おさんぽ 40    2013.11.14 start

日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポット等のご紹介です。
 ■ 写真容量の増加に伴い、表示が出来ない傾向があるので分けました。

2013年11月14日(木) 16:00
  所用が終わり、お天気も良いので以前から気になっていた箕面に新しく出来た無料ドッグランに出掛けました。

●堂島ロール 箕面工場 売店
 自宅からの裏道(通り道)で時間も16:30に到着、平日にもかかわらず、既に20人位の行列が出来ていました。
 ドッグラン到着が遅れると日が暮れて真っ暗になるので迷いましたが、「どうする」に奥さんが「買う!!!」の一言で立ち寄ります。

通常の堂島ロールはクリームたっぷりで美味しいのですが、あっさりしたクリームですが多いように思います。端っこロールはクリームも
 少ないので丁度良く食べ易く感じます。 いつもの端っこロールを購入して30分掛かったので、急いで目的地に向かいます。

道路沿いの木々、めいまい地方も紅葉が綺麗な季節になりました。

●箕面 ドッグラン
 何とか日暮れ前に到着出来ましたが、平日のこの時間、ワンコは1頭だけ、それも入れ替わりに帰られたので貸切でした。
 一応2つのドッグランがありますが、小さいほうは小さすぎてどう使うんだろうという感じでした。(殆ど斜面しかない)

途中お買物したものの何とか明るいうちに到着、日が暮れても明るい夜だったので、暫く遊べました。

2013年11月17日(日) 11:30
  お天気が良いので、久しぶりに飛騨高山へおさんぽしました。郡上八幡城 天空のもみじ庭園ライトアップ 、安曇野公園のライトアップ
  もあったのですが時間が足りませんでした。  安曇野公園は11月23日から別のライトアップが始まるので、またの機会があります。

名神高速吹田ICより郡上八幡ICを目指し、そこからせせらぎ街道の紅葉を見ながら、飛騨高山へ抜けます。
 道の駅 明宝でソーセージ・ハム、清美庵で新そば、高山でお買物、平湯で温泉の予定です。

●東海北陸道 川島ハイウェイオアシス(川島パーキングエリア)
 川島PAから直接入園できる都市公園。河川環境楽園オアシスパークが隣接し、休憩や食事はもちろん遊びスポットとしても楽しめます。

芝生広場のあるハイウェイオアシスでお散歩休憩、ワンコは黒猫号のトランクにも慣れたようです。

●せせらぎ街道
  紅葉ドライブの名所として知られる全長72kmのせせらぎ街道は広葉樹が多く、標高差があるので一番標高の高い西ウレ峠から順番
  に紅葉し、長い期間にわたって紅葉が楽しめます。 ここは飛騨・美濃紅葉33選にも選ばれ、その美しさは、思わずため息が出るほど
  の絶景です。

紅葉は楽しめましたが、少し遅かったかなぁと言う感じで、西ウレ峠あたりはすっかり葉を落とした木もたくさんありました。

●道の駅 明宝
  郡上八幡と飛騨高山を結ぶ通称「せせらぎ街道」(R472号)のほぼ中間あたりに位置し、ドライバーたちのオア シススポットとなっており、
  特産物やお土産品が数多く揃う物産館に喫茶店、無料休憩所、観光案内所など施設も充実しています。

ソーセージ、ハムのおやつタイムです。

●道の駅 パスカル清見
 飛騨の西の玄関口にあり、山裾に広がる広大な園内には、レストラン・売店の他、周辺には芝生広場、果樹園などがあり、地域とのコミ
 ュニケーションスペースとしても充実しています。

既に、わんこが歩くとはカサコソ音がする枯葉の絨毯状態でした。

●清見庵 清見庵 15:30
  冬季は休業(冬眠)となりますが、自家製の石挽きそばを使ったメニューが中心。店内は、木組みを生かした高い天井になっていて、
  落ち着いた雰囲気でそばを頂けます。 (庭側の軒先の屋外テーブルではワンコOKです。)

営業時間内に何とか到着、やはり楽しみにしていた新そばでした。来週には冬の冬眠休業になるとの事で、今年も何とか年内新そば
  が頂けました。

●高山 ドッグラン
  なんとか日暮れ前に到着、わんこのストレス発散です。
  地元の方に伺うと、ここは高山でも寒い地区で元はスキー場だったそうで、冬には雪上ドッグランとなるそうです。

いきなり「熊注意!」、こんな所でもと驚きました。 それでも、無料、予約要らず、空いていればいつでもOKは助かります。

●飛騨高山 お肉屋さん
  美味しい飛騨牛、お肉の買出しです。

●平湯温泉  ひらゆの森
  原生林が生い茂る1万5千坪もの広大な敷地に、男女合わせて16の露天風呂・レトロな大浴場・吹き抜け合掌造りの休憩処が
  連なる中部圏を代表する温泉リゾートで、平湯温泉は、奥飛騨温泉郷で最も古い歴史があります。
  温泉の湧出量は毎分7500リットル以上。湯量が多いため、お風呂は常に新しく湧き出た温泉で満たされています。

最後の仕上げは平湯温泉、時間も遅いので空いており、ゆっくり温まって帰りに備えます。
  道路の端や、斜面には残雪が少し残っており、次に来るときはスタッドレスでないと無理のようです。

ここからは、高山市内に戻り東海北陸道を利用しながら帰ります。 (24:10 自宅着)

<本日の走行>

2013年11月18日(月)
  箕面ドッグランへのお誘いがあったのでおさんぽがてらお出かけしました。

●箕面 ドッグラン
  2回目の訪問です。自宅から車で20分位なので毎日おさんぽとはいきませんが、気軽に行くことができます。

総勢6頭で坂を登ったり、降りたりと走り回っています。

<戻る> <次へ>

JH3GUP/GUQのホームページに戻る。