おさんぽ 37    2013.10.15 start

 日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポット等のご紹介です。
 ■ 写真容量の増加に伴い、表示が出来ない傾向があるので分けました。

   ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。


  今年も HUSHUG2013 が軽井沢で開催されお誘い頂いていたのでお出掛けしました。
  今回、黒猫の引渡日が11日となっていたので早めの出発は止めて、まずは引き取りに行って来ました。初めて自分で車庫証明を申請
 するなど面白い経験も出来ました。
  (時間さえあればそんなに難しいことではなく、今まで損したような気がします、現役中はなかなか時間も取れず平日に休む訳にもいかず
 仕方がないか...)


 2013年10月12日(土) 04:00
 ぎりぎりまで猫バスで行こうか、黒猫で行こうか、子猫も面白いと悩みましたが、手配していたワンコ用のケージが間に合ったので、黒猫
 の試運転も兼ねて早朝車の空いている時間に出て、運転操作に慣れるように出かけます。


 ●名神高速道路
 吹田ICよりいつものコースで東海北陸道美濃ICまで走り、せせらぎ街道を抜け高山へ、平湯を越えて安曇野に入ります。
 
  日の出と共に朝焼けの空が広がります、お出掛け前の天気予報では連休中は何とか晴れですが、その後は雨の予定でしたが、これ
  なら大丈夫でしょう。 黒猫号も滑るように走っているようで、途中エンジントラブル等の問題が出ないことを祈りつつ安全運転で北上
  します。
 

 ●道の駅 パスカル清見
 道の駅 明宝のソーセージはまだ開いておらず、開店まで待っても良かったのですが先を急ぐことにして、こちらで休憩しました。
 
  新規に購入したワンコ用のソフトケージ、軽くて簡単に折り畳め、車にもやさしいので正解でした。
  (ただ少し大きく、車のリア形状もあり、リアシートを倒さないと積めません、もう一つ小さいサイズでもいけそうかなぁ....)

  今回はおそらくこのケージの効用ではないかと思いますが、いつもの 「まい」の「ごはん食べたらへん!」は一度もありませんでした。
  狭いところでは可愛そうと思っていましたが、体が安定するのか良く寝てよく食べてと元気でした。おまけに抜毛の室内拡散も殆ど無く
  てお掃除も楽そうです。
 

 ●高山 ドッグラン
  初めてのケージ移動でワンコもストレスが溜まるといけないので、しばし放牧しました。
 

 ●ほおのき平コスモス
  前回来たときはコスモス祭りも終わり花も少なかったのに、満開状態で驚きました。
 
 
  (コスモス祭りの期間を異常気象で読み違えたのかも...)
 

 ●安房峠トンネル〜安曇野へ
 
  良いお天気で渋滞も無く気持ちよく走れます。
 

 ●乗鞍高原
 長野・岐阜県境にある乗鞍岳東麓の高原で、松本市に属し、標高1500メートル前後の緩斜面で、昭和初年までは南安曇郡安曇村の共有
 入会地でした。
 シラカバ、シラビソ、コメツガの樹林やスズラン、ヤナギラン、マツムシソウなどの植物が豊富で、国民休暇村、自然保護センターがあり、
 冬はスキー場として賑わいます。
 
 
 
  今年、教えて頂いた景勝地でそんなに寄り道しないで立ち寄れます。秋の風景を探しにやってきましたが、流石に標高が高いので木々
  が色づき始め、秋の景色に変わってきていました。
 

 ●安曇野 おそばやさん
  お昼ごはんに大ざるを頂きました。 今日は我家を含めて3組目のハスキーご一行とのお話で、驚いているようでした。
 

 ●安曇野アートヒルズ
  もちろん、こちらではりんごソフトをみんなで頂きました。
 

 ●安曇野公園
  お散歩にと立ち寄りましたが、流石に連休で人も車も一杯、お気に入りの芝生駐車場にも入れず、少しお散歩して離れました。
 

  これで、安曇野での用事も終わり、この後は宿泊地を目指します。
 
 

  宿泊 : マルメロの駅ながと
  「道の駅 マルメロの駅ながと」の特徴は、駐車場が広くてとても利用しやすく、また買い物・食事・お土産・温泉・インターネット利用等、
  周辺には色々な施設が整っており1日中楽しめる場所が整備されています。

  入浴 : ながと温泉「やすらぎの湯」  500円/人
  道の駅「マルメロの駅ながと」に隣接した温泉施設で、旧中山道長久保宿を東方にのぞみ、北方に烏帽子岳、南方には蓼科山があり、
 身も心も温まる温泉です。 四季折々の風情が楽しめる露天風呂の他、うたせ湯、サウナ、ボディーシャワーなどがあり、湯量もたっぷり
  泉質は稀に見る良質なナトリウム硫酸塩泉で、神経痛・筋肉痛・疲労回復・きり傷・やけどなどに効果があるそうです。
 

 <本日の走行>
 
 


 2013年10月13日(日) 06:00
 初めての車での車中泊、道の駅は広くてお風呂、コンビにもあり好適地で問題無し、車も長さがあるので足を伸ばして眠れました。
 朝方は少し冷え込みましたがワンコをコタツ代わりに、忘れた寝袋の代わりにきぐるみで何とかしのげました。


 ●アスプロス
  ホテルアスプロスはペットと泊まれる宿として北軽井沢では、唯一ホテルの敷地内に 1500 坪のドッグランがあり、お部屋以外はすべて
  が土足なので気軽に思いっきり遊べる所です。
 
               入口                          玄関                        参加犬
 
 
 
 
 
  夜の仮装パーティ 宴会(第2部?)
 

 ●ペンション リーブル
  リーブルとはフランス語で「自由」という意味で、ルールとマナーを守り、いつの日かワンちゃんが自然の中を自由に走り回れる日が来
 るようにと願ってつけた名前だそうです。
  ペンションリーブルでは、ウッドチップを敷いた大小合わせて約400坪(大:約350坪、小:約50坪)のドッグランを併設しており、周辺には
 愛犬と一緒に楽しめるスポットがたくさんあります。
 
  さつまいものポタージュスープです。お魚は私だけお醤油にして頂きましたのでお母さんのお皿とは少し違います。
 
  お肉も硬くても良いのでこんがり焼いて貰いました。 おかげで前回はほぼ食べるものが無くて全滅でしたが、今回は何とか頂けました。
 


 2013年10月14日(月) 06:00
 


 ●ペンション リーブル
  朝食前の一走りです。
 
 
  朝食はパンとこれでもかと言わんばかりの大量のサラダが出てきます。
 

 ●嬬恋 キャベツ
  早々にホテルを出発して、おなじみのお店でキャベツ、野菜を仕入れます。
 

 
 
  お誘い頂き、遊んでいただいた皆さん、どうもありがとうございました。
 

 <本日の走行>
 
 


<戻る> <次へ>
シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。

JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system