おさんぽ 38    2013.10.20 start

 日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポット等のご紹介です。
 ■ 写真容量の増加に伴い、表示が出来ない傾向があるので分けました。

   ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。


  今年も 清里 カンティフェアにお出掛けしました。台風の影響でお天気も悪く、こちらでも小雨がパラパラ、直前まで悩みましたが、
 フェアは雨でも開催との事でしたので、お友達にも合えるし、エイヤで出発しました。
  黒猫で行く予定でしたが雨が予想されますので、室内の広い猫バスでのお出掛けです。


 2013年10月19日(土) 22:30
 今回は天候も悪く周辺観光も難しそうですので、観光は無しで、一路目的地を目指します。時間短縮も考え名神吹田ICから中津川IC
 まで高速を利用します。
 中津川ICからは一般道で宿場町沿いの木曽街道を北上しましたが、仮眠時間を稼ぐため諏訪ICから小渕沢ICまで高速を利用しました。
 (走行距離 約420Km 先週は八ヶ岳、今週は清里、まるで長距離トラックのようです...)
 


  宿泊 : 仮眠 清泉寮 第1駐車場 入口  AM4:00 到着
  昨年は駐車場に入れたのですが、一応コーンを立てて9時まで入れない注意書き、仕方なく入口で仮眠しました。
  (でも朝7時には係員が来て駐車場に入れました? 何のこっちゃ...)
 

 <本日の走行>
 
 


 2013年10月20日(日) 7:00
  とりあえず、車を駐車場に入れ、開催の9時まで、また仮眠します。段々とお仲間も到着し始めました。
 


 ●清里 ポール・ラッシュ祭〜八ヶ岳カンティフェア〜2013
  ポール・ラッシュ博士は、タバコとバーボンを愛したケンタッキー出身のアメリカ人で、不屈のフロンティア精神と崇高なボランティア精神
 を発揮し、八ヶ岳・清里を拠点に、戦後日本の復興と民主化にその生涯を捧げたそうです。
  カンティフェア(County 郡、Fair 祭り)は、古くからアメリカで広く行われている収穫感謝祭です。博士はこのお祭りを「明日への希望」を
 持って厳しい現実に挑戦するすべての人々を励ますために始められ、博士が八ヶ岳・清里の土になって34年になるそうです。

  今度は、博士に感謝して、収穫に感謝して、国境を越えた人々の交流を深め、八ヶ岳に暮らす人々と八ヶ岳を愛する人々の結びつき
 を強めるために開かれます。
 
  9時の花火で、開場です。
 
  萌木の村で展示されているトラクタもここでは実働のものが並んでいました。  ピザも本格的です。
 
  駐車場の車に比べると人が少ないような... ホールのプログラムに流れたのかなぁ...)
 
  あれやこれやの買物、野菜は地元の方が買って帰るとの事でしたので、大量に購入。(甘くて美味しい  奥さん談)
 
  雨の中、何とか場所を見つけて皆さんにご挨拶。

  普通のお祭りとは異なり、こちらの収穫祭は露天も独特で凝っており、雰囲気がさすがに、アメリカ風の感じです。
  (たこやき、リンゴ飴、ベビーカステラ等はありません。)

  雨の中、遊んでいただいた皆さん、ありがとうございました。
 

  帰りは一般道を伊那へ、伊那食品でお水を頂き、少し仮眠、木曽街道へ抜け、中津川ICより吹田ICまで走ります。

 <本日の走行>
 
 


 2013年10月30日(日) 9:00
  久しぶりの晴天なので、久しぶりに美山へドライブに出掛けました。


 ●黒川ダリア園
 ダリヤの町として知られる山形県川西町から平成13年に友好親善の一環としてダリヤの球根の寄贈を受けた兵庫県川西市が平成16
 年に川西市最北部の黒川の地を本格的なダリヤ育成地として選び、黒川ダリヤ園として地元の人たちの管理協力のもとダリヤが育成さ
 れています 。

 見頃は9月下旬から10月中旬ごろ。開園期間は平成25年9月13日から11月13日まで。開園時間は午前9時〜午後4時。
 
 
 
  途中で見つけたスポット、キャンプ場横にダリア園が出来ていました。(ワンコは入れません)
 

 ●府民の森 ひよし
  ドッグランと思ってきたのですが水曜はお休み、木曜日が休みと勘違したようです。 受付は開いていましたが、当然の事ながら誰も
 いません。 GIGキャンプ場所も見たかったのですが諦めて道の駅に戻りました。
 

 ●道の駅 スプリングひよし
 
 
  秋が静かに近づいて、綺麗な紅葉が始まっていました。
 

 ●道の駅 美山ふれあい広場
 道の駅周辺は、通称平屋富士と呼ばれる山をはじめとする緑の山々に囲まれており、シンボルの平屋大橋の下は、清流美山川が流れ
 川沿いにはかやぶき民家が残っており、懐かしい日本の原風景が広がる場所です。
 
  ワンコのお散歩休憩と昼食に立ち寄りましたが、こちらも枯葉の吹雪で紅葉が綺麗です。
 

 ●道の駅 うみんぴあ大飯
 福井県の若狭の海と緑に囲まれたみなとオアシス「うみんぴあ大飯」は、ホテル、アミューズメント、グルメなどのマリンレジャーの拠点と
 なるそうです。

 ここには、オーシャンビューの「ホテルうみんぴあ」、お風呂とタラソテラピープールがある「シーサイドスパ・おおいの湯」、お子様連れに
 人気の「こども家族館」、世界最大級のバーチャルシアターがある「エルガイアおおい」、日本最大級の「うみんぴあ大飯マリーナ」、小浜
 湾を周遊する観光船「青戸クルーズ」があり、遊び・学び・癒しが体験できます。
 
  まだ正式には供用開始の情報はありませんが、既にイベントなどもあるようで小学生の団体やお客さんがおり、使用できる状態です。
  芝生広場が半端なく広いので、お散歩には最適、ドッグランも出来ないかなぁ...
 

 <本日の走行>
 
 


<戻る> <次へ>
シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。

JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system