おさんぽ 5    2012.05.08 start

日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポットのご紹介です。
 ■ 写真容量の増加に伴い、表示が出来ない傾向があるので分けました。

5月連休後半    2012.05.05

お天気がもう一つでお出かけ出来ませんでしたが、少し良くなったので近くの道の駅巡りです。
 なかなか、御客さんは多いようですが、何処でもイベントがあるわけではなく日頃とあまり変わりません。

丹後半島に向けて出発

●西紀SA ドッグラン
 SAのドッグランで、珍しく先客のハスキーで出会いました。

まだパピーの「はる」ちゃんですが、遊ぼう攻撃に「まい」もタジタジです。(まいはスカートはいてるからおとなしい?)
 聞けば豊中市のお隣の伊丹から来られたとの事ですので、またどこかでお会いできるかな!

●道の駅 但馬のまほろば
 北近畿豊岡道を走るときは必ずと言って良いほど訪れる道の駅です。
 駐車場も広く、芝生広場も広い、お店も大きいので楽しめます。
 連休なので露店(たこ焼き、焼き鳥、干物など)が4軒ほど出ていましたが、特に興味を引くものはありませんでした。

お天気は、やっぱり、晴れたり、小雨が降ったりで不安定です。

●道の駅 但馬楽座

温泉のある道の駅ですが、お店が空いている時間に来るのは珍しいので立ち寄りました。
 特に連休のイベントは無く、早々に次の道の駅へ向かいます。

●道の駅 ようか但馬蔵
 まだ開設されて新しい道の駅で、裏山に温泉があり、夜に利用したことがあります。
 こちらも、特に連休のイベントはありませんでした。

●道の駅 ハチ北
 スキー場近くの道の駅で、日頃からあまり賑やかではありません。おさんぽ休憩しました。

●道の駅 村岡ファームガーデン

駐車場は満杯でしたが、いつもと変わったイベントはありません。
 ソフトが美味しそうなので購入試食、クリーミーな柔らかい味がしました。

●道の駅 神鍋高原

初めての道の駅です。裏神鍋の山中ですのであまり通らないからなぁ...
 美味しそうなパン屋さんがあったので購入しましたが、なかなかでした。

●道の駅 久美浜SANKAIKAN
 以前は道の駅では無く、お土産物屋さんでしたが、最近道の駅になりました。
 トイレが奥にあるので、トイレ内は明るいのですが通路が少し暗く、夜間人が居ないと少し怖い感じです。

夕暮れ時でお店はすでに閉店です。
 ワンコのおさんぽと晩ご飯で利用させて頂きました。

●久美浜温泉 湯元館

いつもの天然かけ流し温泉で、一風呂浴びて、帰途につきます。

連休だからといって何処の道の駅でもイベントがあるかというとそうでもない。
 おさんぽ中に今まで見つけた所は幸運だったのかも....(犬も歩けば...)

5月ドッグショー   2012_05_07
  三重県で行われたドッグショー、まいと同胎のT.Tちゃんも静岡から来ると言うので、お誘いがあり伺いました。

●山添 花香房
 いつも立ち寄るお店で、急ぎでもないため立ち寄りました。
 お花の苗が販売されており、お母さんはしっかり花の苗を購入、お父さんはワンコとお留守番。

面白いお菓子がりました、「あじさいかりんとう」。
 紫陽花の形が面白く、帰りにも寄って大名買いしてしまいました。

●名張市朝日公園  ドッグショー】松阪愛犬クラブ展[予定頭数250頭]
 今までで一番小さい場所でしたが、皆さん楽しそうでした。
 お天気は小雨交じりから雷鳴と共に豪雨と、まるで台風のようなとんでもない状態です。
 (テントの屋根の水しぶき、半端ではありません。)

