03 start

 日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポット等のご紹介です。
 ■ 写真容量の増加に伴い、表示が出来ない傾向があるので分けました。

   ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。


 2013年10月01日(火) 10:00
 奈良まで行く用事があり、所用を済ませ、ごろごろ水の補給に大峰山まで出掛けました。


 ●豊中警察署(仮庁舎)
  普通は自宅から徒歩で10分位の所にあり、ワンコの散歩コースなので近いのですが、建替えのため伊丹空港に移り仮庁舎が出来て、
 遠くなり車か電車で行くしかありません。
 
 工事中の庁舎は古墳のある地域のため、調査を含め完成まではまだ3年程掛かるそうで、免許更新など不便になりました。
 

 ●大峰山  ごろごろ水
  大峰山は山岳信仰の中心地で、洞川を登山基地として、修験者の宿泊所が道の両側に並び修験講が集団で宿泊します。
  ここでは、修験者の胃腸薬「陀羅助丸」が有名で各店にそれぞれの製造者ごとの薬が並んでいます。

  カルスト地形で有名な地区で、地中の水路を流れる水がゴロゴロと音をたてて流れる事から、“ごろごろ水”と命名されたと言われて
 おり、神泉洞:洞窟から流れる清冽な水は、水源も流れて行く先も定かではありません。
  昔から神秘の流れ“神の泉”として村人からの信仰的なものとして、保全されており、泉の森:村の入口、鬼門に当たり、御神木の奥に
 ある洞穴から清水が湧出しており、この水を“神の水”として保全されています。
 
 自宅で、ワンコの尿検査用のリトマス試験紙でみると見事にアルカリ性を示し、体には良さそうで、しばらくは試してみようと思います。

  ごろごろ水の成分種類  ナチュラルミネラルウォーター
   硬度  89.5 軟水
   ナトリウム  0.24mg/100ml
   カルシウム  33.8mg/L
   カリウム  0.54mg/L
   マグネシウム  1.22mg/L
   pH  8.2 弱アルカリ性
 

 ●道の駅 黒滝
  名物の串こんにゃくを頂いてから、広い芝生広場があるのでお散歩休憩します。
 
 この前の台風の影響で増水し木の根元に草木がまだ付いています。ここまで水が来たようで芝生広場も川の一部と化したようです。
 

 
 

 <本日の走行>
 
 


 2013年10月02日(水) 
 東京表参道に2号店が出来るとの事で、大阪1号店オープン時は行ったものの満員で入れず、時間が出来たのでリベンジにフライング
 タイガー コペンハーゲンに出掛けました。

 ●フライング タイガー コペンハーゲン
  「フライング タイガー コペンハーゲン」は、1995年に北欧デンマーク・コペンハーゲンで誕生し、ユーモアや色彩に富んだアイテムを通
  じて、驚きとエンターテイメントにあふれたショッピング・エクスピリエンスを提供するファンライフスタイル雑貨ストアだそうです。
 
  思っていたより狭く、店舗は1,2階のみで平日にも拘らず大勢の買い物客で溢れ、1階のレジの行列が2階を1周するくらいでした。
  商品自体は価格相応、私からすると面白いものは見つからず、レジも混雑していたので直ぐ引き上げました。100均のお店のほうが
  面白い気がしました。
 

 <本日の走行>
 
 


<戻る> <次へ>
シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。

JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system