おさんぽ 41    2013.11.24 start

 日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポット等のご紹介です。
 ■ 写真容量の増加に伴い、表示が出来ない傾向があるので分けました。

   ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。


 2013年11月22日(金) 22:00
  連休を利用して、遅い紅葉とまんのう公園のイルミネーションを見学するため、久しぶりにまだ暖かそうな四国へと出かけます。

  夜間の空いている時間を利用して一般道で垂水ICを目指し淡路島に渡り、淡路島を縦断し四国に渡るコースです。
  垂水IC−淡路IC 1050円(休日ETC割)  淡路島南IC−鳴門IC 550円(休日ETC割)  合計 1600円で四国に渡れます。
  (たこフェリーが無くなり、再開予定が無いのが残念です、短い船旅ですが風情があって面白かったのになぁ...)

  宿泊 : 道の駅 第九の里

 <本日の走行>
 
 


 2013年11月23日(金) 07:00
  幹線道路から少し離れた場所にあり、芝生公園もあるので何回か利用させて頂きました。今回も車中泊のお仲間も8台ほど止まって
 いて安心して静かに休むことが出来ました。

 ●道の駅 第九の里
 第一次世界大戦で捕虜となり、鳴門市の収容所で過ごしたドイツ人と、地元住民との交流を顕彰するための施設で、元捕虜の方々から
 寄贈された資料の展示や、それらを元に当時の収容所のようすを再現した展示をみることができます。板東俘虜収容所の一部を移築し
 た館内には、地元産の野菜や特産品を販売するコーナー、ドイツのソーセージを販売する軽食コーナーがあります。
 
   <今日も良いお天気になりそうです。>                                     <わんこも朝ごはん。>

  早々に準備を済ませ、道の駅のお店が開く前に四国の旅の始まりです。(次回はソーセージを食べに来よう。)
 

 ●さぬきうどん
 目的地に向かい道路沿いで最初に見つけたさぬきうどん屋さん、駐車場には地元ナンバーの車が10台ほど止まっているのでこれなら
 大丈夫、不味くは無さそうな感じです。 朝、昼、晩はうどんにしようと言うことで、早速飛び込みました。
 
  有名店でも無さそうなので過度の期待はしていなかったのですが、うどんも硬くなく、柔らかくなくいい感じ(さぬきうどんとしては少し柔
 らかい、でも大阪人には丁度良い感じ)、出汁もかつおベースで臭みも無く化学調味料の味も無く、美味しく頂けました。
 

 ●琴林公園
 「日本の渚百選」にも選ばれた白砂青松の景勝地で、紺碧の海、白い砂浜、緑輝く松林があります。
 県立公園に指定されたのち、瀬戸内海国立公園として重ねて指定を受けた「琴林公園」は江戸時代の初期に岩清水八幡宮の防風林と
 して植えられたのが始まりとされています。
 
  道すがら偶然見つけて、お散歩休憩に立ち寄りましたが透き通った海、白い砂浜、松林と綺麗でおさんぽには良い所でした。
 

 ●国営讃岐まんのう公園
 弘法大師空海が修行した日本最大のため池「満濃池」に隣接した、四国で唯一の国営公園で、自然生態観察園・体験施設・オートキャ
 ンプ場など、文化・スポーツ・レクリエーションの一大基地として、季節ごとに、スイセン、チューリップ、コスモスなど四国最大級の規模を
 誇る花々が楽しめます。

  <ドッグラン>
   愛犬たちがのびのびと遊べる広場で、リードなしで遊ぶ「大型犬エリア」と「小型犬エリア」、「くつろぎエリア」があります。
 
  午前中に入園、途中一度出て夕方にイルミネーションが始まる頃戻る予定でしたが、大きな公園なのでここに滞在し、午前、午後と2回
  ドッグランで遊ばせて頂きました。
 

  < 国営讃岐まんのう公園「ウィンターファンタジー」>
   実施期間】平成25年11月23日(土・祝)〜平成26年1月5日(日)
   17時頃(日没後)〜20時(11月30日、12月7日、12月14日〜25日は21時まで)
   休園日:11月26日(火)、12月3日(火)、10日(火)、17日(火)、12月29日(日)〜12月31日(火)
   【内容】期間中は開園時間を20時(11月30日、12月7日、12月14日〜25日は21時まで)まで延長し、約50万球のライトアップ、イルミネ
       ーションによる幻想的な光の空間演出を楽しんでいだきます。
 
  そろそろ時間なので中央駐車場に戻ってきましたが、まだ少し明るいので日暮れの点灯までは時間があります。
 
  見渡す限りのこのエリアにLEDの花が咲き始めます。
 
 
 
 
 
  初日とあってたくさんの人で溢れており、大きな駐車場も満杯状態ですが、会場が広いのでワンコ連れでもそんんなに邪魔にならず
  大丈夫でした。 次はあずみの公園のイルミネーションかなぁ...
 

 ●道の駅 ことなみ
 名湯「美霞洞温泉」の湯を引いた大浴槽に、優しい白湯の温泉が併設されています。
 
  前回来たときは入れなかったので、今回は時間を合わせてリベンジです。ぬるぬるした感じの温泉で温まれました。
 

 <本日の走行>
 
  大阪へは同じルートで帰ります。
 


<戻る> <次へ>
シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。

JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system