遊びに来ていたナディアちゃんとシーサ-ちゃんにご挨拶                    会場

凄い風で水しぶきが                         泥んこの中での競技

お久しぶりのT.Tちゃん

泥んこのグラウンドでみんな頑張っていました。

●帰りの車中
 連日のおさんぽで少し疲れたかなぁ・・・

少し狭いFITの後部座席で仲良く、寄り添って熟睡していました。

●奈良 平城宮跡

帰りに通った奈良の町です。広大な敷地が散策出来そうだったのですが、今日は、駐車場が一般車禁止となっていました。
 また、近場なのでお散歩場所の候補に入れます。

●緑地公園
 自宅近くにある、帰りの最後のおさんぽです。

珍しくたけのこ発見。竹になっていく様子が分ります。
 最近は近くに竹林も無いし、勝手に入ることも出来ないので、すっかり珍しいものになってきました。

飛騨高山 買出し   2012_05_27〜28

来週末も忙しいので、高速の休日割引を利用するべく、買出しに出かけました。

●道の駅 明宝 2012.05.28
 いつもの道の駅で朝のおさんぽ休憩ですが、残念ながらお店はまだ開いていません。

●道の駅 パスカル清見
 芝生広場が綺麗に刈り取りされていておさんぽ休憩。

●せせらぎ街道
 桜はもう望めませんが、緑が段々と濃くまぶしくなって来ました。

●トランブルー
 月曜日だと言うのに、相変わらず列が出来ます。1番の方はAM6:00より待っていたとの事でした。

本日は個数制限無しということで比較的好みの物を買うことが出来ました。

●高山陣屋
 定番、お団子を購入。

●古今伝授の里フィールドミュージアム
 水と光と空間を贅沢に使ってデザインされたフィールドミュージアムは、中世にこの地を治めた東氏の9代目常縁が、この地
 で古今伝授を行い、「古今伝授の祖」と呼ばれたことから、和歌をテーマとした野外博物館として平成5年に開館しました。

道の駅 古今伝授の里は良く利用するのですが、今回7新規開拓で案内を見て訪問。
 国道から少し山手に入りますが木陰も多く、綺麗な所です。

おさんぽ  2012.05.29

●りんくう中央公園 ドッグラン    2012.05.29
 大型犬用と小中型犬用のフィールドがあり、大型犬用は1500平方メートル、小中型犬用は900平方メートルの広いランです。

登録が切れたので更新手続きに、やって来ました。前回は青、今回は黄色のバンダナになりました。

●箕面 2012.06.01

勝尾寺から北摂霊園に抜ける途中に発見、子連れが多く箕面のお猿も健在です。

愛HUS 2012.06.03
  梅雨入り前に久しぶりの参加です。

●DOG WITH

ロシェ・クル?(めい)                茶色の「まい」?

久しぶりに会えた、たくさんのハスキーと遊べてご満悦の めいまい でした。

●あさくま
 昔、会社の先輩に襲えてもらった(30年前)お店で高槻の171号線沿いにありましたが、残念ながら閉店してしまいました。
 残念でしたが、名古屋転勤でまた再会し、お世話になりました。 創業者のの近藤さんは、現在中国で御活躍だそうです。

久しぶりの学生ステーキ、コーンポタージュも絶品です。

●帰りのワンコ

食事中の車中待機も爆睡で、帰宅するまでトイレ休憩以外は寝てました。

ほたる狩り 2012.06.09
  梅雨入りでお天気も怪しいのですが季節到来でお出かけしました。

時間が早いので、173号線を福知山方面へ北上し、9号線で西へ向かいます。

●道の駅 瑞穂の里 きらびき
 天候が不安定なため晴れ間を見つけてワンコの夕食。

途中のスーパーで購入した春キャベツ(100エン)、ワンコにもサービス。

●ほたるの里
 兵庫県のゲンジボタル保護区に指定されている養父市奥米地「ほたるの里」では6月中旬〜下旬にかけて一帯にほたるが
 乱舞し幽玄の世界に誘います。

シャトルバスまで出て大盛況でした。到着時間が遅かったので近くの駐車場まで来ることが出来ました。
 駐車場から露店の通りを抜け、入口の看板、そこからはろうそくの照明で暗い道を200m程歩きます。

川に着くと、ホタルがチラホラ見えてきます。残念ながら写真に収める程の腕はありません。
 ちょうちんでも....

前へ おさんぽ4へ
次へ おさんぽ6へ
JH3GUP/GUQのホームページに戻る。