おさんぽ 6    2012.06.13 start

 日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポットのご紹介です。
 ■ 写真容量の増加に伴い、表示が出来ない傾向があるので分けました。


 梅雨の晴れ間のおさんぽ 2012.06.13
  梅雨の少ない晴れ間を利用して琵琶湖方面へのお散歩です。

 ●長浜港
 琵琶湖東岸を北上していたら、いつもより北上しすぎて発見。
 滋賀県長浜市にある港で滋賀県が管理する地方港湾ですが、 琵琶湖北部の漁業と湖上交通の拠点港でもあります。
 
 あれこんなところにこんな施設がある。もっと前に知っていたら利用させて貰ったのに残念...。

 施設利用料もリーズナブルでスロープもあり便利そうですが、数年前より水上オートバイの締め出しの一環として、2サイクル
 エンジンは琵琶湖では禁止になってしまい、規制水域も広がっています。
 (家のオデッセイ号も残念ながら2サイクルなので使えません。)
 

 ●琵琶湖 東岸湖北
 
 お天気にも恵まれ静かな水面でしたが、北上すると風の影響で少し波がたっていました。
 

 ●道の駅 星のふる里 ふじはし
 日本有数の天体観測スポットとして知られる藤橋地区のエントランス的存在です。緑豊かな大自然と夜には満天の星空に
 囲まれ、まさに「星の降る里」「星の故郷」といった印象で、階段もまるで星のように夜になると輝くそうです。
 
 
 
 初めて来た道の駅ですが広くて温泉もあり、とても綺麗な道の駅でした。夏に星空を見にきたい場所です。
 

 ●長良川SA ドッグラン
 琵琶湖から山に入ると岐阜に抜けたので、関ICより、東海北陸道で高山を目指すことにしました。
 
 
 折角なのでSAのドッグランでひと遊び。(ワンコのごはん)
 

 ●桜の郷 荘川
 途中休憩の為、東海北陸道を降り、おさんぽ休憩します。
 この道の駅は温泉、芝生広場があり、駐車場も広く、お気に入りの道の駅の一つです。
 
 家の近くや、桜の並木道でも見る事が出来ない、サクランボの実がついていました。
 

 ●トランブルー
 午後6時、残っていないと思いながらも、店に行くと駐車場には1台も車が無く、でもお店の照明が点いています。
 
 店内を覗くと、あれまだ残っている。またまた買い占めました。
 

 ここから、平湯温泉に向かいましたが30分遅れで入れず、足湯で休憩してから、高速を利用して帰宅を急ぎます。
 

 帰りのせせらぎ街道で出会った野生動物。
  たぬき(大) 1頭   黒っぽくて良く太っていました。
  きつね(大) 1頭   茶色では無く黒い色でした。
   子狐    2頭   2匹で道路を跳ねていおり、減速すると1頭が向かってきました。
  しか(大)  1頭   珍しく1頭だけしか見えませんでした。
 まだまだ、自然が一杯ですが、深夜は注意しないと驚かされます。
 


 週末のドッグラン探訪 2012.06.17
  ネットで見つけたドッグランの調査、開拓にお出かけしました。
  良く行く地域の傍にあり気が付かなかった所です。

 ●ドゥリムトン村 (亀岡)
 20ヘクタールもある広いエリアにイギリスの田舎の村が広ります。
 よく、横を通るのですが、今日はちょうど蚤の市開催中の看板が出ており立ち寄ることにしました。
 
 お母さんは車から飛び出すと、しばらく帰って来ません。
 

 ●道の駅 京都新光悦村
 京都縦貫自動車道園部インターの直ぐそばにあり、芝生広場もある比較的大きな道の駅です。
 
 お昼ごはんとおさんぽ休憩。
 

 ●ドッグカフェ セネンフント(sennen hund)
 京都府南丹市園部町の古民家を改造したドッグカフェでペットと一緒にお食事・お茶・ドッグランが楽しめます。
 オリジナルアートクラフトの 販売もあります。

 道の駅の近くにあり、国道には小さな案内看板も出ています。国道から村内の細い道を山手に上がると見えてきます。
 
     入口正面(右手前が駐車場)              店玄関                 店内(アートクラフト)
 
         <ドッグラン>                  ラン内の小川を行ったり来たり大満足です
 
       とうとう寝そべりました          その後も小川がお気に入り 
 
                                                       最後に洗われておしまいです。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 午後のお茶にアイスコーヒーを頂いて、ワンコはランでひと遊び。
 小川は絶えず山から新しい水が流れてくるので、濁っても直ぐ綺麗な水になります。
 

 ●園部ドッグラン
 完全予約制 貸切ドッグラン、広さ約2000u(600坪)
 京都縦貫自動車道 園部 IC から車で5分
 定休日 : 不定休
 営業時間 : 日の出〜 日没まで

 次に向かったのがこちら、国道から村内へ、離合出来ない細い地道を走り、あっ、ありました。
 広いのですが休耕地にフェンスを張ったようなランで、残念ながら地面の状態も良くなく、駐車場(何とか方向転換出来た)も
 狭い所でした。(帰り道が心配なので写真も撮らず、即引き返しました。)
 

 ●道の駅 スプリングひよし
 お天気が良いのでおさんぽです。
 
 
   駐車場から、芝生広場を抜けてダム下の川へ向かいます。
 
   昨日の雨のせいで放流されており水量が増えています。とても涼しく周囲より2,3度低いようです。
 
   

 ●るり渓
 園部川が高原の斜面を侵食してできた長さ4キロメートルの渓谷で上流部は花崗岩、下流部は石英粗面岩からなっています。
 清流に点在する個性豊かな岩や滝、深淵が、景観のアクセントとなっており、「るり渓十二勝」にはそれぞれに玉走盤や双龍
 渕等の特徴のある名前がつけられています。

 両岸は広葉樹やアカマツが四季折々の色彩を添え、清洌な川のなかからは時折、カジカの美声が聞かれます。
 
 
 渓谷沿いに遊歩道があり夏は涼しくお散歩も出来ます。またもう少し上に行くと大きな温泉もあります。
 ドッグランがあるという話を小耳にはさみ、帰りに寄りましたが見つかりませんでした。
 (家に帰りネットで調べても見つかりません。   狸に騙されたかなぁ...)
 


 梅雨の間、天気の良い日はおさんぽ 2            2012.06.23
  23日は晴れ、翌日からは下り坂との予報だったので、おさんぽに出かけました。

 

●ドッグカフェ セネンフント(sennen hund)
 前回見付けてお気に入りになった所です。今回は道もそこそこ広いことが分ったのでエスティマで行きました。
 但し、帰り道坂を下って最初の道を左に曲がると帰れますが、FITでもキツイ道になります。
 
 ワンコは楽しいことは直ぐ覚えるのか、到着すると騒ぎ出し一目散にランに引っ張ります。
 「まい」は直ぐ水路に、「めい」も続いて入ります。
 
 前回はランの前にお茶にしましたが、ワンコがうるさいので、今回はランの後、美味しいお茶にしました。

 ●日吉ダム
 前回来た時は涼しかったのですが、前より水量が減っておりあまり涼しくないので、ダムの下まで行くことにしました。
 
 
 芝生広場でタープやテントを張りデイキャンプでバーベキューのグループもあり賑やかです。
 


前へ おさんぽ5へ
次へ おさんぽ7へ
シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。
JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system