おさんぽ 44    2013.12.23 start

日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポット等のご紹介です。
 ■ 写真容量の増加に伴い、表示が出来ない傾向があるので分けました。

2013年12月22日(日) 9:30
  FR車でのスタッドレスタイヤのテスト、ふかふか雪を求めて、国営アルプスあづみの公園のイルミネーションを見学にお出かけです。

名神茨木ICより、東海北陸道郡上八幡ICまで高速を利用し、せせらぎ街道を抜けて高山市内へ、そこから安房峠を越えて安曇野に
 向かいます。

出掛けた時はしぐれ状態でしたが、途中お天気が良くなったものの、郡上八幡からはチェーン規制がかかっています。

●東海北陸自動車道 川島ハイウェイオアシス(川島パーキングエリア)
  PAから直接入園できる都市公園。河川環境楽園オアシスパークが隣接し、休憩や食事はもちろん遊びスポットとしても楽しめます。

ワンコのお散歩休憩には最適な場所で、いつもよく利用させてもらいます。

●せせらぎ街道
  飛騨せせらぎ街道は、岐阜県高山市清見町三日町から、岐阜県郡上市明宝地域を抜け、八幡町城南町に至る約70kmの道路の愛称
 で、国道158号交点を起点とし、高山市清見町大原までは岐阜県道73号高山清見線、坂本峠入り口手前の分岐までは国道257号、そこ
 から終点までは国道472号になります。

郡上八幡ICで高速を降りて、せせらぎ街道へ向かいますが、走り始めて標高が高くなるに連れて、段々と雪深くなっていきます。
  FF(前輪駆動)の前輪が滑る感じは経験豊富ですが、FRの後輪が滑る感じは経験が少なく、少し違和感がありますが、問題なく走行
 できました。

●道の駅 明宝
  明宝ハム、ソーセージのおやつタイム。

●道の駅 パスカル清見
  駐車場から橋を渡った奥の川沿いに広い芝生広場(今は雪広場?)があるのですが、雪深いので今回はパスします。

駐車場は除雪されていますが、そばの芝生広場はふかふか雪が残っており、ワンコは大喜びです。

●せせらぎ街道
  進むに連れて、道路は一面真っ白になります。ついこの間紅葉を見て新そばを食べたのに短い秋でした。

●高山 ドッグラン
  直ぐそばでは子供がそりで遊んでいましたが、ふかふかの綺麗な雪で一杯です。(訪れる人も少ない?)

おもいっきりのふかふか雪、喜んで走り回って、引き上げる時間になっても、ワンコは呼んでも帰ってきません。

●飛騨高山 お肉屋さん
 お正月用のお肉を購入、帰る時間が読めないので、長期保存が出来るように真空パックにしてもらいました。

●高山から平湯温泉、安曇野

標高も高いので、雪の量も凄くなっていますが、無事走破できました。時間があれば雪見風呂もいいのですが...次の機会に

●足湯のある駐車場
  いつもは有料駐車場ですが、この時期は無料?  (上高地は既に道路が閉鎖されていますので観光客は来ません)

お散歩休憩です。

●安曇野 そば茶屋

さすがに雪道の寒い所を走ってきたので、今日は暖かいお蕎麦で夕食です。

●国営アルプスあづみの公園 (堀金・穂高地区)
  Winter Illumination 「光の森のページェント」 Wonder Galaxy
  水面に反射するイルミネーションの光と、園内を淡いで照らすランタン。強弱幻想的な風景が広がります。
  【点灯場所】国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)
  【点灯期間】11/23(土)〜12/25(水)
   ※期間中の開催日:11/26(火)〜12/1(日)、12/3(火)〜12/8(日)、12/10(火)〜12/15(日)、12/17(火)〜12/25(水)
  【点灯時間】16:00〜21:00
  【電飾数】40万球
  【入場料】入園料 大人 400円

混んだ駐車場に何とか車を止めて、入口に向かうと、既に100人以上の入場券を買うための行列が出来ていました。
  (何回か訪れましたが初の経験です)

香川のまんのう公園に比べると起伏もなく狭いかんじはありますが電飾の数は多いような感じです。

帰りは木曽街道で南下、途中仮眠のつもりで道の駅で止まったら朝まで熟睡でした。

朝焼けの時間に空いている高速で大阪まで帰ります。

<本日の走行>

<戻る> <次へ>

JH3GUP/GUQのホームページに戻る。