おさんぽ 39    2013.11.05 start

日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポット等のご紹介です。
 ■ 写真容量の増加に伴い、表示が出来ない傾向があるので分けました。

3連休、お天気ももう一つでしたので遠出は止めて、ごろごろ水の給水に出掛けました。

2013年11月03日(日)
  今日の天気予報は雨、観光地は無理なので雨の日の車の運転を試しながら大峰山へドライブしました。

●道の駅 黒滝
 奈良県吉野郡を走る国道309号線沿いにある道の駅で、周辺は古くから大峯修験道によって開かれ、南北朝時代には南朝の奥座敷と
 なりました。
 黒滝川の流れを横目に、敷地内にある物産館には、手づくりこんにゃく、そうめん、柿の葉寿司、間伐材で作った炭、木工製品などの地
 元の特産品があります。

お天気はもう一つなのに、相変わらず駐車場は満杯状態、紅葉の季節なので大賑わいでした。

●洞川手前の駐車場

昼食のために立ち寄りましたが、こちらも木々が色付き綺麗です。

●ごろごろ水
 環境庁による名水百選にも選ばれた、ごろごろ水・泉の森・神泉洞という3つの湧水からなる洞川湧水群では、花崗岩と石灰岩の特異な
 地層からミネラル分を適度に含むからだに良いおいしい水が湧き出し、遠い昔から修験者たちののどを潤してきました。

いつもは山側に車を止めましたが今回は川側、川の水も綺麗で飲めそうな感じです。

<本日の走行>

2013年11月04日(月)
  ワンコ仲間のお誘いが合ったのドッグランへ出かけます。お天気は曇り時々雨、泥んこ覚悟のドッグランです。

●銀木犀
  毎月1週間だけOPENの. ドッグラン &CAFE です。お誘いのメールを頂きやってきました。

雨が降らなかったものの予想通りの泥んこ状態でしたが、わんこは久しぶりのドッグランで大満足、後は車内でずっと寝ていました。

●こいのぼり

和歌山方面に向かう途中、川にたくさんの鯉のぼり、あれ...11月だよねぇ。

●道の駅 紀伊長島マンボウ
 大きな芝生広場もあり、魚の干物などの特産品販売や、サンマ寿司など地元の味を楽しむことが出来ます。

おいしい秋刀魚寿司をお土産に購入。

●おみやげ

<本日の走行>

2013年11月09日(土)
  ワンコのお里であるアローバンブー犬舎、こちら出身の親戚さんの初のオフ会に参加してきました。

早朝に家を出て、名神吹田ICから長久手ICを目指します。今日は珍しく車が多く、こんな時間なのに渋滞が2箇所もありました。
  そのおかげなのか「まい」の同胎の「銀」ちゃんの車と遭遇し、PAで朝のドッグラン、後は一緒にオフ会開場まで走りました。

PAで朝のドッグラン  (あんまり走り回ると、みんなと遊べなくなるよ...)

●Dog With   9:45
  Dog with(ドッグウィズ) 愛知県長久手市岩作三ヶ峯2-161

会場は愛ハスで何度かお世話になっているドッグランです。

朝は一緒に来た「銀」ちゃんと合わせて3頭だけの貸切でしたが少しづつ、各地より集まり始めました。

さすがに、血が繋がった親戚、よく似た顔ばかりです。

いつもは2時間位でワンコの電池切れとなるのですが、今回は長持ちして約4時間、元気に遊んでいました。
  楽しく遊ばせて頂き、皆さんありがとうございました。またお会いしましょう。

明日の準備もあるので、3時前には失礼して、往路と同じルートで自宅に向かいます。

綺麗な夕焼け、明日は晴れるかな...

自宅に帰り、荷物を積み替え、南丹町へ向かいます。

●府民の森 ひよし  21:00
  到着すると既に真っ暗な闇の中、それでも5〜6のテントが見えます。
  風も強く、雨の心配があるのでスクリーンタープの設営のみで、テントは建てずに車中泊することにしました。
  耳が痛くなるくらいの静けさと、満天の星空がとても綺麗で素敵でした。

宿泊 : 府民の森 ひよし

2013年11月10日(日) 5:30
  早く寝たのと、風で早く目覚めました。冬用シュラフのおかげで暖かくぐっすり睡眠できました。

朝起きると、スクリーンタープはひっくり返りおわん状態、風が強いので少し場所を移動して、立木を利用してステーを補強しました。

曇り空で雨の中ですが、少しずつ皆さんが集まり始めました。

昨年も雨でしたが、今回風が少しマシなだけ良かったかな。  みなさん、お疲れさまでした。

<戻る> <次へ>

JH3GUP/GUQのホームページに戻る。